強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【ソロキャン】キャンプ歴3年にして過去一大雨&強風キャンプで最高!!<前編>

広告

今日の午前中まで神石高原ティアガルテンの『てんじくサイト』にてソロキャンプしてきました。

最近の異常な暑さに負けて約一か月振りのキャンプです。今年は昨年より気温が高い気がする、それか僕の体力が落ちたか・・・。

それでは合計8枚の写真と共に振り返ります。

 

↓動画はこちら↓


www.youtube.com

 

「てんじくサイト」とは?(※過去記事引用)

神石高原ティアガルテンにはフリーサイトとてんじくサイトの2つのキャンプ場があります。

f:id:shirodango:20220313155414p:plain

てんじくサイトは以前炊事場やトイレがなく、フリーサイトまで歩いていく必要があったので『訳あり』という単語が頭についていました。不便ではありましたがその分利用料金がとても安かったです。

それが2022年4月から炊事場と水洗トイレ(ウォシュレット付き)が設置され、さらにサイト自体も広がりフリーサイト以上に使いやすいサイトになりました。

その分料金が上がってしまいましたがフリーサイトと同じ2,200円で良心的。

以下がHPに書かれていたてんじくサイトの良いポイントです。

☆おすすめポイント☆

①広々としていますので静かにキャンプをしたい方には超おすすめです!

②天気が良ければ景色が最高です! 大山や瀬戸大橋が見えることがあります!

③駐車場も近くにあります!

④芝生がふかふかです!

https://jinsekikogen.com/

ソロキャンだけでなくファミキャンの方にもおすすめできるとても良いサイトです。

詳しくはHPをご覧ください。

jinsekikogen.com

 

天候不良~設営完了まで

実は今回のキャンプは元々雨予報の所あえて来ました。雨キャンプは人が少ない、虫も少ないで個人的にはメリットだらけ。

おかげでこのサイトで人気の場所を取れました。少しガスってますが一望できるのはとても気持ちがいい。

 

設営しようと準備していたら突然の大雨。急いでタープだけ張って道具達を避難させます。

それから雨はさらに強まり、強風のおまけ付き。近くのファミキャンパーさんのテントが飛ばされたり、凄すぎる天気におそらく全キャンパーびっくり。

 

僕は登山用のレインウェアを持ってきてたので大雨の中ノーム3Pを設営しようと思いましたが、無理。上半身は無事でしたが、ズボンと靴下はびしょ濡れ。

小雨になったタイミングで無事設営完了。雨に打たれながら作業するのって危機感あって意外と楽しい。

 

持ってきた道具はここ最近で一番少ない。クイックキャンプのウッドローチェアは今回初使用ですが、雨で濡れまくりました。

他にも濡れた道具が多い中、何とかカメラとポータブル電源のRIVER Maxは死守しました。

www.shirodango.com

 

昼食作り~晴れ間まで

靴下が濡れて気持ち悪いし、疲れたしで焚火をする元気がない。という事で昼ご飯はレギュレーターストーブで作ります。

時間的には夕方が近いので最早夕食ですね。

 

今回はホットサンドクッカーで鶏モモ肉を挟んで焼いただけ。味付けは初めて購入したほりにし。

今までアウトドア系調味料は黒瀬のスパイスしか使った事なくて、ほりにしは有名すぎて避けていましたが美味しいですね。からあげくんとコラボするのもよくわかる。

www.shirodango.com

 

急に晴れ間がのぞいて物凄く景色が良くなるのも雨キャンプの良い所。

ノーム3Pが真っ黒だから明るい太陽とのコントラストが映えます。

www.shirodango.com

 

また夜には雨が降るみたいなのでテント内に籠るか悩む。絶対焚火はしたいけどいつ雨降るかよくわからないのが怖いです。

豪雨と強風の中キャンプするのは嫌いじゃないんだけど、道具が濡れるのは後が面倒くさいから嫌い。どっちにしても水に弱い道具は仕舞った方が良さそう。

 

↓後編はこちら↓

www.shirodango.com

 

 

最後に・・・

お盆も終わったのでこれから少しは涼しくなるはず。寒いのは耐えれますが暑いのは本当に嫌い。

キャンプ中に何回か「案外暑いの大丈夫かも!」と思ったのは暑さに頭がやられていたのかも。

何にせよ早く秋来い!!!

 

ちなみに過去一の大雨&強風がくるちょっと前の動画↓

一番強い時は道具が飛ばないように必死で撮れませんでした・・・。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!