強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【ソロキャン】今シーズン最後の薪ストーブキャンプ!新道具多数初使用!<後編>

広告

f:id:shirodango:20220317211409p:plain

『てんじくサイト』でのソロキャンの続き。

前回はルーマニア軍幕をサイド幕として設置した所まででした。これから夜になるとランタンやら薪ストーブが活躍する時間。

特に薪ストーブは今回で今シーズン最後なのでしっかり楽しんでいきたい。

それでは合計9枚の写真と共に振り返ります。

 

 

↓前編はこちら↓

www.shirodango.com

 

↓動画はこちら↓


www.youtube.com

 

 

ランタン点灯~夕食まで

f:id:shirodango:20220316232652j:plain

ついに待ちに待ったデイツのBEACON DASH LAMPの点灯!フュアーハンドランタンと違って一方向にしか照らさないので懐中電灯のように明るいです。

シンプルに最高。心の底から買って良かったと思います。こりゃヴィンテージランタン集めちゃうかもな。

www.shirodango.com

 

f:id:shirodango:20220316232739j:plain

すぐに暗くなったので夕食の準備に取り掛かります。

昼食と同様にエスビットのクックセットで炊飯します。昼でコツをつかんだので目分量とはいえ昼より良い感じに炊けるはず。

待っている間早速エビスを頂いてます。最近は黒ラベルよりエビスかマルエフをよく飲んでいます、高いのが辛いけど。

 

f:id:shirodango:20220316233000j:plain

サイド幕が良い感じに風よけになり、ランタンの灯りも反射して幕内がとても明るいです。軍幕のこの自由さがたまらなく良い。

次はもう一枚ロシア軍幕をルーマニア軍幕の対面に張ろうかな。あとドイツ軍幕と前幕を連結しても面白そう。

 

f:id:shirodango:20220316232837j:plain

夜の炊飯は昼よりうまくできました。レトルトのカレーをかけて頂きます。

キャンプでの即席料理は久しぶり。一時はキャンプ飯を頑張って作っていましたが段々雑になってきました。

どんなご飯でも室内と比べて格段に美味しくなるのがキャンプの良い所です。

 

 

薪スト点火~翌朝まで

f:id:shirodango:20220316232915j:plain

今回もそこまで寒くないけど薪ストーブを使用します。auvilのファイアーウッドストーブを昨年の秋に使い始めてその使いにくさに一時は絶望しましたが、何やかんや今シーズンメイン道具として頑張ってくれました。

この道具は冬で終わりではなく、天板を外せばグリルとしても使えるので暖かくなってからも登場してもらいます。

www.shirodango.com

 

f:id:shirodango:20220316233302j:plain

薪ストーブでぬくぬくしながらビールタイム。いつものコロナビールを忘れましたが、以前から気になっていた青島ビールは持ってきました。

味はタイのシンハービールのような薄味でとても飲みやすかったです。辛い料理が出る地域はすっきり飲めるようなビールが好かれるみたいですね。

 

青島ビールを飲み切った後にもう1本ビールを飲んで床につきました。

一応前幕は閉じましたがそこまで寒くなく冬用シュラフにくるまるだけで熟睡できました。湯たんぽやブランケットは必要なかったです。

 

f:id:shirodango:20220316233039j:plain

翌朝、天気は曇り。

予報では雨が降るみたいなので少し早めに撤収しようと思います。幕は結露してなかったので乾燥の手間が省けました。

最近道具が少ないので設営、撤収が早く済んで嬉しい。昔みたいに無駄に道具を持って行っていたのが馬鹿みたい。

 

f:id:shirodango:20220316233054j:plain

朝食はいつものホットサンド。コフランのホットサンドクッカーで焼くとしっかり中身まで熱が通るのでチーズがトロトロになります。

上下の大きさの違いからどうしても縁が焦げてしまうのが残念。

www.shirodango.com

 

f:id:shirodango:20220316233100j:plain

あとは前回飲めなかった朝コーヒーを頂いて帰る準備をします。

帰るのがもったいない気候でずっとボーっとしていたい。これが春の魅力ですね、恐ろしい。

これから夏にかけて虫が湧いてきたり、汗ばむほどの気温になるのが本当に嫌。本格的な夏までに春キャンプをしっかり楽しもうと思います。

 

 

最後に・・・

これで薪ストーブは終了。冬キャン=薪ストーブといっても過言ではない程楽しい道具なのでちょっと寂しいです。

暖房目的以外にテントから突き出ている煙突の見た目がかっこいいんですよね。あとはわざわざ薪を燃やして暖を取るという原始的な使い方が最高。スイッチ一つで暖かくなる電気や石油ストーブとは大違い。

日常生活は便利に趣味は不便に過ごすのが人生楽しいのかも。これからも不便なキャンプを思う存分楽しんでいこう。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!