強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【ひろしま県民の森キャンプ場】男3人グルキャン!強風、大雨、雹に地震を一度に体験<前編>

広告

f:id:shirodango:20210418234318p:plain

先日『ひろしま県民の森キャンプ場』でグルキャンをしてきました。

超久々の神石高原ティアガルテン以外のキャンプ場でしかもグルキャン!

今回は以前キャンプ場で仲良くなったRくんと、さらにRくんと以前から仲の良いHさんも含めた3人でキャンプです。

それでは合計14枚の写真共に振り返ります。

 

 

 

『ひろしま県民の森キャンプ場』とは・・・

 

住所:広島県庄原市西城町油木156-14

定休日: 不定休

営業時間: 8:00~18:00

利用料金:常設テント:3,700円(税込) テントサイト(1区画):2,200円(税込)

設備:トイレ、炊事場

HP→ひろしま県民の森

 

キャンプ以外に宿泊施設に泊まれたり、スキーが出来たり、登山が出来たりとアウトドアに特化した複合施設。

登山は1264mの比婆山が筆頭の比婆山連峰を登れます。様々なルートがあり縦走、登山泊が出来る中国地方にしては珍しい山々です。

一時新型コロナの影響からか営業を中止していましたが今年の4月(R3年現在)から利用再開となりました。

1年を通して楽しめる施設となっていますので是非足を運んで見て下さい。

 

 

登場人物

イニシャルで表記しているので一応簡単にご紹介。

  • Rくん

過去の神石高原ティアガルテンでのキャンプで話しかけられて意気投合したキャンパーくん。後日キャンプした時に事前の降水確率0%から大雨&雹を一緒に体験した仲。

↓その時のキャンプ↓

www.shirodango.com

 

  • Hさん

Rくんが僕の時と同じように神石高原ティアガルテンで話しかけて仲良くなったらしい。年齢は内緒。正直びっくりした。

2人ともバイクが好きでよくツーリング&キャンプに行っている。夜勤明け、大雨や積雪している時でもバイクでキャンプに行くらしい。そういう趣味に一直線な所とても好意が持てる。

キャンプは大体奥様とワンちゃんとのファミキャンか友人とのグルキャン。

 

そんなお二人とのグルキャン。3人キャンプなんて昨年友人達とした時以来。

ちなみに僕がバイクキャンプに興味が出てきたので今回はバイクに関してお二人に質問攻めする予定。自分が知らない趣味や情報を教えてもらえるのって凄く貴重だし楽しい。

 

 

設営~乾杯まで

f:id:shirodango:20210418220301j:plain

久々の神石高原ティアガルテン以外の場所でのキャンプ。初めて行くキャンプ場はやはり落ち着かない。そして安定の雨、一応翌日は晴れるらしい・・・。

Rくんとは年明けてから久しぶりに再会し、Hさんとは初めまして。キャンプという共通の趣味だけで交友関係が広がっていくのはとても嬉しいです。

 

Rくんが先に受付をしてくれていたので一度合流してからサイトに移動します。

キャンプ場までは運転しやすい広い道でしたが、場内はとても狭い。ぶつけまいと508を必死に操作。

 

f:id:shirodango:20210418220304j:plain

この日他の利用者さんはおらず貸し切りとの事だったので、予定していたサイトより皆で固まれるサイトに変更してもらいました。

雨は止んでいるけど地面はずぶずぶ。土がむき出しのサイトではなかったのが唯一の救い。

そして物凄く羽虫が多い。僕の電撃殺虫ラケットを三国無双ばりに振り回してもキリがない。電撃のバチバチ音は鳴っているのに次から次へと飛んでくる。

Rくんが売店で購入してきた虫除けスプレーで何とか軽減しました。このキャンプ場夏場は大変な事になりそう。

 

f:id:shirodango:20210418220312j:plain

今回は密かに購入していた新幕を導入しようかと思いましたが、リビングとして提供できるギギ‐1にしました。新幕は次回のお楽しみ。

前回の寒さが堪えたのでステラリッジテントのカンガルースタイルで望みます。

 

f:id:shirodango:20210418220314j:plain

テント前はいつもの焚火台達。グルキャンなのでほぼ料理で使うだけ。

全体的に道具は少なめ。いつも死ぬほど面倒くさい荷物運搬が凄く楽だった。

 

f:id:shirodango:20210418220320j:plain

ギギ‐1内もシンプル。以前の大荷物ソロキャン状態を知っているRくんには荷物の減りように驚かれました。

Hさんは「自分もそうだった」との事。やはりみんな同じ道を通っていくんですね。

 

f:id:shirodango:20210418220332j:plain

お二人ともパンタTC。色合いがギギ‐1も含めてタン、コヨーテブラウン系なので映えますね。

パンダTCはバイクツーリングの時にはサイズが丁度良いんだとか。有名なColemanのツーリングドームなどは意外とかさばるので良くないみたい。インナー&フライがあってポールも多いからかな。

でもHさんは他にサバティカルのアル二カを持っているらしい。抽選でしか手に入らない個人的には伝説のテント!是非いつか見てみたい!

 

f:id:shirodango:20210418220345j:plain

テント設営も終わったので昼ご飯前に乾杯!

天気は悪いけど広いサイトを貸し切りで夜まで大声でも話し放題って最高すぎる。

ちょっと話したらさすがにお腹が空いてきたので各々で食事を作ります。

 

 

昼ご飯~雹襲来まで

f:id:shirodango:20210418220359j:plain

僕は前回作ったじゃがいもとベーコンの炒め物の鶏モモ肉バージョン。

最初クッカーで作っていましたが鶏モモ肉の火の通りが悪いのでたき火フライパンにチェンジ。

水っぽくなって正直失敗。やっぱ適当に考えて作ったらダメですね。

 

f:id:shirodango:20210418220412j:plain

その頃Hさんは・・・揚げ物、だと!?

これは凄すぎる。キャンプといえば焼き物や煮こみ系になりがちですがまさかの揚げ!

実はHさんはキャンプ料理が得意でRくんは「お任せ料理代」として2000円を渡して作ってもらっているらしい。本当にすごい。

揚げ物はナス、タマネギ、カボチャ、漬け込んだ鶏肉とバラエティーに富んでいます。

 

f:id:shirodango:20210418220429j:plain

各々料理が出来た所で飲み会の再開。

Rくんはお馴染みのランプ肉のステーキ。これまたおいしい。

僕の炒め物もどきが恥ずかしかったので出来る限り一人で食べて消化しました。

 

 

f:id:shirodango:20210418220435j:plain

この唐揚げが一番おいしい。曇った空から少し覗く晴れ間がまた良い仕事してます。

Hさんは揚げ物、Rくんはランプ肉&アスパラのベーコン巻きと色々作ってこられるので僕は食べる専門にジョブチェンジ。

申し訳ない反面料理がおいしすぎて酒が止まらない。これは危険だ。

 

f:id:shirodango:20210418220508j:plain

3人でご飯を食べたあと僕が食器を洗いに行っている間雨が降ってきました。

まだ小振りですが予報ではこれから長時間降るようなので僕のギギ‐1に避難。

今の所良い所なしだったので少しでも役に立てて良かった。

 

f:id:shirodango:20210418220525j:plain

19時になりあたりは真っ暗。みんなのランタンをギギ‐1に持ち寄り雑談タイム。

雨風が強まる中、聞きたかったバイクの話はとても勉強になりました。

バイクにカテゴリーがある事すら知らなかった。聞いた感じ僕にはネイキッドが合っているかなと思いましたが、Hさんの若いうちしか「スーパースポーツみたいな速いバイクは運転出来ない」という言葉に心がぐらつく。

バイクはいつか手に入れるかもだけど508があるので当分先。でも一つ確定したのは「アメリカンは乗らない」という事。

 

f:id:shirodango:20210418220539j:plain

そんな話をしていると雨音が変わり、よく見てみると雹が降っている!

以前のRくんとのキャンプでも雹が降ったのでこれで2回目。

Rくんが「ごーよくさんとキャンプした時はなぜか雹が降りますね」と、多分よからぬものが身体に取り憑いているのかも。

雨ならわかるけど雹っておかしいよね。3回目にも降ったら本格的にお祓いに行って参ります。

 

<後編に続く>

 

 

最後に・・・

聞けば聞くほどバイクが欲しくなってくる。

昔地元で原付に乗って深夜の海に行ったり楽しさを最近よく思い出します。

でもバイクは夏は暑いし、冬は寒い。積載も少なければ事故を起こせば一大事になりやすいという風にデメリットの方が多い気がする。

それでもお二人のようにバイクに熱中する方がいるのは確実に乗った人しかわからない楽しさがあるんだろう。

それを知りたい、体験してみたいというのが知識欲が旺盛な僕のダメな所。

最近出来る限りバイクの車種を見ないようにしています、理由は簡単すごく欲しくなるから。

自分で自分の抑制方法を知っています。これが欲しい!と思ったら手に入れないと気が済まない質なので出来る限り避けてます。

508の乗り換え時くらいにまた考えるか、宝くじでも当たったら考えようかな。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!