強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

妻に叱られてキャンプ道具を整頓した話。キャンプ道具って無限に増えていくよね!?

広告

最近僕が見て見ぬ振りをしていたキャンプ道具達についに妻が「汚すぎ!片付けて」とご命令が出ました。

僕がキャンプ道具を置いている場所は玄関横のシューズクローク。嫌でも毎日目がつくのでいつか言われるとは思っていました。そもそも前回のキャンプ帰りのままにしてる僕が悪いんですけどね。

という事で今日はいつものレビューやらまとめ記事ではなくアラサーのキャンプ道具片付け話を書いていきます。

 

片付ける所①

ここが我が家のシューズクローク。9割が僕のキャンプ、釣り、登山道具が占めています。妻の物はいくつかの靴と練習用のゴルフクラブくらい。

汚すぎてわかりにくいですが、上段の棚にある物程使っていない道具で、釣り道具は手に取りやすい中段、地面に置いている物は棚に置けない程重いか大きい道具、と一応考えて置いているつもり。

今回メインで片付ける所はここ。

 

片付ける所②

そしてリビングと寝室の間にある書斎の押し入れにも僕の道具がいくつかあります。ここには主にキッチンで洗うついでに持ってきた調理器具やブログで書くために持ってきた道具があります。

他にもカメラやパソコン、オーディオ関係の道具もありますがついでに片しておきましょう。

 

片付け開始

メインから一気に片付けていきましょう!明らかに小物が散らばっているので全部こちらのコストコボックスに突っ込みます。せっかく容量の大きいボックスなのに空きまくりでもったいない。

www.shirodango.com

使おうと思ってこのボックスから出した道具をそのままにしてるパターンが多いです。しかもこのボックスの上に重いテントやらを置いているので尚更仕舞おうとしないのでしょう。自分の面倒くさがりな性格が痛い程わかる・・・。

 

懐かしい道具たち

先ほどのボックス内や棚の奥から使っていない道具達が出てきました。「これは新しい記事のネタになる!」と思いましたが先々月に書いてた。

www.shirodango.com

でもこの記事にも登場していない使っていない道具があるので第2弾でも書こうかな。この中で一番使用回数が少ないのは確実にSilky ポケットボーイですね。シンプルに出番がない。

 

片付け完了

諸々含めて合計1時間程度で片付け完了。どうでしょうか?変わってない?

棚の耐荷重が低くてあまり大きい物が置けないので色々工夫しました。部分的に細かく見ていきましょう。

 

地面

一番スペースを空けたかった所。WAQのアウトドアワゴンやトヨトミストーブ、サーカスコットンなど重量級をまとめました。

特にサーカスコットンが重いし場所取ります。13.5kgは僕のテントの中で一番重い。フルコットンで熱に強いし、通気性良いし、真っ白で綺麗なテントなんですが重さで持っていく気がなくなるんですよね。

今年1回はさすがに使おうか。

 

今回の片付けをするきっかけは妻の一言ですが、オルカのクーラーボックス20の置き場所を確保するのも目的の一つ。

今まで使用していたノルウェー軍フードコンテナに限界を感じ遂に購入しました。高い買い物でしたが最高に気に入っています。また記事にまとめてご紹介します。

 

下段~中段

この辺りは現在メインで使っている道具たちの置き場所。下段が軍物、中段が細かい道具とテント、釣り道具になっています。

チェアの下にauvil製品をまとめたのですが、どれもアイアンテーブルなので重さがちょっと気になる・・・。

 

オルカに出番を奪われたノルウェー軍フードコンテナはここに配置。旧式の性能で春夏秋冬よく頑張ってくれました。

周りにある布は全部軍幕です。また寒い時期には活躍して頂きましょう。

www.shirodango.com

 

上段

ここはシュラフやコットなど一部メインで使っている道具がありますが、大半は本当に出番のない道具たち。
特にコールマンのテントなんて使ったの2回だけかも。ヌノイチはポール、ワラビーテントはグランドシートが活躍していますが肝心の幕は全然使ってない。

デザインは好きなんですがあのウサギロゴがあまり好きじゃないんですよね、すごく目立つ。

www.shirodango.com

 

書斎の片付け

書斎が一番綺麗になったかもしれない。コード類がとても多かったので大分処分しました。

キャンプ用の調理器具はキッチンの妻が届かない所に隠して、ここにはキャンプ道具はあまり置かないようにしました。たき火フライパンとか時々家でも使うし大丈夫でしょう。

 

ちなみに書斎のPC裏は有孔ボードになっていて色々な物が掛けられるようになっています。ここに掛けているキャンプ道具は目の保養用とブログのモチベーション高める用。

キャンプらしいハルタホースのオールラウンドや煤だらけのFire-Maple ケトルなんか見てるだけでテンションあがります。

www.shirodango.com

 

最後に・・・

今回掃除して大分スペースが空いたのでまだ道具が増やせそうです。あと本当に使わない道具はもう売ってしまおうと思います。ブックオフなどでは二束三文なのでメルカリ系で売ろうかな。

いくら道具を買っても欲しい道具が出てきてしまうのがキャンプの恐ろしい所。大事な道具ばかりですがちょっと他の物にも浮気してしまう程楽しい趣味です。

ちなみに今回掃除して妻に「玄関綺麗になったでしょ」と聞くと「えっ?何が?」と返されました・・・。まぁ圧迫感は変わらないか、しょうがない。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!