強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

OMAN10実際にキャンプで使ってみたらニヤニヤが止まらなかった!メリット&デメリット紹介!!

広告

以前ご紹介したCOLONISTA(コロニスタ)さんのOMAN10をキャンプで使ってみました。

予想通りの気になる所もありましたがやっぱりデザインがかっこいい!このシェードが一つあるだけでサイトが一段階オシャレになる気がします。

今回は実際に使ってみた感想と最後にこのシェードの良い所と悪い所をまとめました。

 

↓前回記事はこちら↓

www.shirodango.com

 

昼間キャンプ

キャンプ地に到着してテントやタープ設営後やっとOMAN10登場。

移動中の収納ボックスは散々悩んでCLAYMORE fan V600+の入れ物にしました。縦長でOMAN10入れても余裕のある広さ。

ついでにキヌガサシェードも一緒に入れました。これもコンパクトに収納できないから困ってるんですよね。

 

それでも凹みが何カ所かみられたのでもっと大きい収納ボックスが入りますね。あと外側からの衝撃に強い頑丈なやつが良い。また買う物が増えたな~。

ちなみにOMAN10はちょっとの凹みなら手で直せます。キヌガサシェードも同じ。

 

組み立ては前回紹介した通りゴールゼロにアクリルプレートを被せてOMAN10内に入れるだけなので簡単。でもフックに掛ける時はOMAN10に当たってちょっと掛けにくかったです。

明るい所でみるとX-PACのダイヤ型の紐が見えやすいですね。

 

全体的に見るとやっぱり目立ちますね。どこにあるかわかりやすい。

黒系の道具が多いのでブラック×オレンジにして良かったです。あえて白系のOMAN10も良いかなと思ってましたがこのレイアウトだとおかしかったかも。

次狙ってるCONPE10も黒色にしよう。

 

目の前にこんな目立つシェードがあると視界に入る度にニヤニヤが止まりません。

好きな人なら焚火並みの癒し効果があると思う。

 

夜間キャンプ

さぁOMAN10本領発揮の時間です。夜が来るのが待ち遠しかった!

シェードの良い所はゴールゼロに装着するだけで明るい時も暗い時も視覚的に楽しめる所です。ちなみにOMAN10の写真でこれが一番好き。

 

複雑な形状に邪魔されて光量が落ちるかなと思いましたが、そんな事はなくメインテーブルをしっかり照らしてくれました。

 

十分明るくて調理もお酒もしっかり楽しめます。ゴールゼロ自体オイルランタンより小さくて光量が多いのでとても使いやすいです。

おかげで最近ガソリンランタンやオイルランタン持って行くのが億劫になりました。

 

OMAN10の美しさを眺めているとハイボールの減りが速い。キャンプには色々な楽しみ方があると思いますが、僕は好きな道具に囲まれるのが好きなタイプ。

OMAN10は別に無くても困らない、ただデザインがずば抜けて良い道具。効率を求めたらお椀型のシェードとか光量をサポートする道具を使った方が良いですがそれだと面白くないんですよね。

 

寝る時は屋外ではなく必ずテント内に仕舞うようにしました。雨降ったり結露で濡れるといくら防水性の高いX-PACといえどダメージを負います。

あと風で飛ばされると最悪だし盗まれる可能性もありますからね。ルミエールランタンやチェアツーを壊しても何とか正気を保ててる僕ですが、OMAN10がどうにかなったらさすがに発狂する。

 

良い所

それではCOLONISTAのOMAN10の総評といきましょう!まずは良い所から。

 

デザインがお洒落すぎる

記事中にずーっと言ってますが良い所の10割がデザイン。この見た目を気に入って購入したので当たり前ですね。

使いやすさを重視する方は買うのをやめた方が良いと思います。

 

サイトが映える

キャンプ場で本当に目立つので自分のレイアウトがさらにお洒落に見えます。

一つ注意点としてテントや周囲の道具によってはチグハグに見えるのでInstagram等で実際に使っている方のレイアウトを参考にすると良いと思います。

例えば軍幕のようなゴリゴリなミリタリーテイストとは合わなそうだし、色も揃えた方が良いでしょう。

 

悪い所

それでは次に個人的に気になった所をご紹介します。

 

収納に困る

キヌガサシェードの時も同じでしたがコンパクトに畳む事ができないので場所を取ります。これが一番困る。

我が家に丁度良い大きめの収納ボックスが無かったので先日オレゴニアンキャンパーのモールドキューブを購入しました。

天面がセミハードで自立可能、2Lのペットボトルが入る程大きい割に価格が5,000円以下とコスパ最高です。

 

雑に扱えない

X-PACという強靭な素材で作られていますが雨や火の粉は怖いし、誤って潰してしまいそう。

キャンプ道具は頑丈な物が多いので僕は無意識に雑に扱いがちなのですが、OMAN10とキヌガサシェード、ランタンのグローブは一発で壊れる可能性があるので丁寧に丁寧に扱っています。

 

手に入りにくい

正規の値段で手に入れるには抽選販売か仕入れているショップで購入するしか方法はありません。とても人気の道具なので抽選の倍率は高いしショップに入荷したらすぐに売り切れます。

フリマサイトではやや高い価格が設定されている物もあるので注意。ちゃんと中古らしい価格もありますが速攻買われているようです。

まずはコロニスタさんのInstagramをフォローしておきましょう。

Instagram:colonista_jp

 

最後に・・・

デザインが神すぎて語彙力の少ない僕にはOMAN10の素晴らしさを上手く説明できません。それがもどかしい!

見た目に全振りしたシェードなので一目見て「かっこいい!」「欲しい!」と思った方は是非手に入れてみましょう。

ゴールゼロ沼は心地良いですよ・・・。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!