強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【2022年】楽しかったキャンプベスト5紹介!この1年ガチぼっちキャンパーでした!!

広告

今年もいつの間にか年末・・・。毎年言ってる気がするけど1年終わるのが早い!時間の速さがどんどん加速してる。

個人的に2022年は「何かやったっけ?」と思うくらい大きなイベントのない1年でした。週末に大好きなキャンプを月1〜2回行って、キャンプ行かない週末は友達とリモート飲み会して、を繰り返してたら1年。

そこで今回は毎年恒例「楽しかったキャンプベスト5」をご紹介します。あれ、今年ソロキャンしかしてない・・・??

 

↓昨年のベスト5↓

www.shirodango.com

 

今年何回キャンプ行った?

毎年「年間20泊」を目標に掲げている僕ですが、今年は18泊行きました!!

今年も目標達成できず!昨年の記事には・・・

途中新型コロナの感染拡大でキャンプ場が閉鎖したり、新居の引っ越しで忙しかったりで断念した事があったので来年こそは20泊行けると思います。

と書いてました。うん、昔の僕残念!コロナがある程度落ち着いても20泊行けなかった。とはいっても今年も1月にコロナ流行って初キャンプが2月末になったり影響は受けています。

あと夏が暑すぎて行けなかったんですよね。あの猛暑だとさすがに行く気失せる。

来年は体力つけて夏キャンプに備えておこう。ちょっと中性脂肪増えてきたし。

それでは次からランキング発表。5位から紹介していきます!

 

5位 ムラコ初使用キャンプ

www.shirodango.com

今年僕のキャンプスタイルを180度変えたとっても過言ではないムラコのノーム3Pとオクタ4スパーク、この2つを初めて使った時は本当に衝撃でした。

昔「ドーム型(笑)」と思っていた僕を助走つけてぶん殴りたい。もうノーム3Pのアウトフレーム構造で無骨な感じと流線型のスタイリッシュさがたまらなくかっこいいです。

 

オクタ4スパークも「全部黒で揃えたいけどポリコットンはグレーしかないのか・・・」と妥協して買った感じですが、そんな「妥協」と思っていた僕もぶん殴りたいほどオシャレなタープです。

黒でも白でもないロックグレーという色が絶妙でオシャレすぎるし、八角形という個性的すぎる形状がまた良い。

こんな良いテントとタープ買ったらそりゃキャンプスタイルも変わりますよ。

 

4位 最強悪天候キャンプ

www.shirodango.com

のんびり焚火しながらボーッと酒飲むキャンプも好きですが、大雨や強風に打たれるスリリングなキャンプも大好き!

8月終わりに行ったキャンプが僕が今まで行ってきた悪天候キャンプの中で最強の大雨と強風でめちゃくちゃ楽しかったです。どれくらいかというとお隣さんのドームテントがあわや吹き飛びそうになるくらいの風とオクタ4スパークの色が変わるくらいの雨。

 

日中は対処するだけで精一杯でしたが夜間はテント内に避難したので悪天候を肴にお酒が楽しめました。

天気が悪い時ってなんでテンションが上がるんだろう。普段のキャンプの倍非日常感があったのは確か。

これだから雨キャンプはやめられないですよね。

 

3位 軍幕大雨キャンプ

www.shirodango.com

4位と同じ雨キャンプが3位。でもこちらは隙間だらけの軍幕の大雨ということで、中に入れば安全なノーム3Pとは違いサバイバル感も満載のキャンプでした。

しかも僕の周りには誰もいないほぼ完ソロキャンプのような状態だったのもポイント高い。

 

一番びっくりしたのが翌日前幕を開けて外に出ると絶景が広がっていた事。前日に曇った景色しか見えなかったのでこれには驚きました。

この時撮影した写真が僕のキャンプ写真の中で一番好きかも。絶景を独り占めできたのはこれが最初で最後。

 

2位 今年ラストキャンプ

www.shirodango.com

今年ラストキャンプが第2位。この日は遠くに1組しかいないほぼ完ソロ状態で今年ラストを飾るのに最高のキャンプ。宝くじにとっておいた運をここで使っちゃったかも。

この時長年使っていた三脚が壊れるというハプニングがありましたが、かえってこれが良くて久しぶりに動画撮影を気にせずに「キャンプ」と向き合えました。

 

YouTube用の動画を撮っていると動画の為にキャンプに行っている気がして純粋にキャンプを楽しめていない時があります。撮影中は周囲の目も気になりますしね。

でも編集した動画を後で見返すと思い出としてとても良いです。段々編集や撮影方法にこだわったりしてこれも新しいキャンプの楽しみ方かな〜と思います。

 

1位 初グルグルファイヤーキャンプ

www.shirodango.com

初めて行った四季の里キャンプ場でのソロキャンプが第一位!このキャンプは場所、景色、写真、道具全てが良かった。

ど真ん中に傾斜の強い川があってその両脇にサイトがあるキャンプ場で、道が狭くて車を通すのが大変でしたが景色がとても良くてムラコたちがとても映えました。

 

あと忘れてはいけないのがグルグルファイヤーの初火入れ。本当に素晴らしい焚火台でトリパスプロダクツの虜になりました。

そう考えると今年はムラコしかり好きなブランドが確立した一年でした。auvilは大分集めたので来年はムラコとトリパスプロダクツの道具集めたいな。

 

最後に・・・

皆さんお気づきでしょうか?5位から2位まで「神石高原ティアガルテン」という同じキャンプ場にしか行っていない事を・・・。

昨年もそうでしたが今年も18泊の内16泊もお世話になっています。自宅から丁度よい距離で道中細い道ないしネット予約できるし、サイトも設備も綺麗だしでメリットしかない。その割に他のキャンプ場が埋まっていても意外に予約が取れたりします。

今年行った芦田湖キャンプ場や四季の里キャンプ場も良い所でしたが神石高原ティアガルテンに慣れてしまった僕が鞍替えすることは多分ない。

来年もこちらのキャンプ場でたくさん楽しいキャンプの思い出を作らせていただきます。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!