強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

軍幕の良い所7つ紹介!熱狂的なファンを作り出す最高のキャンプ道具

広告

f:id:shirodango:20220129161448p:plain

『軍幕』とは実際に戦時中に使われた布の事で、現在一部のキャンパーから絶大な人気を誇るキャンプ道具です。

かくゆう僕も2021年にロシア軍幕に手を出してからポーランド軍幕、ルーマニア軍幕、ドイツ軍幕を手に入れました。完全に軍幕に囚われた人間『軍幕病』に罹患している訳です。

そんな軍幕の良い所を7つにまとめてご紹介します。

 

 

↓動画はこちら↓


www.youtube.com

 

 

究極の自己満道具

f:id:shirodango:20220129160020j:plain

僕が思う軍幕の誉め言葉「かっこいい」「渋い」「ヴィンテージ品の色気がある」などは全てただの自己満足。

最新のテントのかっこよさは誰が見てもかっこいい!と思えるほど洗練されていますが軍幕はドはまりする人とそうでない人が極端です。本当に好きな人しか買わないし使わない、そんな道具が『軍幕』です。

僕はサーカスコットンやギギ‐1などの新しいテントも持っていますが、軍幕が一番かっこいい。

興味の無い人からするとただのぼろ布、魅了されている人間からすると最高のキャンプ道具に見えます。一部の人間にとてもつもない魅力を感じさせる、それが軍幕の恐ろしい所です。

 

 

自由度が高い

f:id:shirodango:20220129155959j:plain

軍幕は様々な形状があります。例えば正方形、三角形、ティピ―形、ハーフパップテント形など軍によっては形状、柄が違います。

僕の場合、ロシア軍幕同士で連結したりポーランド軍幕と連結してパップテントにして使っています。また余ったロシア軍幕を前幕に連結してタープとして活用する事も可能。さらにロシア軍幕を連結する事で大型のパップシェルターにする事もできます。

形状が独特なアメリカ軍幕などのハーフパップテントでも正方形の軍幕と合わせて簡易的なパップテントにしたり、対面にもアメリカ軍幕を置いてグルキャンしている方もいます。

軍幕によってはボタンの追加作業が必要になりますが、連結次第でソロキャン仕様にもグルキャン仕様にもなる自由度の高さが魅力的です。

 

 

頑丈

f:id:shirodango:20220129160141j:plain

軍幕の多くはフルコットンなので生地は厚く、少々の火の粉でも燃えませんし軽く擦って破けるなんて事も起こりにくいです。

そもそも軍幕は軍用に作られているので頑丈なのは当たり前。倉庫に長期保存されていたデッドストック品にしてはまだまだ現役で使えるあたり耐久性は高いと思います。

 

 

雑に使える

f:id:shirodango:20220129160050j:plain

新しく買ったテントに少しでも汚れが付いたり火の粉で穴が開いたりしたら気になりませんか?僕はとても気になるタイプでして、買ったばかりのギギ‐1に他キャンパーの焚火の燃やしすぎで舞った灰で穴が開いた時はショックすぎて人見知りが加速しました。

軍幕は元々汚れていたり破損しているのは当たり前で中にはあまり状態の良くない物まであります。おかげで良い意味で雑に扱えます。

幕下で焚火して火の粉が散ろうが、雨でずぶずぶの地面で汚れようがお構いなし。あと軍幕が汚れても「良い味が出てきたな」とヴィンテージ品ならではの経年劣化も楽しめる良さがあります。

 

 

オールシーズン使用可能

f:id:shirodango:20220129160440j:plain

通気性、遮光性が良く火にも強いコットン素材で様々な形状に変えられるのが特徴なので春夏秋冬どの季節にも対応できます。

暑い時期は追加幕で日陰を作り蚊帳を準備すれば使えますし、冬はしっかりシェルター状にして薪ストーブでもインストールすれば大丈夫。実際僕は2021年の8月頃に軍幕を購入してから真夏も真冬も使いました。

例え使えない状態でも何とか工夫して使いたくなる軍幕の魔力に侵されている可能性もあります。

 

 

道具の方向性が決まりやすい

f:id:shirodango:20220129160603j:plain

キャンプ人気が急激に高まった事でコスパ最高道具からオシャレ道具、ハイブランド道具までAMAZONや楽天で「キャンプ道具」と検索すれば無限と思えるほど大量のキャンプ道具が表示されます。こんなに道具があると初めて道具を購入する方は迷う事間違いなし。

そんな方にこそ軍幕がおすすめ。軍幕に似合う道具はミリタリーかヴィンテージしかないので選択の幅が大きく狭まります。以前は既製品のラックやテーブルを購入していた僕も今ではヴィンテージ品を買い漁る日々が続いております。

 

 

高く売れる

f:id:shirodango:20220129160630j:plain

軍幕を売る時は購入した時と同じ値段かそれ以上の値段で売れます。元々デッドストック品として売られているので余程の破損、汚れ等ない限りは価値が下がりません。

例えばアメリカ軍幕のフルセットは3万越え、ファスナー付きだと5万円、ポーランド軍幕のサイズ3はセットで5万円で売られています。

キャンプ人気が下火にならなければ軍幕の人気は変わらず続くでしょう。現在製造してないので、逆に今購入しておいた方が後々さらに高値で売れるかもしれませんね。

 

 

 

最後に・・・

軍幕にドはまりすると沼が本当に深いです。最近は逆に普通のテントでキャンプすると違和感があります。

正直軍幕のデメリットも多数ありますが、それを差し引いても使いたいと思えるのが軍幕の凄さ。

これからも軍幕を中心に色々なミリタリー道具、ヴィンテージ道具を集めていこうと思います。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!