強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

キャンプ初心者は道具買うよりレンタルするのもアリ!一から揃えると結構お金かかるのね

広告

僕がキャンプ好きという事を知られてから職場の人や友人から「キャンプ始めたいんだけど何から買えばいいの?」とよく相談を受けます。それで知っているキャンプ知識を超絶早口で言いまくると200%引かれるので、一旦落ち着いて「好きなの買ったらいいですよ・・・」と答えています。

とはいってもキャンプはテントだけ買えばできる趣味ではないし、買ってすぐに飽きたら道具は場所をとるだけの邪魔物です。

そこで役立つのがキャンプ道具レンタル!利用するキャンプ場でも貸出してくれる所はありますが最近はネットでもキャンプ道具のレンタルができるみたいです。

 

キャンプする為にどれくらいお金かかる?

最近のキャンプブームにより色々なメーカーやブランドから新しいキャンプ道具が開発されて、価格が安くても質の良い道具がとても増えました。

それでは最低限必要な道具でどれくらいお金がかかるのか個人的な感想も含めて挙げていきます。

 

テント

キャンプするなら寝床兼リビングとなるテントは必須。初心者であれば設営しやすくフロアのあるドーム型テントがおすすめです。

コールマンのタフワイドドームやスノーピークのアメニティドームなど国産のテントは安心して使用できソロキャンからファミキャンまで幅広く活躍できます。

両テントとも大体4~5万円ほど。ペグやハンマーは付属品を使いましょう。

 

シュラフ(寝袋)

アウトドアで行うキャンプは真夏でも標高の高いキャンプ場だと肌寒いです。特に夜は冷え込むので快適に寝る為のシュラフは必ず持って行きます。

シュラフは性能によって価格が全然違って安い物で2,000円、高い物で4万円以上かかります。最初は3シーズン用の国産シュラフで5,000~7,000円程でしょうか。

 

マット

個人的にシュラフ並みに大事なのがマット。底冷え対策にもなるし、地面の硬さや凹凸を抑えてくれます。

キャンプマットは大きく分けて3種類ほどあり、その中でも比較的価格の低いクローズドセルマットがおすすめ。個人的にはキャプテンスタッグのEVA フォームマットが約2,000円とコスパが良いです。

 

テーブル

ご飯を食べる時、調理する時、作業する時、何するにしてもテーブルがないと凄く不便です。小さいテーブルでもあるだけで便利なんですよね。

テーブルの選び方は基本的に使用する人数。ソロキャンならコンパクト、ファミキャンなら中型以上のテーブルを選ぶと良いでしょう。その為価格も幅広くソロなら2,000円、ファミキャンなら8,000円程。

 

チェア

テーブルがあるならチェアがないと意味ありません。チェアも種類が豊富で価格を抑えたいのならヘリノックスのコピー品がおすすめです。2,000円程で購入でき普通に使えます。

 

ランタン

キャンプ場は夜は真っ暗です。スマフォのライトだけで過ごすのは大変なのでランタンは買っておきましょう。

オイルランタンやガソリンランタンなど燃料を使ったランタンは魅力的ですが最初は安全なLEDランタンがおすすめ。中でもジェントス LEDランタンは約3,000~5,000円程で頑丈な上、高ルーメンで明るいのでとても人気です。災害時にも使用できます。

 

以上!合計金額はソロキャンだと約68,000円、ファミキャン(4人)だと10万円は超えてくると思います。

しかもこれは最低限の道具なので本当は焚火台やカトラリー系、ナイフや鍛造ペグなど入れたい道具がまだまだあります。

もちろん削れる所もあるのでこれからキャンプ道具を購入される方はしっかり考えて選びましょう。

 

キャンプ道具レンタルのメリット

高い金額を払ってキャンプ道具を揃えて、実際にキャンプをしてみると「・・・あんまり面白くない」と感じる方もおられるでしょう。そうなると出費したお金は返ってこないし、ただ家にはもう使わないキャンプ道具が収納場所を圧迫します。

そこでおすすめなのがキャンプ道具のレンタルです。

 

20230424203119

こちらのTANABE SPORTSさんはキャンプ道具のレンタルサイトで予約すれば様々なキャンプ道具をレンタルする事ができます。

例えば二番人気のソロキャンプセットは先ほど挙げた最低限必須の道具全て入っており、それが約1万円でレンタルする事ができます。

この中で注目してほしいのがチェアとシュラフで、チェアは韓国発の大人気ブランドのヘリノックスチェアで1脚約1万円もします。またシュラフは登山メーカーのモンベルの商品で冬キャンプでも使用できる性能です。

 

そんな道具達が1万円で使用できるのは安すぎます。先ほどの計算でいくと約5万円ほど浮きます。

また1年で1~2回しかキャンプしない方は購入するよりレンタルにした方が自宅の収納場所を圧迫しないし、道具の手入れせず気楽に使えるので良いと思います。

 

ちなみにTANABE SPORTSさんは他社と比べて補償料0円、送料0円(3980円以上)でさらにポイントが貯まりやすいです。

 

個人的おすすめレンタル道具

こちらのTANABE SPORTSさんのレンタル道具を見て、僕が借りたい!と思った道具をいくつかご紹介します。

 

ヘリノックス / チェアワン

こちらのチェアワンは激安のコピー品がありすぎて1万円もする正規品を購入するのにちょっと躊躇するんですよね。

そこでこちらのレンタルを利用すれば実際の使用感を試せます。こんな風にキャンプ初心者だけでなくキャンプに慣れてきた方も気になる道具を格安で使えるのでおすすめです。

 

テントサウナ

今話題のテントサウナもレンタルできます!これを川沿いのキャンプ場でしたら気持ちいいでしょうね~。

正直テントサウナ自体は高いし、何回も使わない道具なので買うよりレンタルの方が絶対に良い。

 

ノルディスク / アスガルド

ノルディスクといえばデンマークのフルコットン高級テントブランドです。その中でもアスガルドはグランピングでよく使われるベルテント形なので贅沢なキャンプを楽しめます。

ちなみにノルディスクだけで10万円超えるのでシンプルにレンタルじゃないと使えない・・・。

 

レンタル方法

最後にTANABE SPORTSさんでのレンタル方法をご紹介します。

レンタルは普通のネットショッピングをするような感覚で出来ます。

(1)ご希望の商品とレンタル期間をカートへ入れてください。

(2)カートにて お届け先情報※、連絡先、支払い情報を入力してください。

(3)注文受付後弊社からお送りする予約完了メールのご案内をもって予約完了になります。

また配送先は自宅以外に、佐川急便営業所、許可を得ればキャンプ場への配送も行えるそうです。

返却時は佐川急便へ連絡して集荷日、時間、場所の手配をすればOK。故意的な破損や汚損以外の多少の汚れ、傷があってもそのまま返却して大丈夫との事。

 

ちなみに下記バーナーから入れば最大2,000円OFFクーポンがゲットできるので、レンタルしたい方は是非クリックして見て下さい。

20230424203116

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!