強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

オイルランタンからLEDランタン中心に変えて良かった事・悪かった事紹介!!

広告

キャンプの夜に活躍する道具といえば「ランタン」です。僕は以前ガソリンランタンやオイルランタンといった液体燃料を用いるランタンを主に使用していましたが、最近はLEDランタンをメインで使っています。

LEDランタンはボタン一つで使えるし充電すれば何度でも使えるのでとても便利ですが、オイルランタンの独特の雰囲気も大好き。そこで今回はLEDランタンを中心に使うようになって気づいた事を書いていきます。

 

液体燃料ランタンからLEDランタンへ

約1年前の僕のキャンプスタイルではメインがガソリンランタンで、サブにオイルランタンを2個使用していました。

大光量のガソリンランタンで全体をカバーしてオイルランタンが雰囲気作りといった感じ。この3つのランタンで足りない時はLEDランタンを一つ使っていました。

 

それが最近はほぼLEDランタンが中心になりました。大きな原因がゴールゼロにハマった事です。

ゴールゼロといえば言わずとしれた超有名コンパクトLEDフラッシュライトで、専用シェードやカバーが色々なメーカーやブランドから販売されています。

 

最初は「べ、別にガソリンランタンかっこいいから別にいいし!」と思っていた僕も

何となくゴールゼロもどきを買ったらあれよあれよと本家ゴールゼロも買い現在に至ります。

www.shirodango.com

 

LEDランタンに変えて良かった事

それではガソリンやオイルランタンからLED中心に変えて良かった事を挙げていきます。効率的に考えたらLED一択なんですよね〜。

 

使いやすい

これぞLEDランタンの一番のメリットです。ポケットに入るほど小さいのに高ルーメンを出せるランタンが多く、使う時はボタン一つで点灯でき電気なのでランニングコストが低いです。

また引火する事がほぼない為テント内やお子さんがいるキャンプでも安心して使用できます。ガソリンランタンやオイルランタンを使用していた身からすると若干物足りなさは感じますが、何も考える事なく使えるのが楽すぎて最高。

 

メンテナンスが不要

ガソリンランタンはポンピング部分にオイルをさしたり定期的に点検してますし、デイツのヴィンテージランタンのビーコンダッシュは最近調子が悪くてすぐ火が消えてしまいます。

こういったメンテナンスや不具合がLEDランタンはほぼありません。逆にそういった不具合が出てきたら買い替え時だと思います。

www.shirodango.com

 

種類が豊富

僕が持っているLEDランタンはゴールゼロタイプが多いですが、様々な形状、性能のLEDランタンがあって浮気しそうです。

特にベアボーンズリビングのレイルロードランタンとかオシャレすぎて良い。あとLEDランタン自体価格が低い物が多くて助かります。本家ゴールゼロでも1万円までいきませんからね、ガソリンランタンなら1万以上は確実。

 

ゴールゼロが楽しい

まあLEDランタンに乗り換えた理由の9割がこれなんですよ。ゴールゼロに取り付けられるシェードやカバーが本当にかっこいい物が多くて飽きません。ガレージブランドの参入が多いので余計に独創的でオシャレなんですよね。

今一番気に入っているシェードがコロニスタのOMAN10で同ブランドのCONPE10も狙ってます。

www.shirodango.com

 

LEDランタンに変えて悪かった事

良い所は4つもありましたが悪い所というかガソリン、オイルランタンに負ける所が2つあります!

 

雰囲気は負ける

LEDランタンは電気の灯りなので確かに明るいですが、ガソリンランタンやオイルランタンの炎の灯りの方が雰囲気が良いです。

オイルランタンならばホヤの中で揺らめく炎、ガソリンランタンなら点灯中「シュー」と鳴り続ける所などレトロならではの良さがあるんですよね。

 

経年変化が楽しめない

LEDランタンは故障したら終わり。

僕のフュアーハンドランタンは艶がなくなり錆が目立つようになりましたが問題なく使えるし、逆に使い古した感が出てとても気に入っています。ガソリンランタンは僕が生まれた頃に父が購入した物なので今年で30年目、色々部品を変えたり手入れしているので愛着が湧いています。

壊れても修理することで何年でも使用できるのがガソリンランタンやオイルランタンの魅力です。不便を楽しむキャンプだからこその道具ですね。

www.shirodango.com

 

最後に・・・

色々メリットやらデメリットを挙げましたが超個人的なLEDのメリットは「撮影がしやすい」です。ゴールゼロなら真下に光を落とせるので料理とか明るく撮影できます。

今回のランタンだけでなくキャンプスタイル全体的に僕は「変える」タイプだと思います。これはただ僕が飽き性な性格だからなんですよね。

 

前は「せっかく買った道具だから最後までしっかり使おう」と思っていましたが最近は「好きな道具を使う」ことに重きを置いてます。そのせいで全く使わない道具もあるし、久々に使ったら新鮮でまた使い始めた道具も出てきました。

そんな色々な魅力に気づかせてくれるキャンプはやはり最高です!

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!