強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【200記事越え】キャンプ人気記事&急上昇ランキング!キャンパーが気になっている事はなに?<第三弾>

広告

f:id:shirodango:20210717210126p:plain

キャンプ記事が200記事突破しました!

今回も第三弾という事で人気の高い記事とPV数が急上昇している記事をまたランキング形式でご紹介します。

 

 

↓前回のランキング↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

現在のブログ状況

前回の『150記事越え』は2021年4月7日に作成しているので約3か月で50記事書きました。

5月が一番高くて3.8万PV。4月~6月の平均は3.3万PVでした。

f:id:shirodango:20210717190425p:plain

前回「3万PVが見えてきました」と書いていたので何とか目標は達成!物凄く嬉しい。

夏から秋にかけてキャンプシーズンになるのでPV数が上がったと思います。逆に冬シーズンは下がりそうでちょっと怖い・・・。

 

にほんブログ村

にほんブログ村のPVランキングでは『アウトドアブログ』『ソロキャンプ』『キャンプ』でトップ10に入るようになりました。

f:id:shirodango:20210717190749p:plain

惜しい『ソロキャンプ』の1位はもちくすブログさん。

2位の僕とは約3000PVも離れての1位です。

www.mocchixblog.work

キャンプ道具を自作されていたり、ブッシュクラフトされていたりとソロキャンパーなら気になる記事をたくさん書かれています。

良い意味で男らしいキャンプスタイルは僕の理想です。これからも参考にさせていただきます!

 

収益

ブログ収益は3諭吉を越えるくらいになりました。

前回も3諭吉は越えてくる感じでしたが、この3か月でそれが安定した感じ。

もしもアフィリエイトが急激に上がった代わりにASPが極端に下がりました。一番高い4月と比べると翌月の5月は半分に・・・。

 

収益は関係ないのですが最近商品紹介依頼を頂く機会が増えたのが一番嬉しい。

KUMAROMA様からの『COFFEE OUTSIDE』『至極当然』から始まり、SALTAHIKE様の『BITE STAKE』をPRさせて頂きました。

さらにもう1件依頼を頂いているので乞うご期待。8月くらいに記事が作成できると思います。

あとは2件程商品紹介の依頼を頂いたのですが僕のブログで紹介するような商品ではなかったのでお断りしました。

地道にやってきた事が実を結んだ気がして本当に嬉しいです。

 

 

人気記事ランキング

前回は2021年4月5日までを集計しているので、今回は4月5日~7月17日までの期間で統計を取ります。

前回ランキングと比較しながら感想も書いていきます。

 

5位

www.shirodango.com

『100記事』の時は4位でしたが『150記事』の時に圏外になった記事が5位に返り咲きました。

安定の高PV数を出してくれるのはスパイスボックスというマイナー道具のまとめ記事が少ないからでしょうか?

当時はとてもスパイスボックスが欲しくてたまらなかったですが今は微妙。

ギチギチに調味料を持って行ってもソロキャンプでそんなに使わないし、無駄な荷物になります。

いつか自作してみようと思っています。

 

4位

www.shirodango.com

前回は3位だったので一つ下がりました。そろそろこの記事は殿堂入りしてもいいくらい。

新進気鋭のラーテルワークスのテントで特徴的な外見、フルオープンした時の開放感、そしてコスパが良くファミキャンには超おすすめ。

ですがやはり品薄が続いているみたいで、フリマアプリで10万円越えで転売されています。公式が安すぎるんですよね。

 

3位

www.shirodango.com

前回5位が2つあがり堂々の3位!

この記事は最初人気がなかったですが徐々に上がってきています。頑張って作成した記事なので本当に嬉しいです!

こういうまとめ記事系は当たり外れがとても激しいので選ぶ題材がとても重要。当時ツインポールシェルターのまとめ記事はあまり書かれていなかったので取り上げました。

 

最近ツインポールシェルターは主流になりつつあります。フロアレスで開放的な空間を確保できるのはファミキャンでは重宝されます。

逆にドーム型テントのようにフロアがあるテントの人気が少し下がっている気がします。

個人的にはもっとデュオキャンサイズのツインポールシェルターを作成してほしい。例えばギギ‐1や鹿番長のキャンプベースなど。

大きすぎず小さすぎないツインポールシェルター待ってます。

 

2位

www.shirodango.com

ここでまさかのダークホース登場。人気だったハウツー系を跳ね除け2位になったまとめ記事。

これは予想できませんでした。何となく「キャンプ用のゴミ箱ってあるのかな?」と思い調べて作成した記事でした。

なぜ人気が出たんだろう?

 

純正商品も良いですがヴィンテージのブリキ缶やオシャレなバケツをゴミ箱にするのもオシャレですよね。

僕はColemanのポップアップを使っています。とても使いやすいのですが少々目立つので別の物にしようか検討中。

 

1位

www.shirodango.com

やはり1位はこの記事!次で1位になったら3回連続という事で殿堂入りでしょう。

2位のキャンプ用ゴミ箱記事とは3000PVも差があります。写真やアフィがあるといえ7万文字越えはよく頑張ったと2年前の僕を誉めてあげたいです。

前回の『150記事』で1位になったので多少修正しましたが結構時間がかかりました。

こんな記事をまた書けるよう頑張ります。

 

 

人気急上昇記事 

この3か月はキャンプシーズンに近づく事もあり急上昇記事が多数ありました。その中から3つご紹介します。

 

その1

www.shirodango.com

なぜか急激にPV数が上がったのがこの記事。

4月までは低かったですが5月から段々増え始めました。コストコで何かあったのでしょうか?

僕はキャンプにもこのコストコボックスを持って行ってますが家で収納ボックスとしても使っています。

開閉が少しやりにくいですが大容量で安い!これに限ります。大量に荷物を入れると蓋が歪みますが壊れることなく使えています。

適当に荷物をまとめたい方にはとてもおすすめです。

 

その2

www.shirodango.com

斧にパラコードを巻く方法は他ブロガー様やYouTubeでよく見かけるのでPV数はあまり期待していませんでしたが、最近急上昇しています。

Google様で検索すると「斧 カスタマイズ」では2ページ目に出ますが、「斧 パラコード」や「ハルタホース カスタマイズ」だとトップに出てきます。

特に「ハルタホース」という単語を使うとカスタマイズ系ではこの記事がヒットしやすいようです。

僕と同じハルタホース愛好者に助けられている訳ですね。ありがとうございます。

 

その3

www.shirodango.com

僕の最近の悩みを救ってくれた記事。

その悩みはサイドバーの『注目記事』欄が古い記事ばかりという事。僕のサイドバーの注目記事は「はてブの人気順」になっているので、要するに最近の記事のはてブが少ないという事です。

それを打破してくれたのがこの記事です。現在『注目記事』の上から2番目にきています。

はてブが多い=PV数が高いという訳ではないけどサイドバーが変わり映えしないのはあまり良くない。

かといって「アクセス順」にするとキャンプ以外の記事が上がってくるんですよね。この辺絞れたら一番良いな。

 

 

最後に・・・

以前まで人気が一目でわかる『はてなスター』や『はてなブックマーク』を意識していましたが、最近少し違うんじゃないかなと思ってます。

結局はPV数が人気記事の証拠なのではてブでいくら拡散されようがPV数に直結しないと意味がないんですよね。

あとはてブにそこまで拡散力がないのも大きい。TwitterやYouTubeなどのSNSで拡散された方が良いと思います。

まぁはてブ云々頑張って良いクオリティの記事を大量に書き続けるのがPV数を上げる一番の近道ですね。

 

これからも僕は変わらずお世話になっているブロガー様や「これはおもしろいな~」と思った記事にはスター&はてブつけまくるので宜しくお願い致します。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!