強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

キャンプ用コップは素材で選ぶべし!個人的にはガラス製が大好き!!

広告

キャンプ用コップは安い物から高い物いくらでもありますが、皆さんはどんな素材のコップを使っていますか?

僕はタイトルに書いてある通りガラス製のコップが見た目が良くて大好きです。でも使いやすさでいえばプラスチックだったり、保温性を重視するならステンレス製だったりと使う場面でコロコロ変わるんですよね。

という事で今回は僕が実際にキャンプで使っている「ガラス製」「ステンレス製」「プラスチック製」のコップについてメリット・デメリットを挙げ比較してみようと思います。

 

ガラス製コップ

まずは僕の大好きなガラス製からご紹介します。正直キャンプ用ガラス製コップと謳っている商品は少なく、見た目がガラスっぽい樹脂製コップなら販売しています。「落としても割れないガラス!」とかよくキャンプショップで見かけますよね。

本物のガラス製コップはガレージブランドで人気です。例えば僕が使っているヒルズフィールドのパイントグラスやTARPtoTARPのTARP GLASSなどキャンプ用に厚めのガラスで作られています。もちろん落としたり衝撃を加えると割れます。

www.shirodango.com

 

メリット

・見た目が映える

ガラスは他の素材と違って透明感があるので入れた飲み物が見栄えします。特にキャンプだと太陽の光や焚火のゆらめき、ランタンの灯りなどによって輝きとても美しい。視覚からも楽しめるのがガラス製の一番のメリットだと思います。

あとビールとかハイボールが見た目の良さで倍美味しく感じます。

 

・匂い移りしない

ガラスは匂い移りしにくいので飲み物本来の味が楽しめます。ワインを飲む時にガラス製のワイングラスを使うのがそういう理由ですね。

ハイボールやジントニックをガラス製のコップで作るとスカッと美味しく飲めます。

 

デメリット

・割れる

いくら厚く作ってあるパイントグラスとはいえ落としたら割れるので使う時は慎重になります。

特に怖いのがキャンプ場に持って行く車内。収納ボックス内で割れてたらキャンプ場着いた途端テンションがた落ちです。その為他の道具と接しないようにタオルを被せたり車内で当たると危なそうな物は近くに置かないようにして、一番安定した場所に固定してます。

収納ボックスはクッション性のあるオレゴニアンキャンパーのセミハードギアボックスを使ってます。これくらいしないといけないのがガラス製の面倒くさい所。

 

・氷が溶ける

ガラス製で一番嫌な所で夏以外でもすぐに氷が溶けてなくなります。溶けたら味が薄くなるし、結露でテーブルが濡れるのがほんと嫌。

ステンレス製の高い保冷力を知ってしまうと余計残念に感じてしまう。

 

ステンレス製

キャンプだとマグカップからタンブラーなど大小様々なステンレス製コップがあります。メーカーも大手から格安中華性のよくわからないブランドまで色々。

中でもサーモスは真空断熱魔法瓶の元祖として大人気。僕もキャンプ用に購入したサーモスの保冷缶ホルダーは自宅でも使う程愛用しています。もう一個ユニフレームのウェーブダブルマグを持っていますが、こちらは廃番になってしまったので大事に使ってます。

www.shirodango.com

 

メリット

・保温、保冷力に優れる

とにかく飲み物の温度が変わらない。特に氷が全然溶けないのでハイボールやジントニック作る時はとても良いです。

保冷缶ホルダーは350ml缶がすっぽり入るように作られているのでキンキンに冷えた状態を長く楽しめます。

 

・頑丈

落としても割れる事はなく余程強くぶつけない限りは変形する事もありません。収納する時は適当に入れても安心。

 

デメリット

・お酒が割りにくい

ガラス製なら透明なので毎回正確な分量で割れるのですがステンレスは見えないので濃くなりがち。

慣れてきても氷の量や大きさで変わったりしてやっぱり難しい。酔っぱらうと勢いで1:1になったり事故も起きやすいです。

 

・口当たりが気になる

しっかり洗っていても時々鉄っぽい味がします。匂いも鉄っぽい。

あと薄いステンレス製のコップだと何となく口を切りそうな感覚があって怖いんですよね。まぁ全て酔っぱらったら気にならなくなるんですけど。

 

プラスチック製

一番価格が安く手に入りやすいプラスチック製。キャンプでは重ねて持ち運べるスタッキングマグが人気ですね。ガラスの所で挙げた落として割れないグラスはプラスチック製です。

僕はand wander DINEXを使っています。内部にウレタンが入っているダブルウォール構造で保冷力が高く、ハンドルに専用カラビナが備わっています。

 

メリット

・扱いやすい

プラスチック製は落として傷がつく事があっても絶対割れません。しかも軽いので持ち運びも楽。

僕はキャンプ以外に登山でもザックに固定して持って行ってます。良い意味で雑に扱えるコップです。

 

デメリット

・見た目がチープ

プラスチックは他の素材のコップと比べて安っぽく見えます。

このアンドワンダーのコップも楽天で「かっこいい!」と思って買ったのですが実物を見ると「うーん」となりました。コップ外側のデザインは明らかにシール貼りされた物でちょっと残念。ちなみに同じようなデザインのコップが色々なブランドで見られるので購入する際は店頭で必ず見た方が良いです。

 

まとめ

最後にご紹介した3つのコップの感想を一言にまとめると・・・

ガラス製→見た目が良い

ステンレス製→温度変わらない

プラスチック製→適当に使える

という感じ。これからキャンプ始める方におすすめするなら僕は「ステンレス製」が良いと思います。

家で使えるし温度変わらないのは最高すぎる。キンキンに冷えたビールやハイボールとか酒だけでなくコーラとかの炭酸飲料も美味しく飲めます。そんなサーモスのタンブラーが1,000円くらいで買えますからね、キャンプ初心者以外にも勧めたいレベル。

 

一番おすすめできないのはもちろん「ガラス製」。割る可能性が他の素材と比べて遥かに高いし、保冷力も全然ない。

でも一番写真映えするのは確実にガラス製だし飲み物が一番美味しく見えるのもガラス製。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!