強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【ソロキャン】今年初キャンプは軍幕7枚連結!雨男の本領発揮!!<後編>

広告

前回の「芦田湖オートキャンプ場」ソロキャンの続き。

今年初キャンプは1年振りの軍幕で、ちょっと天気はよくなかったですがそのおかげでガラガラなキャンプ場を自由にキャンプができました。

昨年の初キャンプは運悪かったので今年は幸先良さそう!それでは合計9枚の写真と共に振り返ります。

 

↓前編はこちら↓

www.shirodango.com

 

焚火~一人飲み会まで

ひたすらグルグルファイヤーで焚火しています。年末は1回しかキャンプできなかったのでその分焚火欲が溜まっていました。

全然寒くないし雨も止んでくれたし絶好のキャンプ日和です。

www.shirodango.com

 

夕飯は白米と麻婆豆腐。物凄く久しぶりにクックセットで炊飯しましたが何とか炊けました。いくら自動炊飯とはいえ炊き方忘れますね。

麻婆豆腐は豆腐切って専用のタレと絡めるだけなので超簡単。やっぱお米があるだけでいつものキャンプ飯がちょっと豪華。でも一合は多かったので次は減らそう・・・。

www.shirodango.com

 

前編でも書いたけど道具が1年前と比べて大分変わってる。飽きやすい僕も悪いけどそれ以上に魅力的でかっこいい道具を開発するメーカーやブランドも悪い!

キャンプ道具を増やしすぎてこの前奥さんに怒られたので今年は少数精鋭で質が良い物を厳選に厳選して集めようと思います。今年車検もあるしね。

 

焚火台は当分買いそうにない。ドはまりしてるグルグルファイヤー、コンパクトで使いやすい焚火台TABIの2つがあるし、他にあと3個倉庫に眠っている焚火台があるのでもういらないかな。

グルグルファイヤーが本当に良すぎてこれ以上にハマりそうな焚火台が見つかりません。これからもトリパスプロダクツにはお金落としていく。

 

こういう小物は少しずつ増えてる。でもちゃんと厳選してます。

特に手前に見えるルチャドール栓抜きは悩んだ末に買いました。半年以上前から栓抜きが欲しかったのですがいまいちピンとくるものがなくて、色々探した結果見つけたレスラーさんです。

奥のアンドワンダーのカップも同じようにずっと欲しかったけど実際に届くとちょっと残念でした。また記事にまとめます・・・。

 

翌朝~撤収まで

雨は降ってないけど曇り空。チェックアウトが10時なので少し早起きしました。

コーヒー豆挽くとうるさいので色々写真撮影。車をサイト横付けできるとテントと一緒に撮影できて良いですね。

焚火の灰とかは気になるけど荷下ろしも楽だし地味に邪魔なアウトドアワゴンが必要ないのは大変ありがたい。

 

周りの皆さんも起き出した所でコーヒータイム。このキャンプの終わりが近づいて寂しい・・・。

以前使っていたコラプシブルコーヒードリッパーは淹れにくいのでカリタのウェーブシリーズに変えました。ちょっと収納性は悪くなるけど圧倒的にこっちの方が淹れやすい。家でも使えるし何より見た目が良い。

 

軍幕の中でのんびりコーヒー。軍幕みたいなコンパクトで設営も簡単なテントにハマってたのにいつの間にかムラコがメイン幕になるとは、人間わからないですね。しかも見た目も正反対。

今年はムラコだけでなくギギ‐1やサーカスコットン、軍幕も使ってあげよう。

 

コーヒー飲み終わったらすぐに片付け。最後に愛車を撮影して帰ります。

キャンプ場に3組しかいないから撮り放題で最高でした。できればノーマルタイヤの時に撮りたかったな。スタッドレスはかっこ悪い。

芦田湖オートキャンプ場はアクセスも良いし、トイレも綺麗、スタッフの方も親切で本当に良かった。帰る前にサイトの番号札を返した後に外まで出て来られてお見送りしてくれるんですよ!また来たくなるおもてなし精神。

 

最後に・・・

昨年の初キャンプも芦田湖オートキャンプ場だったので「年始キャンプはここ!」といった恒例行事みたいになってる。

こちらのキャンプ場にダム湖を見下ろせる特別なサイトがあるので次はここ利用してみたいな。ソロキャンだとちょっと恥ずかしいかも。

 

本当に今年は良いキャンプから始まりました。このまま迷惑キャンパーに合わず楽しい1年になるといいな!

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!