強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【ソロキャン】キャンプ歴3年にして過去一大雨&強風キャンプで最高!!<後編>

広告

前回の「てんじくサイト」でのソロキャンプの続き。

前編は一度大雨と強風に遭遇しましたがそれ以降はそこまで降らず晴れ間がのぞく場面もありました。「案外このままの天気でいくんじゃない?」と思った僕の考えを完全にぶち壊す程後編は天気が崩れます。

それでは合計8枚の写真と共に振り返ります。

 

↓前編はこちら↓

www.shirodango.com

 

↓動画はこちら↓


www.youtube.com

 

焚火~テント内避難まで

夜には雨が降る予報だったので焚火するか悩んでいましたが、結局焚火欲には敵わず開始。

靴下やらソールやらまだ濡れているので乾かします。今回ありがたい事にまたKEEN様から靴の提供頂いたのですが靴下までびしょ濡れで「防水の意味ないじゃん!」と一瞬思いましたが、濡れていたのはソールだけで靴自体は無問題。疑ってすいませんでした!

多分ズボンを伝って濡れたんでしょうね。ソールを外したら雨に打たれたのがわからないくらい乾燥してる。

 

焚火に癒されながらオイルランタンにも癒される。機能的にはLEDランタンの余裕勝利ですがこの雰囲気は出せませんね。

この2つのオイルランタンは皆勤賞。ビーコンダッシュランプのこの奇抜なデザインは本当に飽きない。

www.shirodango.com

 

設営後に食べたほりにし鶏もも肉が胃に残っているので夕食は作る気起きず。放置してたホットサンドクッカーを手入れしておきます。

鉄製調理器具を毎回手入れするのは案外嫌いじゃない。オイルを塗りこむ度に黒々してくるし何より自分だけの道具感が高まるので良いです。

この後からポツポツ雨が降り出してきました。

 

昼間のような悪天候が来たら面倒なので早めにテント内に避難。これが大正解で直後に昼以上に強い大雨と強風がやってきました。確実に過去一の天気の悪さ。

こんな悪天候でもノーム3P内は超快適。ひたすらビール飲みながら友達が勧めてくれた「リコリス・リコイル」を7話まで見ました。久々にアニメ見たけどこの作品は本当に面白い!人気になる理由がわかるわ。

 

翌朝~帰宅準備まで

翌朝も雨の音で目が覚める。朝は降らない予報だったのに普通に降ってます。

外に出るとオクタ4スパークはちょっとたわんでましたがペグも抜けずに頑張ってくれていました。鍛造ペグと極太タープポールのおかげ。

 

そしてオクタ4スパークと一緒に耐えてくれた道具達。もちろん濡れていましたが誰一人欠けてなくて良かった。

森林香はさすがにもう使えないかな。薪も乾燥し直しですね。

 

最後にコーヒーを頂きましょう。最近コーヒー道具を色々買っているのですが遂にコーヒードリップケトルを手に入れました。

あえてシルバーのステンレス製を選んだという事はもちろん焚火にぶち込む為です。今回は薪が湿気ているので次のキャンプのお楽しみとします。

 

絶景を眺めながらコーヒーを飲んだらそろそろチェックアウトの時間。ずっと天気は悪かったですがやっと太陽が出てきたのでテントとタープをしっかり乾燥させて帰ります。

雨キャンプは家に帰ってからの片付けが一番大変。でも大雨と強風のおかげで非日常感が味わえて最高に楽しいキャンプでした。

 

 

最後に・・・

結局家で油で汚れた道具を洗ったり、濡れたペグケース、ポール、ランタンスタンドやらを乾燥させていたらいつものキャンプ以上に疲れました。

次の雨キャンプの時はさらに道具を減らしてもっと楽にしたい。パップテントのようなテントとタープが一体化したテントが良さげ。ノーム3Pはテントとしては良いけど前室を跳ね上げられないのが残念。

これはまた新しいテントを買うきっかけに・・・。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!