強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【ソロキャン】不運だらけの海沿いキャンプ!落ちたテンションを新道具と酒で上げろ!!<前編>

広告

前回としさんと先生の3人でグルキャンしたクレセントビーチにまたキャンプしにきました。一度良さげなキャンプ場を見つけると利用しまくるぼっちキャンパーの極み。

雨予報だったので僕のサイトは完ソロ状態!「運良いな~」と喜んでいましたが、多分この先もないであろう不運が続くキャンプになりました・・・。

それでは合計9枚の写真と共に振り返ります。

 

『クレセントビーチ海浜公園キャンプ場』とは・・・

f:id:shirodango:20211011192308j:plain

広島県福山市にある海沿いのキャンプ場です。通年営業ですが海水浴場および準備期間中は一部サイトのみの利用となるので注意。

基本情報は以下の通り

営業期間:通年

※海水浴場および準備期間中はEサイトのみの営業となります。

※お正月はお休みです。

営業時間:

[日帰り]午前11時〜午後5時※C.Eサイトは午前9時~可

[1泊〜チェックイン]午前11時〜午後3時

[1泊〜チェックアウト]午前10時〜午前11時

※安全対策として入退園門を17:00~翌朝9:00まで施錠しますが、入退場可能です。

※22時消灯(以後は周囲に配慮の上、お静かにお願いします。)

連絡先:

TEL:084-986-3100
E-mail:fisharina@hi3.enjoy.ne.jp
内海フィッシャリーナ
[ 受付時間 ] 午前9時〜午後5時

キャンプ | クレセントビーチ 公式サイト 広島県福山市

利用料金は1泊2日2,200円で、A~Eの5つのサイトから選択できます。区画サイトとフリーサイトに分かれていますが利用料金は全て同じです。

焚火する時は焚火シートの使用が原則です。

タヌキが出没して残飯を漁ったり、革製道具などを盗っていくのでテントはインナーテントがあった方が良いかも。

crescentbeach.jp

 

ホヤ壊し~設営完了まで

えーっとご覧の通りまずルミエールランタンのインディゴバージョンのホヤを壊してしまいました。元々根本は少し割れていたんですよ、でも今回は普通にアウトドアワゴン の運搬中に落ちて割れました。

全然使ってなかったし、今回持ってきたのもauvilのワンバーナープレートと合わせる為だけ。でも購入したのが初期の方の道具だったのでショックです・・・。

www.shirodango.com

 

そして不運は続き、次は愛車の508にアンモボックスを擦って傷がつきました・・・。最初はアンモボックスの塗装がついたくらいだと思いましたが残念ながら完全に傷になってます。

持った時に「気を付けて運ばなきゃ」と考えていたのにな~。天然お茶目さん振りを発揮しましたね。

 

まぁ気を取り直して着々と設営していきます。ここでヘリノックスのチェアツー初使用でテンションがプチ上がり!

以前としさんのタクティカルチェアLを見て買うのを決意。ヘリノックスのコピー品は使った事がありますが、やっぱり本物は生地とポールの太さが違う。

 

さらにテンション上がる道具追加!この前抽選販売で当選したコロニスタのOMAN10。

ゴールゼロのシェードで1万円越えとか高すぎ!と思ってましたが目の前で見たら写真の50倍かっこよくてデザインが全く被らない、そしてX-pacの触り心地にメロメロになります。次はCONPE10を狙いますよ!!

www.shirodango.com

 

設営完了!またムラコのノーム3Pとオクタ4スパークのセット。雨降るしテント選びは悩みましたが結局この2つ。

前回キャンプ談義が楽しくてあまり集中できなかったけど景色が本当に良いんですよね。ホント写真映えします。

 

レイアウトはこんな感じ。雨の事を考えて全体的に少なめで焚火台は久々のベルモントの焚き火台TABIを持ってきました。

グルグルファイヤーのカスタムパーツを買ったのでここでお披露目したかったですが次回に持ち越し。

久々に焚き火台TABIを使ったらコンパクトさと使いやすさで浮気しそうになる。

www.shirodango.com

 

飲酒開始~まったりタイムまで

最高の景色と道具に囲まれたら酒飲むしかない!最初のおつまみは冷凍枝豆をほりにしで炒めたやつ。冷凍食品は保冷剤にもなるし色々便利ですよね

今回はがっつり飯は少なめでおつまみ系だけでお腹膨らませます。このチラ見えしてる箸も新道具でM.O.L チタン箸です。以前使っていた木製の箸は前回割れて倉庫番してます。

 

周りは誰もいなくて少し離れたオートサイトに3組程度。天気が良かったとしてもこの時期は利用する人が少ないのでまったりできます。

やばい、このままだと神石高原ティアガルテンに戻れなくなる。めちゃくちゃ居心地が良い。

 

焚火をいじりながら、酒飲んで、時々おつまみ食べて、景色を眺める。こんな幸せな空間があって良いのでしょうか。

今日も雨降る予報だったのにむしろ晴れてより景色をクリアにしてくれます。このままの勢いでいくと薪も速攻で無くなるし、酒も無くなる。

夜はハイボールでキメる予定ですがビール1缶くらいは残しておきたい。3連休なら二日酔いになるまで飲んだくれるのにな~。

 

↓後編はこちら↓

www.shirodango.com

 

最後に・・・

タイトルだけ見ると最悪なキャンプ感が強いですが、結果楽しいキャンプでした。

まぁ最後の不運は辛かったけど替えの効かない物ではないので何とか持ちこたえてます。昨年は一番最初のキャンプでガソリンランタンのホヤを割って508のエンジン故障アラートが鳴りましたが、今年は2回目のキャンプでルミエールランタンのホヤを割って508に傷を付けました。

1年の始めらへんのキャンプは気を付けた方が良さそう・・・。

 

ちなみに今回から今まで隠していた僕の顔面を晒します。よく考えたら動画で顔面晒してるのにブログで隠す意味ないし。

という事で今後ともよろしくお願いします。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!