強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【2021年】楽しかったキャンプベスト5紹介!コロナさえなければ・・・。

広告

f:id:shirodango:20211224204015p:plain

あともう少しで2021年が終わります。個人的には籍を入れたり新居に引っ越したりと忙しい1年でした。

そして僕の一番の趣味である『キャンプ』がテレビで取り上げられるほど人気になり、結果僕は後戻りが出来ない程キャンプ沼に浸かってしまいました。

そんな2021年で行ったキャンプを振り返りつつベスト5をご紹介します。

 

 

 

今年何回キャンプ行った?

2020年に作成した今回のような記事の最後に「来年は20泊する!」と書いています。

www.shirodango.com

昨年が12回行ったのであと8回くらい余裕だろうと当時は思っていましたが・・・

2021年は19回行きました!

・・・惜しい!あと1回行きたかった!途中新型コロナの感染拡大でキャンプ場が閉鎖したり、新居の引っ越しで忙しかったりで断念した事があったので来年こそは20泊行けると思います。

特に新型コロナは早く終息してほしいですね。自分の事情で行けなくなるのは我慢できますがコロナでキャンプ場が閉鎖されると何もできません。

来年はキャンプ以外でも気持ちよく空気が吸える年になると良いですね。

 

 

ランキング開始

 

5位 釣りキャンプ

www.shirodango.com

キャンプ仲間とのキャンプが楽しかったというより、ほぼ初めてした『釣り』がとても楽しかったのが印象的。おかげで職場の先輩と釣りに行くほどハマっています。

いつかはこのブログでもご紹介できたらと思いますが、奥が深すぎて当分先になりそう。まずはソロで釣りに行く所からですね。

 

f:id:shirodango:20211223215125j:plain

キャンプ自体は各々が作ったご飯をシェアして宴会したり、釣った魚を焚火台で塩焼きにして食べたりして大満足。

目の前が海という環境も新鮮でとても良かった。

 

 

4位 コンパクトキャンプ

www.shirodango.com

僕はこのキャンプをするまで大艦巨砲主義のごとく『テントは大きい程良い』という考えでした。

ソロ用テントのヌノイチ&ワラビーテントを使ってみた所全てが届く範囲にあるコンパクトさと荷物の圧倒的少なさに感動しました。これ以降僕のキャンプはどんどん道具を減らしていくようになっていきます。

 

f:id:shirodango:20211223201831j:plain

今は軍幕に居場所を取られたヌノイチも新しいキャンプスタイルを生み出してくれた立役者と言えるでしょう。もう出番はほぼないけど・・・。

サブ幕は正方形で使い勝手が良いので時々使っています。そのサブ幕も同じ正方形のロシア軍幕に代わりそうですが・・・。

 

 

3位 軍幕×薪ストキャンプ

www.shirodango.com

軍幕×ファイヤーウッドストーブの組み合わせで行ったキャンプは今年3回ありますが、その中で一番寒かったのがこのキャンプ。

夏キャンプより圧倒的に冬キャンプが楽しいです。寒い中を焚火や薪ストーブで耐えるサバイバル感が最高。

 

f:id:shirodango:20211223211558j:plain

今年買った物の中である意味一番衝撃を受けたauvilのファイヤーウッドストーブ。安定の煙漏れで呼吸できずに死にかけたのも今は良い思い出。

デザイン重視で買うとろくなことがない、という事がよくわかりました。

 

 

2位 登山後グルキャン

www.shirodango.com

ソロキャンプ大好き人間の僕でも、仲の良い友人とするキャンプはとても楽しいです。キャンプ主体ではなくプチ同窓会のような感じで久々に学生時代を思い出しました。

友人と肉を食べて、酒を飲んで、焚火を眺めて、ボードゲームで遊ぶ。楽しさしかないですね。

 

f:id:shirodango:20211223212909j:plain

あとこの日は今年初の登山もしました。新型コロナのせいで数年前はよく行っていた登山もほぼ行けてないです。

大山はこれで4回目の登山でしたが毎年登ってわかるのが体力の低下。昨年は登山後にキャンプしても翌日はノンストップで3時間運転できましたが、今回は眠すぎて途中で休憩しました。こうやっておじさんになっていくんですね。

 

 

1位 コロナ開放キャンプ

www.shirodango.com

新型コロナウイルスのせいで緊急事態宣言となり約1か月以上キャンプに行けない日々が続きました。

我慢に我慢を重ねやっと宣言が解除された後のキャンプは写真を撮るのを忘れるほど楽しみました。本当は動画も撮ろうと思っていましたが純粋にキャンプを楽しみたくてやめました。それくらい楽しかった。

 

f:id:shirodango:20211223214957j:plain

僕みたいにブログをしながらキャンプをしているとネタ作りの為にキャンプに行っている所もあって本来のキャンプの楽しさを忘れている瞬間があります。

慣れによるマンネリ化もあったのでこの1か月間のおあずけ期間は逆に良かったのかもしれません。

 

 

最後に・・・

今回のランクはとても悩みましたが真夏のキャンプが入っておらず、気候の安定している春や秋のキャンプがほとんど。

7~8月は5回程キャンプに行っているのですが暑さのせいでランク外。夏は虫はたくさんいるし、人は多いし、暑いしで行く前から辛い事ばかりですからね。

来年は早々に冬キャンプを楽しみたいですね。雪中キャンプはしたいけど道中の運転が怖すぎるので、平地のキャンプ場に行こうかな。

 

また来年も楽しいキャンプをたくさんします。あと将来的には自分専用のキャンプ場が欲しい。その為にも仕事頑張らねばな。

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 


 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!