強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【ソロキャン】今シーズン最後の薪ストーブキャンプ!新道具多数初使用!<前編>

広告

f:id:shirodango:20220313183709p:plain

神石高原ティアガルテンの『てんじくサイト』にてソロキャンプをしてきました。

冬の終わりが近づき気候が暖かくなってきました。春はキャンプしやすい時期なので嬉しい反面、薪ストーブを使っているキャンパーは悲しい気持ちにもなります・・・。

今回は冬シーズン頑張ってくれたauvil『ファイヤーウッドストーブ』との一時お別れキャンプです。

合計9枚の写真と共に振り返ります。

 

 

↓動画はこちら↓


www.youtube.com

 

 

「てんじくサイト」とは?(※R4.3月更新)

神石高原ティアガルテンにはフリーサイトとてんじくサイトの2つのキャンプ場があります。

f:id:shirodango:20220313155414p:plain

てんじくサイトは以前炊事場やトイレがなく、フリーサイトまで歩いていく必要があったので『訳あり』という単語が頭についていました。不便ではありましたがその分利用料金がとても安かったです。

それが2022年4月から炊事場と水洗トイレ(ウォシュレット付き)が設置され、さらにサイト自体も広がりフリーサイト以上に使いやすいサイトになりました。

その分料金が上がってしまいましたがフリーサイトと同じ2,200円で良心的。

以下がHPに書かれていたてんじくサイトの良いポイントです。

☆おすすめポイント☆

①広々としていますので静かにキャンプをしたい方には超おすすめです!

②天気が良ければ景色が最高です! 大山や瀬戸大橋が見えることがあります!

③駐車場も近くにあります!

④芝生がふかふかです!

https://jinsekikogen.com/

ソロキャンだけでなくファミキャンの方にもおすすめできるとても良いサイトです。

詳しくはHPをご覧ください。

jinsekikogen.com

 

 

到着~設営完了まで

f:id:shirodango:20220313154338j:plain

先ほど書いた通り僕がよく利用するてんじくサイトが値上がりました。受付で「値段上がったんですよ、すいません」と言われましたが全く気にしていません。

むしろトイレと炊事場が常設されて、ずっと使いたかった写真の場所でキャンプできるのは最高です。ありがとうございます。

以前キャンプ中に話しかけてこられた土地の所有者さんが「あそこの土地は売ってくれないから使えないんよね」と言われていたので何とか口説かれたのでしょう。今年はてんじくサイト利用しまくるかも。

 

f:id:shirodango:20220313154347j:plain

今回一番端っこを陣取りましたが、ふと下を見ると雪が残ってる!真冬の時期もここでキャンプしたかったな、コロナ憎し。

以前でも他キャンパーさんと適度に距離を取って設営できていましたが、さらにサイトが広がった事で余裕の間隔。静かにキャンプしたいぼっちキャンパーにとっては最高の環境です。

 

f:id:shirodango:20220313154639j:plain

安定のポーランド軍幕、ロシア軍幕の連結パップテント設営完了。この薪ストーブ付き軍幕を見るのが当分なくなると思うと悲しいです。

目の前は別荘がいくつかありますが、青空が広がっていて景色はとても良い。ラスト薪ストーブキャンプとしては絶好のキャンプ日和です。

www.shirodango.com

 

f:id:shirodango:20220313154931j:plain

今回はまた僕の物欲解消のためにポチられた新道具がいくつかあります。

まずはスノーピークのオゼンライト。たった270gしか無い激薄アルミテーブルです。

よく使うキャンプ用のテーブルは大型しかなく唯一ある小さめのテーブルはかっこ悪いので買いました。僕の道具史上初の『Snow Peak』ブランドで、印字されているロゴを見るだけで笑顔が出てしまう。

なぜか他のブランドでは感じない安心感や満足感があります。

 

f:id:shirodango:20220313155001j:plain

前回ご紹介したデイツのACME BEACON DASH LAMPも初使用。一目惚れで購入したかっこよすぎるヴィンテージランタンで、今回が初点灯になります。

地面に置いても、スタンドに吊るしても絵になるので夜が待ち遠しい。一応替えの芯は購入していますがまずは元々ついていた芯を使おうと思います。

www.shirodango.com

そういえばランタンスタンドも新道具でヤエイワーカーズのランタンスタンドです。どんどん道具が小さくなっていく。

 

f:id:shirodango:20220313164655j:plain

そんな新道具に囲まれて最高の中、焚火をすることでさらにキャンプ欲を埋めていく。天気が良すぎて火にあたると少し暑いくらいです。

夏が来ずにこれくらいの暖かさがずっと続けばいいと思う。「夏は夏で良い事あるかも」と思っていた時もありましたが、今は全くない。ただ暑いだけ。

 

 

昼食~幕追加まで

f:id:shirodango:20220313154747j:plain

やけにゆっくり過ごして時刻は15時前、遅めの昼食を頂きます。

今回は超久々の炊飯して牛肉丼です。タレは家にあったプルコギタレを使いました。シンプルに美味すぎるし、最近ハマっている生ジョッキ缶との相性が最強。

ちなみにこの炊飯したクッカーは新道具のエスビットのクックセット。風防付きのゴトクと1100mlのクッカーがセットになった調理道具で、固形燃料で自動炊飯ができます。

計量カップを忘れるというミスをしましたが無洗米と水を入れて専用固形燃料に火をつければ終わり。炊きたてのお米はやはり美味しい!

 

f:id:shirodango:20220313154830j:plain

ご飯を食べたら夜用の薪割り開始。薪がまだまだ家に大量にあるのでこれが年末までにどれだけ減るのか楽しみ。

昨年作ったバトニング棒やメルカリで購入した火ばさみは最早あるのが当たり前になっています。使う度に「楽しい!」と思う道具より案外こういう地味な道具達の方が壊れた時に悲しくなりそう。

 

f:id:shirodango:20220313154845j:plain

てんじくサイトは防風林がないので風がとても強いです。念のためよく風が吹く右側にルーマニア軍幕を追加しました。

よく考えたらルーマニア軍幕もこれが初使用。購入してから何回かキャンプに持って行っていたから使った気でいました。

色がとても好みで正方形なので複数枚買ってロシア軍幕みたいにパップテントにしても良いかも。また地獄のボタン追加作業をしないといけないけど・・・。

 

↓後編はこちら↓

www.shirodango.com

 

 

最後に・・・

てんじくサイトはソロキャンの方が比較的多く各々のんびりキャンプしているイメージ。夏場に大暴れしてた輩がいましたが他のキャンプ場よりそういう人間は少ない気がします。

今までそういう類のキャンパーは大半グルキャンかファミキャンでソロキャンパーは一人しか見たことありません。その一人はバイク吹かし&ラジオを爆音で流す人でしたが注意したら静かにしてくれました。

レストランの喫煙、禁煙席みたいにソロキャン用、複数人用のキャンプ場を分けて作ってほしい。それか自分で山をもつかですね。

何はともあれ「てんじくサイト」とても快適になったのでおすすめです。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!