強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【ソロキャン】海を目の前に青空キャンプ!FUBOU追加でグルグルファイヤーの火力爆上がり!!<前編>

広告

先日『クレセントビーチ海浜公園キャンプ場』にてソロキャンプしてきました!

2週間連続のキャンプでこちらのキャンプ場を利用するのは3回連続。前回は色々なキャンプ道具を壊す不運なキャンプをしたので今回はその厄払いを兼ねて思いっきり楽しんできました。

それでは合計9枚の写真と共に振り返ります。

 

『クレセントビーチ海浜公園キャンプ場』とは・・・

f:id:shirodango:20211011192308j:plain

広島県福山市にある海沿いのキャンプ場です。通年営業ですが海水浴場および準備期間中は一部サイトのみの利用となるので注意。

基本情報は以下の通り

営業期間:通年

※海水浴場および準備期間中はEサイトのみの営業となります。

※お正月はお休みです。

営業時間:

[日帰り]午前11時〜午後5時※C.Eサイトは午前9時~可

[1泊〜チェックイン]午前11時〜午後3時

[1泊〜チェックアウト]午前10時〜午前11時

※安全対策として入退園門を17:00~翌朝9:00まで施錠しますが、入退場可能です。

※22時消灯(以後は周囲に配慮の上、お静かにお願いします。)

連絡先:

TEL:084-986-3100
E-mail:fisharina@hi3.enjoy.ne.jp
内海フィッシャリーナ
[ 受付時間 ] 午前9時〜午後5時

キャンプ | クレセントビーチ 公式サイト 広島県福山市

利用料金は1泊2日2,200円で、A~Eの5つのサイトから選択できます。区画サイトとフリーサイトに分かれていますが利用料金は全て同じです。

焚火する時は焚火シートの使用が原則です。

タヌキが出没して残飯を漁ったり、革製道具などを盗っていくのでテントはインナーテントがあった方が良いかも。

crescentbeach.jp

 

設営開始~設営完了まで

前回焚火にダイブしたチェアツーはシートが見るも無残な姿になったのでオレゴニアンキャンパーのファイヤープルーフチェアカバーを掛けて隠します。

寒い時期は良いけど暖かくなったらどうしよう。シートだけ売って欲しい、出来れば黒系。

 

今回はノーム3Pだけの青空キャンプ。ちょっと曇ってますが事前の予報だと雨は降らないはず。

それにしても目の前の景色が最高すぎます。瀬戸内海は波が穏やかすぎて湖みたい。

この景色を見ながらこれから焚き火と酒が楽しめるのが幸せ。

 

今日の一番の目玉はグルグルファイヤーに取り付けるFUBOU NEWver。名前の通り「風防」で風に弱いグルグルファイヤーのオプション品です。

そして以前のFUBOUと違う所は弯曲している所。薪の投入量が増えグルグルファイヤーにぴったりはまる形状になりました。

見た目がさらにかっこよくなるので何回みてもニヤニヤしてしまう。

www.shirodango.com

 

その他の道具はまた黒で統一。OMAN10とキヌガサシェードを並べるだけで凄く良いですね。

この前のCONPE10の抽選販売は落選したので次こそは手に入れます!そしてOMAN10とCONPE10をこのサイトに並べたい。

www.shirodango.com

 

焚火開始~まったりタイムまで

すぐに焚火開始!FUBOU届いた時から「焚火欲」がわんさか出ていました。

実際に使ってみてシンプルに最高・・・。ロケットストーブのように燃焼効率が良くなり薪を適当に入れても勝手に火が点きます。

そしてこの見た目、良すぎません?かっこよすぎでしょ!

 

これは急いで酒を飲まねば!という事で厚揚げを召喚していつものコロナビールで乾杯。

厚揚げのおつまみは前回作ったのですが焼き肉のタレをかけて焼くだけで簡単。肉ばっかだとまた太るので最近ヘルシー志向にシフトチェンジしてます。

 

酒が止まりません。コロナビールの前に開けてたエビスは速攻消え去りました。

キャンプになると肝臓のアルコール分解パワーが倍になる気がします。でも二日酔いにはならないんですよね、不思議。

今回は昼はビール、夜はハイボールでキメるのでビールならいくら飲んでもOKという事にしておこう。

 

その夜の為の新兵器がスタンレーのクラシック 真空グロウラー。オシャレな外見だけでなく保冷力が抜群で中に氷をギチギチに詰めています。

今日は寒い夜を焚火で暖を取りながらキンキンに冷えたハイボールをキメる予定です。楽しみすぎる。

 

一つ気になるのが薪の量足りるか問題。想像以上にグルグルファイヤーの燃焼効率が爆上がりしてしまったので薪が速攻で消えます。

ロガーバケットにギチギチ+2束持ってきたのに足りないかも。家に薪あるから良いけど買うとなるとエグい出費になるな。

何とか夜まで持ちこたえてくれよ!

 

↓後編はこちら↓

www.shirodango.com

 

最後に・・・

今年初めあたりに「昨年いっぱい買ったから2023年は抑えめいきます」とか書いてた気がしますが微塵もそんな事無い。自分の物欲のまま動いています。

別に金に余裕がある訳でなく他を削ってる訳でもないのでただの出費。一部非常時に使える道具もありますが日常で使う事はほぼなくキャンプしか出番のない物ばかり。

興味のない人からするとただの無駄な物でしょうが僕からしたら全てお宝で眺めるだけで楽しいです。

この調子で今年もがんばろう!

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!