強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【神石高原町】大雨後キャンプ場はほぼ貸し切り状態!?ヌノイチでのびのびと過ごす<後編>

広告

f:id:shirodango:20210715211854p:plain

先日の『神石高原ティアガルテン』でのソロキャンプの続き。

いつもは満員のキャンプ場が大雨後だった為かとても静か。さらに雨予報がとことん外れ晴れのち曇り。

運が良すぎて怖くなってくる後編です。合計12枚の写真と共に振り返ります。

 

  

↓前編はこちら↓

www.shirodango.com

 

 

火おこし~就寝まで

f:id:shirodango:20210713225648j:plain

夜にむけて焚火の準備。

最近は練習も兼ねてファイアースターターで火を起こしています。中々難しいですが一気に着火した時の楽しさは癖になりますね。

ここで家具屋さんから頂いた焚きつけが役立っています。ありがとうございます。

www.shirodango.com

麻紐か紙と一緒にこの薄くスライスした焚きつけを合わせればすぐに着火できます。

100円で手に入る麻紐最高。

 

f:id:shirodango:20210713225710j:plain

焚火をしている時に無駄にファイアープレイスケトルでお湯を沸かしてしまう。

いつもケトルを煤だらけにしていじめてる悪いキャンパーです。

 

f:id:shirodango:20210713225732j:plain

夕食は炭火で焼き肉。といってもスーパーで売っていた味付き肉を焼くだけで他に食材はありません。

暑くて料理作るの面倒くさかったのと、コンパクト焚火台の網を一回も使った事がなかったので焼き肉にしました。

一時期のキャンプ飯頑張る宣言はどこにいったのやら・・・。

 

f:id:shirodango:20210713225801j:plain

焼けた牛肉が揃ったら某ウイルス撲滅を願ってコロナビールで乾杯します。

肉×ビールの組み合わせで失敗した話は聞いたことが無い。そして最近色々なビールを飲んでいますが一番おいしかったのはコロナビール。

次点でサッポロ黒ラベルかな。いつかはウイスキーとかおしゃれな物を飲めるかっこいい大人になりたいものです。

 

f:id:shirodango:20210713225931j:plain

夕飯を食べながらするのはいつもの映画鑑賞。

今回はかの有名な『JOKER』。ちょうどAMAZONプライムで見れるようになったのでダウンロードしておきました。

アメコミの『バットマン』から主人公バットマンの宿敵のジョーカーの誕生話。

個人的にはジョーカーは『ダークナイト』でヒース・レジャーの熱演、怪演ぶりが印象に残っていたので、ホアキン・フェニックスがどんな演技をしてくれるのかとても楽しみでした。

結果は、すごくおもしろかった。これは社会現象になりますわ。

優しい性格でコメディアンになりたい夢を持つ普通の主人公が度重なる不幸によりジョーカーになっていく。その経過が凄まじい。

その不幸もしょうがない所もありつくづくアーサーがかわいそう。

 

f:id:shirodango:20210713230008j:plain

次の映画を見ようかと思いましたが目の前の焚火が楽しくて中止。

今回設営しているサイト付近はソロキャンパーが4組しかおらずとても静かです。そして各々焚火と向き合っている。

高台にいて皆さんの姿が見えていた僕はちょっと仲間意識が芽生えました。

 

f:id:shirodango:20210713230022j:plain

薪が太い物しかなくなってきたのでオールラウンドで割りたかったけど我慢。うるさいからね。

しかも4組しかいないので物音がとても響きます。逆に緊張するキャンプの夜。

 

f:id:shirodango:20210713230043j:plain

新しいお酒を出そうとフードコンテナを見ると綺麗な蛾が止まっていました。

いつもなら虫に対して電撃ラケットで無双する僕ですが、今回はラケットを忘れてしまったし良い感じに写真映えもしてくれたので放置。

キャンプ写真を見返しているとこのフードコンテナの単独写真がとても少ないんですよね。一番気に入っているのに・・・申し訳ない。

www.shirodango.com

最後のお酒を飲んだらそろそろ寝る準備。

真っ暗な道を進みながら炊事場で歯磨き。帰ってから常夜灯係のキャンドルランタンを灯したら床に入ります。

 

 

翌朝~朝食まで

f:id:shirodango:20210713230112j:plain

休日は10時まで爆睡の僕もキャンプだと6時半起床。曇り気味でしたが段々太陽が覗いてきます。

結局夜も雨は降らず過ぎました。本当に天気予報当たらないな。

 

f:id:shirodango:20210713230205j:plain

朝食がキャンプ最後の楽しみ。

今回は『ハウル飯』。朝からコンパクト焚火台にいるカルシファーを起こし焚火フライパンで作ります。

ハウル飯はサラダ油多めの方がおいしく作れますね。卵が本当に良い感じに焼きあがります。

 

f:id:shirodango:20210714195531j:plain

二日連続でKUMAROMA様のコーヒーを頂きます。先日ご紹介したドリップ型の『至極当然』。

www.shirodango.com

ちょっとお湯をいれすぎて薄くなったけど香りは抜群。

この匂いだけで食パン4枚は食べれるね。

 

f:id:shirodango:20210713230326j:plain

そして昨日作ったパンもどきの上に卵をドッキングして食べます。これぞ最強の朝食。

『ハウル飯』から『ラピュタ飯』へと早変わりしました。

ご飯を食べたら早々に片付けをします。ハイシーズンなのでチェックアウトも11時と早くなっています。普段の16時チェックアウトが異常な気がするけど。

今回も楽しかった! 

 

 

最後に・・・

最後まで大雨は降らず終始曇りか晴れ。おかげで他キャンパーがとても少ない。

こんなキャンプはハイシーズンでは滅多に出来ないでしょうね。

最近降水確率が高くてもキャンプに行くように精神改造されたのが功を奏しました。

 

ヌノイチを使用する機会が増えてミリタリー系に目覚めてきました。

禁断の軍幕に手を出す一歩手前まできています。今の所はフランス軍か東ドイツ軍の幕を手に入れようかと考え中。

また散財する日が近づいている・・・。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓ 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!