強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

家でも使えるキャンプ道具9選!実際に我が家で使っている道具を紹介!!

広告

f:id:shirodango:20220204203333p:plain

キャンプ好きになれば次第に増えていく道具達。気に入って毎回持って行く道具もあればキャンプスタイルの変更で使わなくなった道具もあると思います。

『キャンプ道具』は名前の通り主にはキャンプで使う物ばかり。ですが出来れば家でも使える道具の方がお金を払って購入した元が取れます。

今回は僕が実際に家で使用しているキャンプ道具達をご紹介します。皆さんも愛着のある道具や倉庫に眠って暇そうにしている道具達を家でも使ってあげましょう!

 

 

 

ケトル&ガスストーブ

f:id:shirodango:20220203204704j:plain

毎週休みの日はSOTOのST-310Fire-Mapleステンレスケトルでお湯を沸かしてココアやコーヒーを飲む事にしています。

いつもなら電気ケトルでお湯を沸かす所をあえてCB缶のストーブと煤だらけのケトルで沸かす事でプチ非日常感を楽しんでます。あと週末に家にいるという事は『キャンプに行けてない』という状況なので出来る限りキャンプ道具を使って寂しさを紛らわせてます。

このストーブとケトルで淹れたコーヒーで目を覚ます週末は朝から最高の気分です。

www.shirodango.com

 

 

鉄製フライパン

f:id:shirodango:20220203204712j:plain

ステーキなどの塊肉を焼く時に必ず使うのがBushCraftinc.のたき火フライパン。熱伝導率が良いのでIHでも全体に満遍なく火が通ってくれます。

特にステーキならミディアムレアにするのが本当に楽。両面にじっくり焼き目をつけたら取り出してアルミホイルにくるんで少し待てば完成。

他にはたき火フライパン深めを使ってチャーハンを作ったり、蓋と合わせて汁物を作ったりと家でも凄く使いやすいフライパンです。

www.shirodango.com

 

 

ハンガーラック

f:id:shirodango:20220203204721j:plain

Naturehikeハンギングラックは収納すれば約40㎝の袋に収まり、展開時は約96㎝の長さで約800gと軽量ながら十分な耐荷重があります。移動式の洗濯物干しとしては完璧な存在。

洗濯物は普段は別の場所で干していますが雨の日や乾燥が強い日はこのラックにかけて干しています。使用する時は脚で床が傷つきそうだったので脚先にテープを巻いて簡易的に緩衝してます。

多分キャンプで使う事ないからと放置してたら妻に使われていました。

www.shirodango.com

 

 

サイドテーブル

f:id:shirodango:20220203210045j:plain

元は庭に置くサイドテーブルのようですが僕がキャンプで一時期使っていました。四角形のテーブルが多い中円形状は珍しくて購入。最近は軍幕へのシフトチェンジで使う機会がほぼなくなりました。

ですが今は僕の書斎のサイドテーブルとして活躍してくれています。インテリアとしては微妙ですがちょっとした荷物置きとしては最適。

折り畳む事ができて軽量なので動かしやすいし、高さがとても丁度良い。書斎でも使わなくなったら庭に置いても良いですね。

www.shirodango.com

 

 

大型テーブル

f:id:shirodango:20220203210052j:plain

テントを小型化するまでは毎回キャンプで使っていたビジョンピークスのクラシックウッドロールテーブル。それがグルキャンの時だけに持って行く程度まで使用頻度が下がりました。

現在は僕のYouTubeチャンネルのテーブルとして使っています。キャンプ道具紹介の動画が多いので物が置けて、尚且つ動画内容に適したテーブルといったらこれしか無かったです。

大きい道具は一度しまうと出すのが面倒くさくなり放置する事が多いので、こういった形で使えて良かった。

www.shirodango.com

 

 

アウトドアワゴン

f:id:shirodango:20220203210106j:plain

ワゴンはキャンプで毎回使用していますが、家では妻が主に使っています。

妻の実家が近いのでそこから荷物を持ってくる時とか、逆にこちらから荷物を持って行く時とかに使っているみたい。

何も教えてないけど一人で展開して写真のように畳んでいるので、WAQアウトドアワゴンは女性でも問題なく使えるという事ですね。

www.shirodango.com

 

 

ナイフ

ネタ要素で買ってからキャンプで地味に頑張ってくれた激安ナイフはBushCraft.incのモダンスカンジ・アロカスの登場によりお留守番になりました。

今は一か月に3個は届くAMAZONや楽天の宅配ダンボールの解体に使っています。キャンプで半年は使って手に馴染んでいるのでパッと取り出してすぐに箱を開けられます。

あと収納時はコンパクトになるので場所を取らないのも良い所。フォールディングナイフ特有のパチンと開く感じが癖になってる。

www.shirodango.com

 

 

コップ類

f:id:shirodango:20220203204731j:plain

妻と僕しかいないのになぜか我が家にはコップがたくさんあるのですが、その中でも僕はキャンプで使用しているコップばかり使っています。

まずはココアやコーヒーを飲む時、パンを食べる時には必ずクピルカ37を使います。ククサのような形状と木製の暖かい雰囲気は朝食にぴったりです。

www.shirodango.com

 

f:id:shirodango:20220203204729j:plain

1週間に1回はジャンクフードを食べる僕はコーラが好きで、その時に使うのはユニフレームのウェーブダブルマグ。今は絶品みたい。

ステンレスの二重構造で保冷力が強い!という訳ではなくもろに結露するし、暖かい物を入れると持てなくなるほど熱くなります。

正直見た目でコーラ専用マグとして使っています。氷との見た目の相性が抜群!

 

f:id:shirodango:20220203204817j:plain

そしてビールやハイボールなどアルコール類はサーモス保冷缶ホルダーに入れて飲みます。

昨年買って良かった物ランキング上位に入った最高のホルダーです。先ほどのユニフレームマグとは違い、冷たい物は冷たいまま、暖かい物は暖かいまま長時間保ってくれます。

350ml缶であればぴったりはまる形状なので洗う手間が省けるし、手軽に使えてとても気に入っています。

www.shirodango.com

 

 

最後に・・・

出来る限り購入したキャンプ道具は使いたいですが次から次に道具が増えていくので使わなくなる道具が出てくるんですよね。逆に最初期に購入した道具だけでキャンプをしてる人がいたら尊敬します。

最初は大型な道具をギチギチに車に積んでソロキャンに行っていた僕もいつの間にか軍幕を主体にしたコンパクトなソロキャンに変わりました。おかげで倉庫番がたくさん増えて置き場所に困ってます。

売るのはもったいないし何とか有効活用しないとね。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!