強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

過去に爆発的人気となったキャンプ道具14選!大体パクリ商品作られてる気がする・・・。

広告

キャンプ道具はいまや数えきれないほどあります。snowpeak、ロゴス、キャプテンスタッグなどの国産メーカーからコールマンやノルディスクなどの外国メーカー、さらに中小企業や個人が展開しているガレージブランドなど本当に多くのメーカーやブランドが様々なキャンプ道具を開発し販売しています。

そこで今回は個人的に爆発的人気となったと思うキャンプ道具を14個ご紹介します。「思う」とある通り一部筆者の主観が入っていますのでご了承下さい。

 

ヘリノックス / チェアワン

言わずもがな有名すぎるキャンプチェア。ヘリノックスはテントポール会社として世界的に有名なDAC社の子会社で、ゆりかご形のチェアワンを筆頭にキャンプチェアに革新をもたらしました。

大人気になってからパクり品が多数販売され、現在は他のチェアツーやタクティカルチェア、グラウンドチェアなどのパクリ品も多数見られます。さらに他社からヘリノックス専用オプションパーツが売られているなどその人気がいつになっても衰えません。

数年前はフリマアプリで穴開きのチェアワンやフレームだけの物でも購入されていました。またどのパクリ品に互換性があるのかまとめてるサイトを見かけた事があります。

 

www.shirodango.com

 

ジェントス / エクスプローラー

初心者が使うLEDランタンといえば「ジェントス」がよく名前に挙がっていました。最近は大人気のゴールゼロや格安の中華性ランタンがあるので昔ほど人気は下がってるのかも。

価格が安い上に高ルーメンが出せて防水性も高い、そしてホームセンターにも売ってる地方民に優しいランタン。個人的にエクスプローラーが特に人気でAmazonでよく品切れ表記でした。見た目や大きさを気にしなければ正直このランタンだけでもソロキャンは十分。

 

www.shirodango.com

 

キャプテンスタッグ / アルミロールテーブル

キャンプ漫画&アニメ「ゆるキャン△」のメインキャラが使っていた事で人気となったロールテーブル。アニメの影響も大きいですが、アルミ製で汚れを落としやすく耐荷重30kgと頑丈、展開すればソロキャンに丁度良いサイズで収納時は約7㎝まで薄くなるなど性能的にとても優れたテーブルです。

以前はゆるキャン△とのコラボテーブルが販売されていましたが現在は終了となっています。

 

DOD / テキーラレッグ

おそらくDIY勢やフリマ販売者が爆発的に増えた要因の一つ。この商品はラックの脚部分のみの販売で、自分で購入した木材を通し脚を八の字で固定する事でラックとして機能します。

この商品自体も売れたのでしょうが、溶接できる方なら作れるシンプルな形状だったのでフリマアプリでハンドメイド品が溢れてました。完成品だけでなく購入者の希望に合わせたサイズをオーダーメイドで作成している方もいました。

 

エリッゼ / エリッゼステーク

鍛造ペグと言えばスノピのソリッドステーク一強でしたが、そこに急遽現れたのがエリッゼステーク。ソリッドステーク30×6本の価格でエリッゼステークなら+2本付いてきます。「安い分品質が落ちるんじゃないの?」という疑問も出てくると思いますが、僕は2018年に購入してから現在までほぼ手入れもしてないのに壊れる事なく使えています。スノピ好きでもないなら消費者側としたら安い方買っちゃいますよね。

その結果2020年にスノピ側が「ソリステと酷似している」という事でエリッゼの山谷産業に訴訟を起こしました。裁判の結果は分かりませんがいまだにエリッゼステークが売られているという事は丸く収まったんでしょう、多分。

 

www.yamac.co.jp

 

テンマクデザイン / サーカスTC

前回の記事でも書きましたがサーカスTCはソロキャンプをガラッと変えたと思います。大きすぎず小さすぎないサイズはファミキャンではやや狭く感じるもソロキャンなら余裕の広さ。自分好みの道具を準備して好きなレイアウトを楽しめます。さらにワンポールで設営しやすく、価格も当時は3万円くらいと格安。

現在までテンマクの代表的テントとして派生テントも多数出ています。いまだにキャンプ場で見ますし、昔は複数見かける事がよくありました。

 

コールマン / ルミエールランタン

ガソリンランタンの元祖としてガスランタンでも人気商品を作ったコールマン。ルミエールランタンは鹿番長テーブルと同じゆるキャン△効果もあり品切れする程人気となりました。今はAmazonやフリマアプリで正規に近い価格で購入できますが、一時期転売ヤーにより高騰していた事も・・・。

僕が今年ぶち割ってしまったインディゴ版はAmazonでは高騰してますがフリマアプリなら正規に近い価格で購入できます。最近はサードパーティー製ですが色々なデザインの専用ホヤが開発されていて助かります。

 

www.shirodango.com

 

フュアーハンド / フュアーハンドランタン

高い防風性、ランニングコストの安さ、本体価格の安さ、ゆらめく灯りの癒し効果により人気となったオイルランタン。歴史の古さとレトロな外見からヴィンテージランタン沼へ引きずり込まれた方もいるのではないでしょうか?

使いやすいけど人工的な光のLEDランタンや手入れの必要なガソリンランタンと比べるとお手軽にキャンプらしさを楽しめる所が良いと思います。この商品も一時期ベイビースペシャル276が売切れたり高騰していましたね。

 

無印良品 / ポリプロピレン頑丈ボックス

キャンプ道具と言ってはいけないかもしれませんが、めちゃくちゃ頑丈で容量が22L~70Lまで選択できるボックスがキャンプに使われない訳がない。さらに文字などプリントされていない無印らしい真っ白なデザインはステッカー貼りに最適で、いわゆる「キャンステ」を貼りまくる人が続出しました。

僕も当時好きだったマムートのロゴステッカーを購入して貼り付けてましたが、他の道具と擦れたりいつの間にか破れてる事が多いんですよね。

www.muji.com

 

DOD / カマボコテント

再販してもすぐに売り切れていたカマボコテント。このテントが売れたのはツールームでもシェルターでも使える汎用性の高さと設営のしやすさだと思います。あとはその時に海外で流行りつつあったのも大きい。結果、このカマボコテント以降色々なメーカーからトンネル型テントが開発されました。特に有名なのがオガワのアポロン。

それが今はシェルター型が人気になってますよね。キャンプ界隈もトレンドの移り変わりが早い。

 

ゼインアーツ / ギギ‐1

一応ワンポールだけどサブポールを2本使う事で特徴的なおむすび型となったギギ‐1。設営しやすく、3シーズン安定して使用できるシェルターです。このシェルターひとつで寝床とタープを兼ねているので凄く楽なんです。

僕が購入した時はまだ楽天で販売されていましたが、今は抽選かオンラインショップでしか買えないみたいです。しかも価格が約4,000円値上がってる。

購入当初はキャンプ場で全く見かけなかったのに最近はギギ‐1も、ギギ‐2も見かけるようになりました。

www.shirodango.com

 

トヨトミ / レインボーストーブ

昔は今ほど冬キャンで使える石油ストーブが無かったので、持って行きやすい大きさで人気だったトヨトミ、大きいけど価格が安いコロナ、お金ある人はアラジン、の3択だった印象。他にはパセコやアルパカをたまに見かけるくらいで、一度だけヴィンテージのニッセンストーブを見た事があります。

僕はAmazonで購入しましたが届いた後に近所のホームセンターに寄ったら2,000円程安く売られていてショックを受けた思い出。秋から冬にかけて購入者が多く速めに購入しておかないとすぐに売り切れてました。今はキャンプ仕様のオシャレストーブもあるので迷いますね。

www.shirodango.com

 

 

ピコグリル / ピコグリル398

パップテントと同時期に人気となったピコグリル。発端はおそらくキャンプ芸人のヒロシさんでしょう。人気になりすぎた結果多数のパクリ商品が生まれる事に・・・。

2,000~4,000円程度で買えるパクリ商品とは違い本家は1万円以上します。僕が今までキャンプ場でお話した方で本物のピコグリル使っている人いませんでした。まぁ見た目もサイズもほぼ同じだったらパチモン使っちゃうよね。

 

ゴールゼロ / ライトハウスマイクロフラッシュ

最近爆発的に人気となった道具といえばゴールゼロではないでしょうか。元々コンパクトランタンとして人気がありましたが専用シェードやカバーの登場で確固たる地位を築きました。日本別注カラーは売切れ続出となりSNSでは様々な店舗での発見情報が流れるなど大騒ぎ。有名ガレージブランドから発売される専用シェードは抽選販売かすぐに売り切れます。

そして例によってパクリ商品も多数販売され「ゴールゼロ市場」と呼べるほど人気のカテゴリーになりました。

www.shirodango.com

 

 

最後に・・・

直近で爆発的に人気になった商品はゴールゼロだと思いますが、最近あちこちで「第二次キャンプブームの衰退期が始まった」と聞くのでこれから同じくらい人気になる商品が出るか不安です。

まぁ今まで最高に多機能でオシャレかっこいい道具を生み出されてきた企業、ブランド様の力があれば大丈夫・・・だよね。購入する側としてはこれからも新道具を楽しみにしています。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!