強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【神石高原ティアガルテン】ヌノイチ初使用!ソロ用幕っていいものですね<前編>

広告

f:id:shirodango:20210426214144p:plain

先日『神石高原ティアガルテン』のてんじくキャンプ場でソロキャンプをしてきました!

今回はあらかじめ購入しておいたソロ用テントの初使用キャンプ。

そのテントはヌノイチ&ワラビーテント!合計13枚の写真と共に振り返ります。

 

 

 

「てんじくサイト」とは?(※R4.3月更新)

神石高原ティアガルテンにはフリーサイトとてんじくサイトの2つのキャンプ場があります。

f:id:shirodango:20220313155414p:plain

てんじくサイトは以前炊事場やトイレがなく、フリーサイトまで歩いていく必要があったので『訳あり』という単語が頭についていました。不便ではありましたがその分利用料金がとても安かったです。

それが2022年4月から炊事場と水洗トイレ(ウォシュレット付き)が設置され、さらにサイト自体も広がりフリーサイト以上に使いやすいサイトになりました。

その分料金が上がってしまいましたがフリーサイトと同じ2,200円で良心的。

以下がHPに書かれていたてんじくサイトの良いポイントです。

☆おすすめポイント☆

①広々としていますので静かにキャンプをしたい方には超おすすめです!

②天気が良ければ景色が最高です! 大山や瀬戸大橋が見えることがあります!

③駐車場も近くにあります!

④芝生がふかふかです!

https://jinsekikogen.com/

ソロキャンだけでなくファミキャンの方にもおすすめできるとても良いサイトです。

詳しくはHPをご覧ください。

jinsekikogen.com

 

 

設営開始~昼ご飯まで 

f:id:shirodango:20210426192811j:plain

遂に久々のソロ用テントを購入しました。

散々悩んだ挙句・・・

www.shirodango.com

全く関係ないDODのヌノイチと、インナーテントとして使用するワラビーテントにしました。

ワンティグリスのTIGERSDENとは最後まで悩みましたが、焚火が似合うテントと考えるとヌノイチに軍配が上がる。

あとDODのパップフーテントを以前持っていた事もあるので同じメーカーの商品で安心感があったのもあります。

これからヘビロテで使い倒していきます!

 

f:id:shirodango:20210426203049j:plain

初使用でテンションが上がっていましたが、この幕は初心者殺しです。

設営がすごく難しい。ロープ多いし、説明書通りのニュアンスで組み立てると確実に事故る。

ギギ‐1の時も最初は戸惑ったし、やはり慣れですね。

 

f:id:shirodango:20210426192841j:plain

そしてやっと設営完了・・・。

結果、ギギ‐1設営の倍、サーカスコットン設営の3倍は時間がかかりました。

良い感じに出来てそうで所々おかしい箇所があります。特に後ろ側。

この日は日差しが強かったのでサブ幕は前室として本体と直結させています。

 

f:id:shirodango:20210426192849j:plain

焚火2セットは安定で、両サイドをキャンピングムーンのフィールドラックと最初期に購入したスチールテーブルで固めました。

普段使いはハンティングチェアでのんびりしたかったらオンウェーのコンフォートローチェアを使おうと思います。

ソロ用幕なので荷物は少なめになりますね。荷運びがとても楽でした。

 

f:id:shirodango:20210426192850j:plain

日差しは強いですが夜は冷えるのでワラビーテントの中はいつもの寝床セット。

ワラビーテントはフロアがポリエステルであと全てがコットンなので結露対策は万全。オールシーズン使えるのでヌノイチより重宝しそうな予感。

 

f:id:shirodango:20210426193317j:plain

ここで一息。
このソロ用幕ならではの手を伸ばせば全てに届く距離感が最高。

キャンプを始めた当初はいち早く大きいテントが欲しい!と思っていたのにキャンプ3年目にもなるとこじんまりしてきました。

年を取ったのか、自分のキャンプ感が洗練されてきたのか・・・それはないか。

 

f:id:shirodango:20210426192922j:plain

本日のお昼ご飯はラーメン!

ヌノイチを買う前から「ソロ用テント初使用時はラーメンを食べる」と何故か考えていたので実践。

こういう軍幕のような無骨なデザインの幕の下はラーメンとステーキが似合います。

即席麺と即席具材でしたが物凄くおいしかったです。

 

 

シーズニング~夕方まで

f:id:shirodango:20210426193013j:plain

腹ごしらえをした後はこの日の大仕事のシーズニングを開始。 最近キャンプ飯で色々試したくて遂にダッチオーブンを購入しました。

これも散々悩んで、キャプテンスタッグの20㎝ダッチオーブンにしました。

鉄製なので手入れの面倒くささはありますが、同じくらい面倒くさい焚き火フライパンもあるので1個も2個も変わらないかなと思っています。

www.shirodango.com

洗ってからは油を塗って火にかけての繰り返し。シーズニングをちゃんとしないと大変な目にあうので面倒くさくても頑張ります。

 

f:id:shirodango:20210426193002j:plain

シーズニングしている間、横ではいつものパン作り。

気温が高かったのでいつの間にか二次発酵が結構進んでいて焦りました。

前回上部の焼けが甘かったので、炭を大量に蓋上にセットしております。4度目の正直!


f:id:shirodango:20210426193056j:plain

結果は大成功!焦げもなく綺麗に焼けました。

水分を少なめにして生地を硬めにしたのが良かったのかも。

ダッチオーブンも手に入れたし次はピザでも作ってみようかな。

 

f:id:shirodango:20210426210828j:plain

シーズニングも終了。仕上げに野菜くずを炒めて匂いを取るのですが、その野菜くずを忘れたので急遽ニンニクとじゃがいもの皮で代用しました。

これで今日の夕飯から使えます。上手くシーズニングが出来ていますように。

www.shirodango.com

 

f:id:shirodango:20210426193115j:plain

今回驚く事が一つ。

以前グルキャンしたHさんがフリーサイトでファミキャンをしておられました。

www.shirodango.com

グループLINEで知ってびっくり。一度僕のヌノイチを見に来られた後、逆に僕も見に行く事に。

Hさんのテントはサバティカルのアル二カ!抽選で当たったとは聞いていましたが間近で見るとかっこよすぎ&おしゃれすぎ。

僕もいつかファミキャンする時がくれば欲しいけど・・・。

 

f:id:shirodango:20210426193212j:plain

小一時間程Hさんと話してヌノイチに帰宅。楽しくてちょっと話し過ぎた。

段々と日が落ち始めて夜キャンプが始まろうとしています。

初幕使用の夜、楽しくない訳が無い。気合を入れて楽しもうと思います。

 

後編に続く

www.shirodango.com

 

 

最後に・・・

前回てんじくキャンプ場を利用した時は人が多かったので今回は少し早めに行きました。

最初は僕含めて3組程度しかいなくて「ラッキー」と思っていましたが次第に人が増えて僕の両隣にもキャンパーさんがくる状態に。

それでもてんじくキャンプ場は広いのでプライバシーは確保されていて良い。

おかげで初使用のヌノイチを存分に楽しむ事ができました。

これでヌノイチ&ワラビーテントの購入が奥さんにバレて叱られた悲しさも報われました。良かった。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!