強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【ソロキャン】無職の特権最高!初めての平日キャンプを満喫する<前編>

広告

今日の午前中まで「三瓶山北の原キャンプ場」にてソロキャンプしてきました。無職になってから初めてのキャンプです。

しかも平日にキャンプするのは初めて!今まで土日にしか行けなかったので無職の特権楽しんでいます。10枚の写真と共に振り返ります。

 

三瓶山北の原キャンプ場とは・・・

日本二百名山に選出された「三瓶山」の麓にあるキャンプ場です。4月~11月まで営業しているキャンプ場とバンガロー、通年営業のケビン棟があり、キャンプ場はオートサイトとフリーサイトに分かれています。

手入れの行き渡った松林に囲まれており傾斜も少ないので初心者でも利用がしやすいと思います。キャンプ場の価格は以下の通り。

【オートキャンプエリア】

常設テントサイト:6,400円

電源付きサイト:3,700円

テント持込サイト(大):3,700円

テント持込サイト(小):3,200円

【一般キャンプエリア】

フリーサイト:1,000円

集団サイト:1,000円

三瓶山北の原キャンプ場

キャンプ場は完全予約制で電話とネット予約ができます。チェックインは15時以降とやや遅いので注意。

詳しくは公式HPで確認ください。

www.nature-sanbe.jp

 

到着〜設営完了まで

受付の方に聞くと今日は10組ほどしかいないとの事。やっぱり平日最高かよ。

到着してすぐ無職のお祝い乾杯!もう当分働く気力が出てきません。

 

酒飲みながら設営完了!今日はオクタゴンTPにしました。チェックインが遅いので設営が速いノーム3Pにしようかと思いましたがやっぱりオクタゴンTPが使いたい。

設営は多分手順間違ってるけど前回より綺麗に張れたのでOK。

 

頑張って設営したけど今回は青空キャンプ時間の方が長め。なので焚火台周りをゴチャゴチャさせてます。

どんどん黒道具が増えて写真映えしますね。特に黒く変色してきたグルグルファイヤーが良い感じ!手入れし甲斐があります。

 

設営中にブヨに噛まれたみたいで右手首がかゆい。もう虫たちが元気になってくる時期なんですね。

今年も森林香さんに頑張ってもらいましょう。普通の蚊取り線香より高いけどソロキャンなら1本で十分なので中々減りません。

www.shirodango.com

 

飲み会開始〜焚火まで

さて本格的に飲み会開始!昨日スーパー寄った時にバトウの刺し身があったので買っておきました。やっぱり島根県に来たら魚食べんとね。

本当はのどぐろ食べたかったけど残念。バトウもめちゃ美味かったです。

 

それでビールが進まないわけがなく・・・。周りのキャンパーさんは皆適度な距離を保ってて静かなキャンプ楽しめてます。

平日キャンプに慣れてしまったらもう土日にキャンプ行けないかも。

 

刺し身食べ終わってもまだ楽しみが待ってます。「赤てん」の登場です!

浜田市で有名なピリ辛のかまぼこで小さい頃から馴染み深い食べ物。昔は島根県だけでなく全国でポピュラーな食べ物だと思っていました。

これを炙ってマヨネーズかけて食べると最高なんです。

 

酔っ払う前に薪割りしておかないと。今日は持ってきた薪が少ないので節約しないとすぐ無くなっちゃう。

ちなみに焚火グローブは新しいEXTRAGUARD TAKIBI EG-012を使ってます。以前使っていたオゼロの焚火グローブは親指に穴が開いたので渋々チェンジ。安いのでまた買い直しても良かったけどせっかくなら違うグローブの方が面白かなと。

www.shirodango.com

 

このナイフも新しいやつ。職場の最終出勤日にスタッフ皆さんから頂いたモーラナイフのカーバーグ

今まで使ってたブッシュクラフトのモダンスカンジアロカスとは刃厚が全然違う。硬い木でもするする刃が通ります。

www.shirodango.com

 

お楽しみの焚火の始まり。やっぱり焚火は癒やされますね〜。

風は少し吹く程度で丁度よく炎を強くしてくれますが山風はちょっと寒い。ダウンジャケットとか防寒服持ってきて正解でした。

 

夜はビールだけじゃなく新しく買ったウイスキーが待ってます。さらにキャンプ飯も楽しみなやつが・・・。後編に続きます!

www.shirodango.com

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!