今大人気中の『キャンプ』
人気が出て色々なブランドから新商品が出るのは嬉しいですが、価格が高騰していっているのはつらい。
かといって比較的安めのフリマアプリで買おうと思ってもキャンプ道具は高い場合が多いです。
そんなキャンプ道具で、僕が実際に使用している5000円以下で手に入れたおすすめ道具達をご紹介します。
- Mozambique / フリースピロー
- Molina Indian Blanket / メキシカンブランケット
- BUNDOK / ロースタイルチェア
- ELLISSE / エリッゼステーク
- Coleman / ポップアップボックス
- NALGENE / 広口1.0L Tritan
- KUPILKA / クピルカ37
- ARTLAB / 薪割り板
- ICHIFUJI / スパッタシート
- DVERG × GRIP SWANY / OD缶ガスカートリッジカバー
- 最後に・・・
※価格はR3.1月に確認したAMAZON、楽天を基準にしています
Mozambique / フリースピロー
価格:1980円
キャンプ道具で枕かよ!とお思いの方、キャンプでの枕はとても重要です。
この枕を購入するまでザックにタオルを入れて寝ていましたが大体翌日首が痛くなっています。
それがこの枕にしたら翌朝もすっきりします。あとウレタンスポンジのモコモコ感と肌触りの良いフリース生地のおかげで快眠です。
持ち運びしすいようにコンパクトになる点とカバー、本体両方とも丸洗いできる点もポイント高いです。
↓詳しくは記事にまとめています↓
Molina Indian Blanket / メキシカンブランケット
価格:3630円
ラグなので地面に敷いても良し、他の道具と合わせても良しな使い勝手の良い道具。
個人的には地面に直接敷くのは断熱性がほぼないのでおすすめしません。敷く際はさらに下にグランドシートを敷いています。
僕はコットの上やテーブルの上に置いて色どりをよくしています。
大きさも185㎝×122㎝とソロキャンプ用のテントなら丁度良いサイズ。全長はコットには最適のサイズです。
値段相応の縫製ムラがあるので気になる方はご注意!
↓詳しくは記事にまとめています↓
BUNDOK / ロースタイルチェア
価格:3731円
キャンプチェアといえばヘリノックスタイプがとても多くて人ととても被ります。
それならとカーミットチェアタイプのチェアを探していきついた激安チェア。
他にもカーミットチェアに似たデザインの物は多いですが、このバンドックのチェアが一番安いです。
座面はコットンで焚火に強く、アームレストは竹で楽に手を置けます。
その他の部分がスチールなのでチープさは否めませんが値段以上の座り心地で満足しています。
ELLISSE / エリッゼステーク
価格:2904円
こういうキャンプ道具まとめ記事に大体挙がってくる鍛造ペグ。
ペグはとても大事なキャンプ道具の一つで、サイトの地面に合わせたペグを使用するのが本来に使い方です。
ですがスチールやプラスチックのペグだと強風の時に抜けてしまう恐れがあります。最悪抜けたペグが人に当たってしまうなんて事故も実際に起こっています。
その為テントやタープに使うペグは頑強な物が良いと思います。
このエリッゼペグを僕は購入してから約2年間使っていますが、変形、破損全くありません。逆にスチールのペグは何本か折れた事があります。
他キャンパー方が選ぶのも大変わかる優れたキャンプ道具です。とてもおすすめ!
Coleman / ポップアップボックス
価格:2979円
この道具が一つあるだけで、ゴミ箱にも薪入れにも道具入れにもなります。
僕は主に薪入れとして使っています。余った薪を家の片隅に置いておくのは邪魔なので次のキャンプまでこのボックスに入れっぱなし。
あと車が薪の木くずで汚れるのも嫌なので大変助かっています。
意外に見落としがちなのがとても頑丈な事。ギチギチに薪を入れても底が全く抜けません。
そして使わない時は畳んでコンパクトにすることもできます。汎用性高い道具は大好き。
NALGENE / 広口1.0L Tritan
価格:1699円
ナルゲンはニューヨーク発の保存容器メーカーで、最初は研究者向けの道具だったんだとか。
今は気密性、利便性の高さからアウトドアで大人気の商品となっています。
-20~100℃の温度に耐えられ、高品質のプラスチックを使っている事で特有の臭いはありません。
種類も豊富なので自分に合った一本が見つかる事でしょう。
僕はキャンプ以外に仕事でも使っています。シンプルな形状なので持っていきやすく洗うのも棒付きスポンジがあれば簡単です。
KUPILKA / クピルカ37
価格:3080円
以前作成した記事で2020年に購入した道具の中で2位にランクインしたクピルカ。
人気カップのククサのような見た目ですが、こちらはポリプロピレンを混ぜているおかげで他の食器と同じように洗う事が出来ます。本物のククサはお手入れが大変みたい。
持ち手の対側が注ぎやすいように少し角度がついているなど使いやすい工夫がされています。
他にもクピルカの食器類は購入しました。手が出しやすい価格なのも嬉しい。
↓詳しくは記事にまとめています↓
ARTLAB / 薪割り板
価格:1500円
キャンプに薪はつきもの。ですが売られている薪は太い物ばかりなので使用するのに適した大きさに割る必要があります。
その時に大活躍するのがこの薪割り板。砂地、芝生、土関係なくどんな地面でもこの薪割り板の上でバトニングすれば薪が簡単に割れます。
パーティクルボードという家具などに使う頑強な素材で出来ているので安心して使用できます。
もし壊れたとしても1500円程度なのでお財布は気にならないですね。
↓詳しくは記事にまとめています↓
ICHIFUJI / スパッタシート
価格:2280円
本来は溶接する際に飛び散る火の粉から守るために作られたシートです。
要するに火にとても強い素材。キャンプにうってつけです。
僕はこのシートを2枚持っています。一枚は薪ストーブの煙突ガード用でもう一枚は焚火台、薪ストーブの火事予防に使用しています。
他には薪の運搬、リフレクターなどでも使用できます。汎用性高すぎ!
キャンプで火を扱うのであれば1枚はあっても良い道具だと思います。
↓詳しくは記事にまとめています↓
DVERG × GRIP SWANY / OD缶ガスカートリッジカバー
価格:3850円
地味に気に入っている道具です。革製アウトドアグローブで大人気のグリップスワニーと新進気鋭のドベルグのコラボ商品。
色々注意書きなど書かれているOD缶に被せるだけでオシャレになるカバーです。
僕はルミエールランタン インディゴのOD缶カバーとして使用しています。これがあるとないとではキャンプ映え度が全く違います。
職人が一つ一つ作る牛革のカバーはとても肌触りが良く、持った時にしっくりきます。
最後に・・・
今回ご紹介した道具達はどうでしょうか?個人的には用途は様々ですが気に入っている道具ばかりです。
高い道具を買うと「これくらいの値段だから良いのは当たり前」という考えが巡りがちですが、安い道具やあまり期待していない道具で良い物を発見すると物凄く嬉しい。
良い意味で期待を裏切られたい。
これからもこの精神を大事に良いキャンプ道具をポチっていきます。
それでは今回はここまで!
皆さんも良いキャンプライフを!!
↓こちらの記事もおすすめ↓
最後まで読んでいただきありがとうございます!
現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!