強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

2021年のキャンプ目標を考える!明けましておめでとうございます!!

広告

f:id:shirodango:20210102135059p:plain明けましておめでとうございます!!

昔は年明けは無駄にテンション上がっていましたが、今年はいつの間にか年明けた感じがしてあまり実感がないです。これも年を取ったせいでしょうか?

さて、コロナに振り回された2020年が終わり、希望か不動の2021年がやってきました!

2021年初の記事として今年の『キャンプの目標』を考えようと思います。

 

 

 

2020年はどんな年だった?

目標を考える上で2020年の個人的キャンプ事情がどんな風だったのか思い出します。

キャンプ年間12回

f:id:shirodango:20210102133746p:plain

少ないのか多いのか1年を通して12回キャンプに行きました。

もっと行けた気がしますが一昨年と比べると大きく増えたのでよしとしましょう。

上半期はオフシーズンでキャンプ場が休業した事や、雪道の恐怖から行ける回数が減りました。あとギギ‐1が壊れたショックで一時お休みしました。

下半期は休日にハウスメーカーとの話が入ったせいで、無理やりキャンプに行く時間を作っていたので余裕はあまりなかった印象。

そう考えるとよく行ったのは夏場になります。

でも暑いのが苦手な人間なので物凄く楽しめた訳ではない。

 

キャンプ道具が急増

f:id:shirodango:20210102133821j:plain

道具が増えすぎて部屋を圧迫しています。

果てない物欲の結果、ソロキャンプでは必要のない程の道具があります。

その為最近は道具の圧縮、選別をしています。

www.shirodango.com

キャンプをするたびに新しい道具が増えていくのは記事作成的には嬉しい。

もちろん「これは欲しい!」と思って購入しているので試す分にはいいのですが、後で「意外に使わないな・・・」と思う道具が多々あるんです。

これは最優先で見直すべき点ですね。

 

ほぼ同じキャンプ場

f:id:shirodango:20210102133858j:plain

夏~秋のシーズンはほぼ『神石高原ティアガルテン』でキャンプをしました。

年末に『楽しかったキャンプベスト5』の記事を作成したのですが、5位~2位が同じキャンプ場・・・。

www.shirodango.com

ブロガーのえびかにさんに「まさかのオールティアガルテンかとヒヤヒヤしました」と書かれてやっと気づきました。あと笑った。えびかにさんありがとうございますwww

これには訳があって・・・神石高原ティアガルテンは本当に使いやすい!

特に訳ありのてんじくキャンプ場は炊事場やトイレから遠いですが、一面芝生の広いサイトに10人しか入れないというソロキャンパーには最高のキャンプ場なのです!

ついつい甘えてしまう、それが神石高原ティアガルテン。

でも確かに新しいキャンプ場に行ってみたいのもあるのでこの辺は考え物です。

 

 

目標を決める!

それでは早速今年のキャンプの目標を考えましょう。

 

年間キャンプ20回

f:id:shirodango:20210102134344j:plain

これは先ほどの『楽しかったキャンプベスト5』の最後にも書いたのですが、昨年の+8回くらいキャンプはしたいです。

20回という数字に特別な理由はないので出来る限り多くといった感じ。

その為には休みの調節とずっと続いているハウスメーカーとの話に決着をつけないといけませんね。

あと昨年キャンプ回数の少なかった3月~6月間は増やしたい所。桜の綺麗な時に行かないのはもったいなかったと後悔しています。

キャンプ回数を増やす!そしてさらにキャンプ道を極めます!!

 

大きいキャンプ道具は極力買わない

f:id:shirodango:20210102133947j:plain

早速ぶち破る気満々な目標ですが、これは守らないと物まみれになってしまう。

大きい道具といえばテント、コット、暖房器具、クーラーボックスなど様々。特にテントは欲しい物はありますがここらでステイ。

暖かいシーズンはギギ‐1、寒いシーズンはサーカスコットンで行きます。

いい加減にしないと奥さんに怒られる・・・。

 

キャンプ場を色々探してみる

f:id:shirodango:20210102134005j:plain

元々引っ込み思案の性格で一度決まった所から変更するのに躊躇してしまいます。

でも景色の良い所や便利の良いキャンプ場は是非とも行ってみたい。

インスタで自然が綺麗な所で撮っているキャンプ写真を見ていつも羨ましく思っていました。

そんな『映える写真』を色々なキャンプ場で撮れるように頑張ります!

 

動画投稿再開

実は3本くらいYouTubeに動画投稿しているのですが、それからはサボってます。

1本良い感じに視聴回数が増えたのですが、残り2本が全然ダメ。

あとブログよりはるかに動画の編集が大変で手を出しにくいのです。

ブログ始めた当初は記事作成に戸惑いました、結局動画編集も同じく慣れる事が必要なので頑張るしかない。

道具紹介もしようかと思いましたが自分の気持ち悪い、テンションの低い声を聞くとやる気が失せました。おそらく僕にはテロップ方式のキャンプ動画が合ってそうです。

そんな動画投稿も2021年は再開していきます!へこたれへん!

 

 

最後に・・・

一時はブログの為にキャンプをやっているのかその逆か悩んでいた時期もありましたが、今は完全に両立しました。

色々な方と交流しあえるのはとても楽しいですし、たくさんの人に見られている事は自信になります。

2021年のキャンプ目標を基に今年も始動していきます!

今年もよろしくお願い致します。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com


www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!