「芦田湖オートキャンプ場」にて今年初のソロキャンプをしてきました!天気は曇りのち雨と今年初にしてはあまりよくないけど雨男の僕らしい。
でも悪天候のおかげで利用客は僕含めて3組だけ。そんなゆったりキャンプを共にする相棒は1年ぶりの軍幕です。初心に返ってキャンプします。
芦田湖オートキャンプ場とは・・・【※過去記事引用】
【住所】
〒729-3301 広島県世羅郡世羅町小谷984-7
世羅インターより11km、車で約13分。
広島インターより83km、車で約1時間8分。
【チェックイン・チェックアウト】
デイ:10時~15時
ナイト:15時~10時
【料金(土日祝)】
標準サイト:デイ(400円)、ナイト(2,700円)
デラックスサイト:デイ(600円)、ナイト(4800円)
ダム湖ビューサイト:デイ(1,000円)、ナイト(6,000円)
全面芝生で40サイトもあり、炊事場、トイレ、シャワー室も完備しています。名前の通り全てオートサイトなので車が横づけできます。
朝からキャンプする場合はデイ料金も支払う必要がありますが、良心的な価格だと思います。標準サイトとデラックスサイトの違いは個別の水道、かまど、AC電源がある程度で標準サイトとほぼ同じ場所にあるのでソロキャンなら標準サイトで十分。
↓公式HP↓
設営開始~設営完了まで
昨年の初キャンプも軍幕だったので合わせました。今ではキャンプスタイルが全然違いますよね。今年はどうなるんだろう。
このチェコ軍のダッフルバッグも久しぶりに出しました。軍幕が7枚余裕で入るほど大きいですがワンショルダーなので担ぐと肩が痛い。
紐を組み合わせる特徴的な固定方法は時間はかかるけど結構好き。
設営完了!ポーランド軍幕×2とロシア軍幕×2のパップテントの前幕にさらにロシア軍幕×2とルーマニア軍幕を掛けてシェルター化しました。これで合計7枚!
こんな風に連結して使えるのが軍幕の楽しい所。というかこんなに軍幕を買い漁ってた過去の自分にちょっと引く。
道具は1年前と比べると色々変わっています。特にド真ん中のグルグルファイヤーやメインチェアとなったクイックキャンプのウッドローチェア。
久々に使ったのがFUTURE FOXのローコット。キャンプでは使っていないけど昨年末に妻がコロナ感染した時に、僕がリビングで寝る為にこのコットが大活躍しました。
今回初使用するのがゴールゼロのマイクロフラッシュ×2とBATOTのゴールゼロもどき。一番右端は前々回から使っているSWAG GEARのLEDフラッシュライトです。
BATOTライトはAmazonの同じゴールゼロもどきの中で一番安かったです。少し本家よりサイズが大きいですがコンパクトライトとして全く問題なし。
乾杯~前幕延長まで
早速ビールを頂きましょう。15時チェックインなので設営が終わる頃には夕方が近づいてます。
アンドワンダーのカップとsnowpeakのチタンシェラカップも初使用。こういう小物はいくらあっても困りません。
キャンプ場は本当に静かで3組が適度に距離を取って設営しています。昨年来た時はファミキャンばかりでソロキャンは僕含めた2組だけで凄く浮いてた思い出。
天気は少し雨が降ったり止んだりを繰り返しています。湿度が高いせいか気温も高くダウンジャケット着なくても大丈夫。
今回は焚火だけで寒さを耐える予定だったので気温が高いのはありがたい。ボーっとしてたらすぐに夜になるので早々に焚火も楽しみましょう。
グルグルファイヤーの鹿角をトライポッドとして活用する為にホームセンターでステンレスのチェーンとフックを買ってきました。買った後にダイソーでトライポッド用のチェーンを見つけたのはショックすぎた。
さすがに雨が浸入してくるのでルーマニア軍幕にポールを追加して前幕を延長しました。これで完璧。
いつも通り薪を大量に持ってきたので出来れば使い切りたい。昨年結構使ったと思うんですがまだまだ自宅の裏に薪が積み上げられてます。さらに家具屋さんから「薪いらない?」とよく言われるのがちょっと申し訳ない。
使いまくろう。
↓後編はこちら↓
最後に・・・
今年こそ年間20泊を達成する為に昨年より一か月早く初キャンプを済ませました。何で昨年はそんな遅かったんだろうと思ったら、コロナのせいでキャンプ場が閉鎖していたんですよね。
今年コロナ閉鎖は無いはずなので毎月キャンプを楽しみます。鬼門は夏!!
それでは今回はここまで!
皆さんも良いキャンプライフを!!
↓こちらの記事もおすすめ↓
最後まで読んでいただきありがとうございます!
現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!