強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

2022年キャンプブログを振り返る。年間収益・年間PV数を発表!!

広告

ブログを初めてもう少しで6年、キャンプ一本に絞ってから4年が経とうとしています。

キャンプ記事数は合計419記事になりました。来年500記事達したら何か企画してもいいかも。

今年はYouTube用の動画も同時に作成して記事作成が遅れたのが反省点。二足の草鞋は難しい・・・。

今回はそんな当ブログ「強欲男は身をやつす」の2022年を振り返ろうと思います。ついでに今年から本格的に始めたYouTube動画の事も振り返ります。

 

↓2021年はこちら↓

www.shirodango.com

 

キャンプ記事数

2022年は146記事投稿しました。昨年162記事だったのでやはりペースが落ちてますね。でも個人的にはもっと少ないと思っていたので意外に書いててびっくり。

投稿記事数が減ったのは冒頭でも紹介した通り動画作成と同時進行で行っていたため。

昨年まで1日目に記事の6~8割作って2日目に完成させていましたが、動画作りが入ると2日目に動画作成して記事完成は3日まで延びていました。

週末に一気に動画作成したこともあったけど、週末はキャンプに行くので結局動画作成が滞る。記事作成と動画作成、両立するなら仕事半日上がりじゃないと僕は難しいです。

毎日記事投稿している人は本当に凄い。

 

PV数

2022年1月1日~12月30日までで337,821PVでした。一月平均は28,151PV。

昨年は413,436PVだったので激減!記事数も少ないしクオリティも下がっているのかも。

一番PV数が高かったのは7月。これには訳が合って「使わなくなったキャンプ道具20選」という記事が一気に人気が出たからです。

7月中だけで8,000PVも叩き出してくれてます。こういう記事が昨年は3記事くらいあったのですが今年はこれだけ。

www.shirodango.com

ブログ的に一番怖いのが「キャンプ人気が下がる事」。キャンプブームが去るとキャンプブログなんて軒並みPV数が下がるので本当に怖い・・・。

まぁキャンパーとしてはキャンプ場に来る人が少なくなるのでありがたいんだけど。

 

PV数に関しては来年ブログ頑張るしかないですね。下がったのは悲しいけどなるべくしてなった感じ。

また2日に1回投稿目標に書き続けます。

 

収益

今年のブログ収益は262,510円でした。昨年は363,824円だったので丁度10万円ほど下がってます。昨年より今年の方が高いキャンプ道具買ってるのに。

これはショックだけど収益があるだけ嬉しいです。ちょっとしたお小遣い。

 

アドセンスはそこまで変わりないですが、AmazonASPともしもアフィリエイトが下がりました。

原因として記事数の低下がやはり一番大きいと思います。動画の方も収益に繋がると嬉しいんだけどな。

 

商品提供

今年もありがたい事に企業様からキャンプ関連の商品提供を4件頂きました。

KEEN様は2年連続でアウトドア用シューズの提供を頂きましたし、YouTube動画の編集に使っているフィモーラ様から提供頂けたのは驚きました。

EcoFlow様からは高額なポータブル電源を提供頂けて今では僕のキャンプの必須道具になっています。

 

そして今年人生初のキャンプ記事の監修作業を行いました。Picky's様のキャンプ用ローチェアの記事で所々に僕の一言コメントやおすすめチェアを紹介しています。

最初ちゃんと監修できるか不安でしたが、実際にやってみるととても楽しかったです。おかしい所はPicky's様の方で修正してくれるので好きに書けました。

www.shirodango.com

商品提供頂いた時は「どうすれば写真映えするか」「わかりやすい文章が書けているか」など凄く勉強になります。自分が買ったキャンプ道具記事を書くより気合いが入る。

 

YouTubeチャンネル

チャンネル登録者数は現在143人です。有名な方と比べると圧倒的に少ないですが昨年と比べると111人も増えています。

編集作業の労力から考えるともっと増えてほしいですが、僕の動画が少しでも「良い」と思ってくれた方が100人以上いると思うと本当に嬉しいです。

動画は32個投稿しており、その内実際のキャンプ動画は23個になります。道具紹介やハウツー系動画も増やしていきたいのですが僕のしゃべりがひどいので全然進みません。

仕事でよく話す事が多いので「案外出来るかも」と思っていたけど無理!慣れ以上に才能があると思う。

YouTube動画は今年本格的に始めたばかりなので来年もがんばります!

 

最後に・・・

今年は本当に早かった。平日に面倒くさい仕事して、週末はキャンプに行くか作業に勤しんで、を繰り返していたら一ヶ月経っていつの間にか1年が終わろうとしている。

来年は20代最後の1年なのでもうちょっと印象に残るイベントを増やしたい。とはいっても行きたい所もないし、やりたい事もキャンプくらいだしどうしよう・・・。

無駄のないよう大切に1日1日過ごしていこう!!

 

今年も僕のブログを見てくださってありがとうございます。来年も皆さんのタメになるような記事を作成していくのでよろしくお願いします!

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!