自然に囲まれた空気の美味しいキャンプ場で飲む酒は本当に美味しいですよね。さらに自分の好きな道具や綺麗に燃え上がる焚火を眺めながら飲むと倍美味しい!
でも「酒は呑めども飲まれるな」という言葉があるようにアルコールには人を変えてしまう作用があります。という事で今回はキャンプ場で飲酒する際に気を付けた方が良い事をまとめました。
特に人に迷惑をかけるような行為やキャンプ場を汚すのはやめましょう!!
- 買い物は先にすませとく
- 二日酔いで片付けは最悪
- 騒がない
- 道具の取り扱いに注意
- ガイロープに注意
- 空き缶はまとめてゴミ箱へ
- 空き缶は蓋をしておく
- 夏場は脱水に注意
- 石油ストーブ・薪ストを使う際は要注意
- アルコール度数の高いお酒に注意
- ソロキャンの人は注意
- 最後に・・・
買い物は先にすませとく
キャンプだと昼間から飲む事もよくある事なので、それまでに運転が必要な店舗への買い物や温泉入浴等は事前にすませておきましょう。
よく忘れがちなのが炭や薪、ガス缶などの消耗品です。キャンプ場に売店があればいいですが、中には食材だけしか売っていない箇所もあるので事前のチェックは大事。僕は焼き肉のタレを忘れてせめて塩コショウでも売ってないかと売店に行ったら紙皿や割り箸だけあって調味料がなかった事があります。
二日酔いで片付けは最悪
シンプルに飲み過ぎに注意。恥ずかしながら二日酔いの状態で片付けた事ありますが本当に地獄です。チェックアウト時間が迫ってるけど頭痛と気分の悪さで中々動けない、でも片付けないと帰れないという無限地獄。
こうなったら気合いで頑張るしかないので限度を知りましょう。グルキャンだったら一緒にキャンプしている方に迷惑かけます。
騒がない
超当たり前の事ですが守れていない方が多い。一番最悪なのがキャンプ場の就寝時間が過ぎた深夜になっても騒いでいる人たち。個人的な体験だとグルキャンが多くて、中でも20歳代くらいの若い方々。
騒いでいるグルキャン同士で喧嘩している人たちもいたし、周り静かなのに深夜1時になっても2人だけで騒いでるカップルを見た事あります。個人的に周り静かなら「ちょっと声のトーン下げようか」とか「もう寝ようか」的な考えになると思うんだけど違った考え方をする人もいるみたい。
道具の取り扱いに注意
酔うと道具を丁寧に扱おうとしても雑になりやすいです。それで道具を壊したりしたら一気に酔いが醒めますよ。
落とした道具を忘れていつの間にか踏んでたり視野も狭くなります。一度ナイフを使った後ケースに収納し忘れてて危うく手を切りかけた事があります。
ガイロープに注意
お酒飲むとトイレが近くなるのでよく行くのですが、その時にガイロープやペグに激突します。キャンプ中1回はあると思う。
ガイロープだけでなく埋まってるペグにも注意。何本かペグを踏んで変形させてしまった事が何回かあります。最近はロープにつけるLEDライトやペグにかける夜光リングが販売されていて便利です。
空き缶はまとめてゴミ箱へ
空き缶は風で吹き飛ぶので寝る前にトラッシュボックスやテント内などにまとめて入れた方が良いです。他に野生動物が悪さしにくる可能性もあります。
僕は手で簡単に潰して他のゴミとは別の袋に分けて入れてます。その方が帰ってからの分別も簡単だし、中身が漏れても缶だけだからまだ触れる。
空き缶は蓋をしておく
さっきの続きで、潰した缶の飲み口に僕はキッチンペーパー1枚を突っ込んでます。これで中身が出ても吸収されて汚れにくいです。もちろん自宅に帰ったらキッチンペーパーは全部抜いて缶と燃えるゴミで分けないといけません。
これをするもう一つの理由にいつも通りゴミ袋に空き缶を入れてたら翌朝中がアリだらけになっていました。アルコールの匂いに釣られたのかわかりませんが、1缶ずつ水で流したり、手で掃ったりするのが本当面倒くさかったです。
夏場は脱水に注意
お酒は水とは大きく違って利尿作用があるので余計に脱水状態になりやすいです。喉乾いた→お酒飲む→排尿するの繰り返しで体内の水分はどんどん減っていきます。その為夏場は水分はもちろん、ミネラルも摂取できる経口補水液や塩飴等も持って行った方が良いでしょう。
また多量に汗をかく夏場は胃腸機能も低下し、その状態で飲酒するとさらに胃腸に負担をかける事になるので控えめにした方が良いです。
石油ストーブ・薪ストを使う際は要注意
冬キャンなど寒い時期に活躍する石油ストーブや薪ストーブですが、十分な換気をせず点けっぱなしにした事で一酸化炭素中毒になる事件が起きています。
一番怖いのが酔っぱらってそのまま寝てしまう時。ベンチレーションを全開にしていても一酸化炭素は目に見えず分からないので、定期的に幕を開いて換気したり一酸化炭素警チェッカーを置きましょう。僕は怖いので寝る時は全部消します。
アルコール度数の高いお酒に注意
アルコール度数が高いお酒は引火する可能性があるので気を付けましょう。「スピリタスくらい高くなければ大丈夫でしょ?」と思ってましたが、ウイスキーやジンでも引火するようです。
UJack社長さんのブログがわかりやすかったです。(https://impala-camp.com/?p=5703#47)
ソロキャンの人は注意
以上の事がグルキャンやファミキャンであれば一緒にキャンプする人が近くにいるから対処できる事もありますが、ソロキャンだと全て自己責任です。
僕はよく「キャンプ中に実家や自宅で何か起きたらどうやって帰ろうか」と思います。タクシーで帰るのか、友人に迎えに来てもらうのか、もちろん飲酒運転はできません。あと逆に僕が事故起こした時の為にソロキャンに行く時は身内や知人に伝えています。利用するキャンプ場、何時頃行くか、帰るかくらいは伝えておいた方が良いでしょう。
一番気を付けて欲しいのが女性のソロキャンパーさん。マジで気を付けてください。
最後に・・・
先ほども書きましたが二日酔い片付けは本当にきついです。しかもソロキャンで泥酔してるんだから友達からは「一人でなにしてんの?」と笑われました。なのでいくらテンション上がるキャンプでも飲み過ぎないよう気を付けましょう。
焚き火を肴に酒をしっとり飲む大人な飲みが出来るよう頑張ります。
それでは今回はここまで!
皆さんも良いキャンプライフを!!
↓こちらの記事もおすすめ↓
最後まで読んでいただきありがとうございます!
現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!