強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

使わなくなったキャンプ道具紹介第2弾!これで合計32個になりました・・・。

広告

今回は以前まとめた「使わなくなったキャンプ道具」の第2弾。この前の掃除でまた新たに倉庫番をしている12個の道具を見つけました。

これで使っていない道具は合計32個となり飽き性の僕の悪い性格が見事に出ていますね。逆に今長く使っている道具達は凄い。

 

↓前回の記事はこちら↓

www.shirodango.com

 

ホンマ製作所 / 時計1型薪ストーブ

薪ストーブを使いたいけどすぐに使わなくなるのは嫌だなと思って購入したのがAF-60。

ホームセンターでも売っている手に入れやすさと煙突込みでも当時はそこまで高くない価格が魅力。ノースイーグル、パップフーテント、サーカスコットンなど様々なテントと一緒に使ってきました。

本体、煙突ともに大きいので暖房性能は高いけど運搬と準備がとても大変。脚が短いので地面の燃焼防止も考えないといけないなど使いにくい点が見つかったので、今はauvilのファイヤーウッドストーブに座を奪われイナバの物置に収納されています。

www.shirodango.com

 

mont-bell / アルパインクッカー14+16 パンセット

昔僕と妻の登山道具を一式購入した事でついたポイントを消化するためにモンベルショップで購入しました。

初クッカーだったので初期の頃は大活躍。道具が揃ってきてからは段々出番は減りましたがグルキャンの時など持っていっていました。

使わなくなったのは鉄製道具を使い始めたからです。また最近何となくでsnow peakのチタントレックを購入したので尚更出番がない。

 

コールマンのシュラフ

冬用シュラフを買おうと思ったけど高くて買えない!それなら今使っているシュラフともう1個安いシュラフを一緒に使えばいけるかも!と思って購入した封筒型シュラフ。

実際に写真の組み合わせで冬キャンプは問題なかったですが、シンプルに大きくて邪魔だし、後に冬用シュラフを買ってしまったので将来的にファミキャンする時が来なければ一生出番がなさそう。

 

コールマン / パッカウェイケトル

前回ファイヤープレイスケトルの方を挙げましたが、まだコールマンで使っていないケトルが見つかりました。これが一番最初に購入したケトルで軽量性重視のアルミ製。

初期の頃はよく使っていましたが、ファイヤープレイスケトルFire-mapleステンレスケトルを購入した事で全く使わなくなりました。あとアルミ製が直火に向かないのも使わなくった理由。

www.shirodango.com

 

モリーナインディアンブランケット

この時のキャンプスタイルがギギ−1やサーカスコットンなど大きいテントを使用していたのでそれに合うラグとして購入しました。

それが軍幕やヌノイチなどコンパクト系に移り、今はムラコのブラックキャンプに変わってきた事で出番が激減。あと海外で作られた物なので縫製が甘くよく糸がほつれるのも気になってました。そのため自宅でも使用しにくい。

www.shirodango.com

 

焚火用スコップ&炭かき棒

こちらはメルカリで購入した焚火セット。この3点で2,000円弱とコスパ最強すぎる焚火道具です。

火ばさみは変形する程現役で使っているのですが残り2つは全然使ってません。まだ炭かき棒は薪ストーブの時に使っていたけどスコップ・・・。

 

キャプテンスタッグ / アルミスライドランタンスタンド

コスパ重視しすぎたせいで見た目が地味すぎる。でも正直今使っている打ち込み式のランタンスタンドより使いやすいです。

自由に場所移動できるし、軽量、高さ調節も自由で見た目は我慢すればとても良い道具です。

 

LICLI / アウトドアチェア 

パップフーテントの前にあるヘリノックス型チェアです。本当に適当に買ったのでこれ単体の写真が一枚もない。

いわゆる「偽ヘリノックス」で価格は3,000円くらいだったと思います。収納袋はジッパーがすぐにダメになりましたがチェアとしては問題なし。むしろ座りやすいので「もうヘリノックスいらないんじゃない?」とヘリノックスへの疑心感を僕の中で誕生させた道具です。

www.shirodango.com

 

バンドック / ロースタイル チェア

最近購入したウッドローチェアの時にも出てきたカーミットチェアタイプのチェア。背もたれと座面に帆布を使用し、幅広で座りやすくコスパが良い。

個人的にはフレームのチープさが気に入らずここから色々なチェアを購入する事になります。そして辿り着いたのが現在メインで使っているウッドローチェア

www.shirodango.com

 

ロゴス / Tepeeグランドシート

写真下に少し写っている変わった柄のグランドシート。なぜこんな派手な柄のシートを購入したか全然覚えてません、多分安かったんだろう。起毛なので触り心地がとても良いです。

キャンプで使う事は全くなく今は愛車のトランクが汚れないように裏面を表にして敷かれています。

 

コールマン / 遠赤ヒーターアタッチメント

フロアレステントのギギ‐1が石油ストーブの暖房だけでは温まらず、スポーツスターをヒーターにする為に購入。

元々ギギ‐1で冬キャン行くのが間違いなのですが当時は新たに買うテントもなかったので何とか暖まる為の道具を集めてました。ちなみに下のスポーツスターが故障してから使ってません。

 

ノースイーグル / ワンポールテント 300

これが初のワンポールテント。メルカリでとても安く購入できた思い出。

使わなくなった理由はただ一つ「カビ」です。さらにカビを除去する為に色々試した結果白い線が残ってしまい見た目がとても悪くなりました。

カビを発生させたのも僕だし、状態を悪くしたのも僕という一番かわいそうな道具。

 

最後に・・・

これで今回も成仏完了。来年に第3弾を投稿しないよう購入する道具には気を付けます。
今はこんなに自分のキャンプスタイルに合った道具が集まったし、昨年に比べて今年は購入する道具も減っているので多分大丈夫。
いつかこれまでにキャンプ道具に使ったお金を計算してみようかな。多分引くと思う・・・。
 
それでは今回はここまで!
皆さんも良いキャンプライフを!!
 
↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!