強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

キャンプ道具ってパクリ商品多すぎない?パクらてるっぽい商品14個紹介

広告

Amazonや楽天を巡回しているとやけに本家と似ているキャンプ道具が多いと思いませんか?何となく作ったら似てしまった、というより最初から寄せて作ったようにしか見えない感じ。

そこで今回はパクリ商品は何故生まれるのか?を考えつつ、ネットで見つけたパクリっぽいキャンプ道具をご紹介します。

 

「パクリ商品」が生まれる理由

これは単純明快で「金になる」から。オリジナルを一つ購入して大量生産できる工場があれば低価格で商品が作れます。元々人気のデザインが半額以下で売られていたら買う人は多いでしょうね。

 

あとキャンプ道具はシンプルな構造の物が多く一部道具を除けばパクリ商品でも性能に大差ないです。例えばテーブルやチェア、焚き火台などシンプルな形状の物はパクリ商品でも十分使えてしまいます。逆にパーツの多いペトロマックスのHK500はパクられてませんし、石油ストーブも中華性の物は完全燃焼しなくガス臭がするというレビューを見かけた事があります。

 

そんなパクリ商品は通販サイトだけでなく、フリマアプリなどで個人で売っている方もおられます。DODのテキーラレッグやサンゾクマウンテンのショックを模倣したハンドメイド商品をよく見かけます。

 

これはパクリ商品ではないかも・・・?

皆さんは「DOD」というブランドを知っていますか?キャンプ好きなら一度はネットで見かけた事があるブランドだと思います。

大阪市発の国内ブランドなのですが製造は中国で行っている為、製造を担当しているブランドがほぼ同じ商品を販売しています。(※僕が数年前に見た情報なので今は違うかもしれません)

 

僕も以前使用していたヌノイチは、GOGlampingという中華ブランドから全く同じ商品が半額で売られています。大人気のスゴイッスもほぼ同サイズのチェアがMOON LENCEなどから出ています。

パクられてるのか?権利があって販売しているのか?こういったよくわからない商品も多数あるのでAmazonや楽天などはカオス状態です。個人的にデザインはそのまんまでもサイズがちょっと違うとか、一部パーツが違うとかは「パクリ商品」なのかな?と思います。

 

次からは僕が実際にネットで見かけたパクりっぽい商品を挙げていきます。「パクり」と書きますが本当は違うかもしれないし、正直僕もお世話になっている道具もあるので個人的な感想と思ってください。

 

ネイチャートーンズ

この記事を書くにあたってAmazonで「キャンプ道具」と入力したら速攻出てきた怪しい商品。

 

色や材質は違いますが見た目がネイチャートーンズのサイドアップボックス&テーブルにとても似ています。「UPF」というよくわからないブランドが販売しており、検索しましたがAmazonの商品しかヒットしませんでした。

 

フィールドラック

個人的にパクり商品の被害を一番受けた商品だと思います。本家はユニフレームのフィールドラックなのですが、CAMPING MOONHIBARIPYKES PEAKなど多数のパクリ品によって本家の存在が薄くなってます。

僕はCAMPING MOONのフィールドラックを3年以上使用していますが、これ全然壊れない。パクリ品とはいえ普通に使えるのでただのコスパ良いラック。ちなみに本家の価格+1,000円出すだけでCAMPING MOONだと2個買えます・・・。

www.shirodango.com

 

ヘリノックス

おそらくパクリ商品の先駆けとなったのがヘリノックスのチェアワン。有名な揺りかご形状はヘリノックスが本家という事自体知らない人もいるんじゃないかな?

でもヘリノックスはデザイン、ロゴ、コラボ品が多数あるのでパクリ品の区別がすぐにわかりますよね。さすが世界的に有名なDAC社。

今は「ヘリノックスチェア」というカテゴリーがある感じ。

www.shirodango.com

 

ゴールゼロ

ゴールゼロの人気商品ライトハウスマイクロフラッシュに酷似したコンパクトライトをよく見かけます。パクリ品の数は先ほどのチェアワンと同じくらい多い気がする。

パクられる程人気の理由は専用カバーやシェードの存在が大きいです。ガレージブランドを中心にオシャレな専用商品が多数あり、専用シェードのみを販売しているブランドがあるくらいです。

 

僕も2本パクリ商品を使っていますが全く問題なく使えますし価格も安い。ライトハウスマイクロフラッシュ自体そこまで高い物ではないので、パクリ商品は本体とセットのオプション品の数で本家と差をつけている感じ。

www.shirodango.com

 

コラプズジャグ

イギリス発の「コラプズ」と日本発の「FUTURE FOX」の折り畳み式ジャグがほぼ同じ。

これはDODのような感じでデザイン会社と製造会社が同じ商品を別名で売っているんだと思います。容量や色、素材は若干違うので購入する際は気を付けましょう。

個人的にはFUTURE FOXの方が容量が多い上に価格も安いのでおすすめです。

 

ソリッドステーク

日本を代表するキャンプメーカーの「snowpeak」と、同じ燕三条発のエリッゼこと「村の鍛冶屋」のペグが似ています。これに対してsnowpeakが黙っている訳なく裁判沙汰になりました。

↓こちらのサイト様がわかりやすかったです↓

www.itmedia.co.jp

今回のパクリ道具で裁判に発展しているのはこのペグだけかも。同じ国内の企業だからこそ裁判を起こしたのかな、パクるのは大体海外だし。

 

インディアンハンガー

韓国発の「ミニマルワークス」のインディアンハンガーはシンプルすぎるデザインのせいでパクられまくり。しかもオリジナル以上のオプションパーツが備わっている物まであります。

インディアンハンガーは一番安いサイズで7,150円、一番高いハンガーは14,300円もしますがパクリハンガーは4,000円程度で買えます。僕もパクリ商品を買いましたが全く問題なし。今は自宅の洗濯干しで大活躍しています。

www.shirodango.com

 

サーカスTC

キャンプ場で1張りは見かけるテンマクデザインのサーカスTC。ポリコットンで設営がしやすいワンポール、ソロでもデュオでも使えるサイズ感、その割に手が出しやすい価格なので大人気です。

「人気が出る」=「パクられる」なのでこちらのテントもパクられています。

スカートの色とロゴマークが違うのでよく見たら気づきますが遠くから見たら全然分かりません。結構このパクリテント人気みたいで、僕も実際にキャンプ場で見かけた事あります。

 

ショック

国内ガレージブランドの先駆け「サンゾクマウンテン」の人気ランタンスタンドのショックもパクられています。

僕も実際に一つ買ってみました。細かいデザインは違いますが近くで見ないと分かりません。価格は本家の半額以下で背の低いランタンスタンドと連結パーツ、フックも付いてます。想像以上に使いやすくて僕のキャンプの皆勤賞。

www.shirodango.com

 

ソルオル

「ソルさん」が「折って作る」からソルオル。コンパクトライト用のシェードで主にゴールゼロに付けている方が多いです。

こちらも例によってパクリ品が多い為、作成しているソルワークスの公式Instagramでも注意喚起しています。プロフィール欄に書かれている通り意匠登録されている為酷似した商品が出た場合に差し止めや損害賠償を請求できます。

公式Instagram:https://www.instagram.com/solworks_sol/

 

カーミットチェア

ポピュラーになりすぎて忘れがちだけどカーミットチェアもパクられているんですよね。本家カーミットチェアはアメリカで全て手作業で作られる有名チェアで、一脚ずつにシリアルナンバーがつけられています。

キャンプショップで本家を見た事がありますが、パクり品と素材が違いすぎてすぐに見分けがつきます。ヘリノックスしかり本家にしか出せない高級感がある。

 

ピコグリル

焚火台もシンプルな形状の物が多いのでパクられやすいです。一番パクられているであろう焚火台がピコグリル。

Amazonでピコグリルと入力するとパクリ商品も一緒に出てきます。サイズが若干違う物が多いですが見た目はほぼ同じ。本家が1万円超えですが、パクリ商品は2,000円弱で買えます。さすがに価格に差がありすぎる・・・。

 

グルグルファイヤー

僕のメイン焚火台のトリパスプロダクツのグルグルファイヤーもパクリ商品があります。

パクり商品でも少しサイズが大きいとか、一部デザインが違うとかありますがこれは丸パクリです。価格はなんと2,000円弱!本家が一万越えなので激安ですね。

 

焚火ツールセットPRO N-024

Amazonでパクリ商品探してたらどこかで見た事あるセットがありました。そう!snowpeakの焚火ツールセットのパクリ商品です。

収納袋が違うくらいでデザインはほぼ同じ。

 

最後に・・・

今回ご紹介した商品以外にもパクリ商品はゴロゴロあります。パクり商品があると販売会社からすると最悪だと思いますが、買う側からすると安い方に目が行ってしまう。とはいえパクリ商品は中には粗悪な物もあるようなので購入する際は要注意です。

 

ヘリノックスやカーミットチェアのようなパクリ商品がある事で本家の価値が上がるパターンは中々ありませんね。

正直座り心地はパクリ商品と変わらないのに価値を知っているから「なんか良い気がする」と思っちゃう。価値のある物が手元にあるという自己満足に浸れるのは最高に楽しい。

これからも道具集め楽しみます。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!