強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【300記事越え】キャンプ人気記事&急上昇ランキング!キャンパーが気になっている事はなに?<第五弾>

広告

f:id:shirodango:20220315205605p:plain

キャンプ記事が300記事突破しました!

今回も第五弾という事で人気の高い記事とPV数が急上昇している記事をランキング形式でご紹介します。

 

 

 

PV数

前回の『250記事越え』は2021年10月25日に作成しているので約5か月で50記事書きました。250記事の時は約3か月で達成していたので大幅な減速!

・PV数(R3.10/26~R4.3/13)

f:id:shirodango:20220313204155p:plain

最高PV数は10月の4.3万PVで今までで2位のPV数でした。10月から2月の平均PV数は3.3万PVで、前回より5千PV下がっています。

12月までは3万PVを越えていましたが、1月から2万PVまで下がってちょっと不安。

 

f:id:shirodango:20220313205258p:plain

見にくいですがこのグラフはR2.10月からR4.2月までのPV数です。

このグラフから考えられるPV数が落ちた理由は3つ。

1.PV数が落ち着いた

2.更新頻度が下がったせい

3.年明けはキャンプ道具を買わない

 

1.PV数が落ち着いた

僕のブログはR3.9月の最高点までほぼ右肩上がりだったので、落ち着いてきたのかもしれません。要するに現状のブログ内容の限界。

本来ブログは内容によりますが書けば書くほど検索にヒットする可能性が高くなるので、これはあまり良い事ではありません。今の内容で書き続けていってPV数が昨年と変わらないのであればアプローチを変える必要があります。

 

2.更新頻度が下がったせい

昨年の10月まで2日に1回投稿していましたが11月から約3日に1回に下がりました。これは様々な理由があります。

11月中旬にマンションから新居に引っ越し、1月からYOUTUBE投稿再開で忙しくなったのと、新型コロナのせいでキャンプにいけずネタ不足。そしてちょびっと面倒くさくなってサボった・・・。

これでYOUTUBEの方が調子良かったらいいのですが、再生回数は雀の涙ほどなので大変残念な状況です。

 

3.年明けはキャンプ道具を買わない

年末年始は出費が激しくなるので皆さん無駄な出費はしないようになるのでは・・・という個人的な考えです。

あと冬場は本当にキャンプが好きな方しか行かないので全体的にキャンプ道具の売れ行きも下がっていると思います。1月に新型コロナが再流行して休業するキャンプ場が増えたのも関係してるかも。

 

1~3全てが関係している可能性もあります。何にしてもPV数が下がっているのは現実なのでこれからも皆さんのタメになる記事を投稿し続けます!

 

 

にほんブログ村【R4.3.13確認】

f:id:shirodango:20220313213233p:plain

前回より順位が大きく下がっていたり、上がっていたりと様々。INランキングは全て上がっているけど、残り2つは下がっています。

INとOUTは正直どうでもいいですが、PVランキングが下がっているのは残念。サボった影響が出ています。

 

 

収益

ブログ収益はR3.10月~12月までは約4諭吉弱、1月は3諭吉弱、2月は2諭吉。12月が今の所の最高収益で、もしもアフィリエイトだけで3諭吉弱ありました。

1月と2月は一見少ないですが昨年と比較すると増えています。もしもアフィリエイトとアドセンスが伸びており、使用機会が減ったAmazonアソシエイトは大きく低下。

 

収益に固執しすぎると増減で一喜一憂するようになりとても疲れるので、出来る限り確認は少なめにしてます。

昔は50円の収益があっただけで達成感があったのに『慣れ』とは本当に怖いですね。頑張るんだけど、頑張り過ぎないのが丁度良いのかも。

 

商品提供は嬉しい事に2件頂き、その内1件は記事として投稿しました。

www.shirodango.com

株式会社SEIDO様から提供頂いた薪割り台で僕のキャンプのメイン道具として使っています。

提供頂けるのは本当に本当に嬉しくタイピングする指にも力が入ります。

 

 

人気記事ランキング

前回は2021年10月24日までを集計しているので、今回は2021年10月25日~2022年3月13日までの期間で統計を取ります。

前回ランキングと比較しながら感想も書いていきます。今回は大波乱です。

 

5位(3,228PV)

www.shirodango.com

急にランクインした薪ストーブ関連記事。やはり10月から薪ストーブを検討している方が増えるのかPV数が伸びていきました。

こういう季節物の記事は急激に上がってくるので見ていてとても面白いです。

サーカスコットンもホンマ製作所の薪ストーブも現在は使っていない所に自分の中の時代の流れを感じます。

 

4位(3,233PV)

www.shirodango.com

これまた意外な記事がランクイン。「これは他に書いている人少ないからいける!」と珍しく狙って書いた記事で、自信満々でしたが投稿して1か月は全く伸びませんでした・・・。

それが少しずつPV数が伸びていき見事にランクイン!これは嬉しすぎる。予想通り競合ブログが公式系しかないので「ガレージブランド まとめ」と検索すると上から5番目のGO OUTの次に表示されます(R4.3/14現在)

Google様の力で個人ブログが公式ブログに勝てなくなったのは残念すぎる。

 

3位(4,506PV)

www.shirodango.com

前回の250記事越えの時も出てきた謎のDirectバズり記事です。投稿してから急激にPV数が伸びて、アナリティクスで確認するとほぼ「Direct」からきているというよくわからないバズり方。

前回も2つの記事が同じような状態になりまして結局原因は不明。PV数が伸びるのは大変嬉しいのですがちょっと怖い。

はてブでもないし、Twitterでもないしどこから直接流入しているんだ!

 

2位(4,745PV)

www.shirodango.com

前回惜しくも殿堂入りを逃したテントメーカーまとめ記事は今回も2位。

昔の僕が拙いタイピングで頑張って作った記事で、その割にPV数が微塵も伸びなかったのは今となっては良い思い出。当時はそれで嫌になって一時ブログから離れました。

自分としては相当頑張った事が他者に全く見向きもされない辛さはブログで嫌という程学びました。この後にもう一回キャンプ記事頑張ろうと一から始めた僕と現在の僕は多分別人。

 

1位(5,865PV)

www.shirodango.com

えー!なんでこの記事が1位なの?という記事。正直投稿当時の「斧 パラコード」という検索ワードはひしめき合っていたので、この記事は他との繋ぎ程度で作成しました。

それが現在「斧 パラコード」と検索すると2番目、「ハルタホース パラコード」と検索すると1番目と2番目に僕の記事が表示されます(R4.3/14現在)

唯一変わった事をしたといえば他ブロガー様より写真の枚数を多くしました。その分文字数は少ない・・・。それが功を奏したのかも。

なんかタンスを掃除してたら1万円が出てきたみたいな嬉しさがあります。

 

 

人気急上昇記事

冬シーズンだったので冬キャンプ系の記事が軒並みPV数が上がっていました。そんな冬キャンプ勢以外に地味に盛り上がってきている記事を3つご紹介します。

 

その1

www.shirodango.com

これは個人的にもっと盛り上がってほしい記事。このauvilのファイアーウッドストーブは僕がauvil製品にハマるきっかけになった一目惚れした道具でした。そんな道具をついに手に入れたぞ!と意気揚々とキャンプで使ってみたら・・・なんかおかしい。

なんということでしょう、期待とロマンで溢れていた道具は外見のかっこよさ以外は煙漏れ、炎漏れ、薪が入れにくい薪ストーブでした。

という当時の悲しみをぶつけた記事でしたが、結局冬シーズンずっとこのファイヤーウッドストーブを使い続けました。手がかかる子ほどかわいいと良いますが、段々愛着が湧いてきます。そして慣れてしまえば多少の不便さは気にならなくなります。

また記事にまとめよう。

 

その2

www.shirodango.com

多分サーカスTCが生産終了するというニュースがあったので伸びている気がする記事。他にも炎幕についてまとめた記事も伸びています。

昔の記事は修正しないといけない箇所が多くこの記事も画像が消えていたり、誤字脱字があったりと汚すぎる。

せっかくPV数が上がっているから見やすいよう綺麗にまとめておかないとね。

 

その3

www.shirodango.com

コロナ禍で自宅にいる時間が増えた為かこのお手入れ記事が伸びています。実際にピカールさえあれば超簡単にフュアーハンドランタンの光沢が出せるのでおすすめです。

使い続けて汚れたランタンも渋くて好きですが、新品のような光沢があるのもまた良い。

こういうハウツー系の内容が一番検索でヒットしやすいので今後増やしていきたいです。その分ライバルも多いですが・・・。

 

 

最後に・・・

全体的に『怠け』が見える300記事達成でした。

このままでは1月2日に決めた目標の『年間ブログ収益50万円』が達成できないので、ここらで気合いを入れ直して頑張ります!

あとYouTubeの方も頑張って投稿して、ブログと動画の両方で流入が見込めればと思ってます。これからキャンプハイシーズンでもあるので色々更新するには絶好の機会!

よし!たちまち溜まっている動画の編集作業からだ!

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓第二~四弾まで↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!