強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【ソロキャン】グルグルファイヤーを最高の景色の中ただ使い倒すキャンプ!<前編>

広告

先日『四季の里キャンプ場』にてソロキャンプしてきました。

いつも行くキャンプ場が満員でしょうがなく空いていたこちらのキャンプ場にした結果、最高のキャンプになりました。たまには行った事ないキャンプ場を行くのも良いですね。

そしてグルグルファイヤーの初使用でもあったので全てが完璧でもう帰りたくなかったです。

それでは合計9枚の写真と共に振り返ります。

 

↓動画はこちら↓


www.youtube.com

 

四季の里キャンプ場とは・・・

広島県府中市にあるキャンプ場で正式には「矢野温泉公園 四季の里キャンプ場」。

公式HPには・・

巨大な岩が重なり合った国指定天然記念物「矢野岩海」のふもとにある、自然豊かな森に囲まれたキャンプ場。

岩海の麓にはこのキャンプ場以外に工作ができる四季彩工房やあやめ園があり府中市の観光スポットとなっています。

【基本情報】

住所:広島県府中市上下町字矢野691-2

キャンプ環境:林間サイト/芝

サイト数:オート(22区画)、フリー(37区画)

営業期間:4月~11月末

定休日:毎週水曜日

ネット予約可能

 

【料金】

デイキャンプ:1区画550円

宿泊キャンプ:1区画1,100円

オートキャンプ(デイ):1区画2200円

オートキャンプ(宿泊):1区画3,850円

 

【日帰りキャンプ】

チェックイン/9:00、チェックアウト/16:00

【宿泊キャンプ】

チェックイン/13:00、チェックアウト/12:00

詳しくは公式HPで確認してください。

bingofuchu-machikou.jp

 

到着~設営完了まで

今回は唯一空いていたフリーサイトを予約。予約する時に備考に希望があれば書いていいとの事だったので「他の人から離れたサイト」と入力して送信すると一番奥の33番サイトにして頂けました。

しかも受付で「ここ初めてなんです」と伝えると凄く親切に教えて下さり「良い車なんだから擦らないように気を付けてね」と愛車まで褒めてもらえました。

 

サイトは本当に周りの人から離れた所で横の32番サイトは最後まで誰も来ませんでした。

イガ栗がそこら中にありしかもたまに上から落ちてくるのでタープは必須。他のサイトでこの栗を焚火で焼いている人がいたので栗好きにはたまらん場所かも。

 

フリーサイトは場所によっては物凄く狭い所もあったけど33番は比較的広い。川を挟んだ向かい側にもサイトがあるので目隠し目的で小川張りにしようかと思ったけどいつも通り分けて設営しました。

安定のムラコのノーム3Pとオクタ4スパークですが、景色が良すぎていつもの倍オシャレに見える。

 

レイアウトは前回とほぼ同じ。最近僕がはまっているブラックキャンプのために黒い道具を揃えたい。とりあえずポーランド軍のアンモボックスが目立ってるから黒系の収納ボックス探してます。

あまりに揃えすぎると気持ち悪いので案外今くらいが丁度良いのかもね。

 

今回の一番の目玉がトリパスプロダクツのグルグルファイヤー!家で組み立てた時もかっこよかったけどキャンプ場で見るとさらにかっこいい。

グルグルファイヤーは相当な薪食い焚火台と聞いたので薪ストーブを使う時並みの薪を持ってきました。

www.shirodango.com

 

昼食~焚火開始まで

焚火をする前の腹ごしらえ。前回食べて美味しかった王将の冷凍餃子をまた持ってきました。岩塩のタイプかと思ったらこれはタレタイプ。

酒のつまみでも良いし昼食としても十分。オルカクーラーの保冷力が最強すぎて冷食の出番が増えました。

 

そういえばこの道具も今回初使用。確実にムラコ好きしか買わないであろうm Trivet。

見ての通りムラコのロゴマークをモチーフにした鍋敷きで3つの板が紐で連結されています。

鍋敷きというよりインテリアとして結構気に入っています。煤だらけの真っ黒にしてもムラコらしくて良いかも。

 

それでは腹ごしらえも終わった所でグルグルファイヤー着火していきましょう。隙間だらけなので焚きつけが落ちていく。

こんな綺麗な焚火台をこれから汚していくのは罪悪感があります。インテリア用としてもう1個欲しい・・・。

 

一度着火してしまえば勝手に燃え上がります。そして燃える姿がめちゃくちゃかっこいい!大満足です!!

すり鉢状なので薪が入れやすく、どんな長さでも所々の隙間に引っかける形で置けます。そして風を遮るものが何もないので燃焼効率がとても良い。

もう一回言うと燃える姿が本当にかっこいい!やっぱり焚火台は外見が一番大事。

 

↓後編に続く↓

www.shirodango.com

 

最後に・・・

焚火台や薪ストーブといったキャンプでしか使わない道具に高いお金を払うのはいつも気が引けます。まだケトルやクッカーであれば自宅でも使えるので手が出しやすいんですよね。

でもグルグルファイヤーはそんな考えを遥か銀河の彼方まで吹き飛ばしてくれる程最高に良い焚火台でした。あまり書くと次のレビュー記事で書く事無くなってしまうのでこれくらいにしておこう。

 

四季の里キャンプ場は受付の方の対応がとても素晴らしく、設備やトイレも綺麗に保たれていて良い印象しかありません。それでフリーサイト1,100円は破格すぎ。

府中市のキャンプ場は設備やロケーションの割に利用料が安すぎて逆に申し訳なくなります。これからも使わせて頂こう。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!