『神石高原ティアガルテン』のフリーサイトにてソロキャンプしてきました!
今回は久しぶりの雨キャンプ。テントは散々悩んだ結果、一番使いたかったムラコにしました。正直濡れて欲しくないけど行ける回数が決まってるキャンプだからこそ後悔したくない。
それでは合計9枚の写真と共に振り返ります。
神石高原ティアガルテン紹介【※過去記事引用】
標高約700mの高原に位置し、牧場や芝生の広場、ツリーハウス、水辺の広場、キャンプ場などを有する自然体験型のテーマパークです。
住所:広島県神石郡神石高原町上豊松72−8
定休日:水曜(水曜日が祝日の場合はその翌日)12月29日~翌年1月3日まで
料金:テント:1泊1張1,080円 / タープ:1泊1張540円 &入園料(3ヵ月パスポート:500円 or 年間パスポート:1000円)
※2022年4月からキャンプ場利用料が改訂されました。
・フリーサイト 1,100 → 2,200円
・てんじくサイト 550円 → 2,200円
・グラウンドオートサイト 2,750円 → 3,300円
・デイキャンプ 220円 → 550円
チェックイン:9:00〜17:00(総合案内所)
※ 繁忙期は【 13:00〜 】とさせていただく場合がございます。
チェックアウト:16:30
※ 繁忙期は【 11;00 】とさせていただく場合がございます。
https://jinsekikogen.com/
色々なアウトドア施設が完備された複合施設です。キャンプ場を利用する際に入園料もプラスで掛かる所に注意。
設営完了~バトニング棒破損まで
設営している時は雨が降ったり降らなかったりで、強く降る事は無かったです。
オクタ4スパークが特徴的な形状をしているので雨の流れ道を作るのに手間取りました。
元々雨が降るのはわかっていたので極力道具は少なめにしました。
ムラココンビが最高すぎて当分この2幕でいい。デザイン以外に「m」のロゴマークがオシャレすぎてシャッターを切る指が止まりません。
早速焚火をしようと薪割りしたら、バトニング棒にひび割れ発生。
作成してから1年以上使い続けているのでそろそろ限界が近づいてるのかも。バトニングする度にひび割れ部分から高い音がでるので割っておきました。
昼食〜夕方まで
本日の昼食は「食材多め焼き飯」です。ネットでレシピを見つけたのですが、色々な食材を入れて最後に焼肉のタレで炒めるだけの超簡単飯。
これがめちゃくちゃうまい!特にコーンが一番おいしいです。
その結果ビールが進む進む!さらにおつまみのプレミアムベビーチーズでさらに加速します。
タープに打ち付ける雨音を聞きながら飲むお酒は格別です。
予報では夕方まで雨で翌日は晴れでした。雨のおかげで他のキャンパーさんが少ないのは嬉しいけど本当に晴れてくれないとムラコの乾燥作業が大変。
最悪びしょ濡れのまま持って帰ってカーポートで乾燥させるしかない。
動画編集とか重い作業はできないけど、どこでも持ち運べてちょっと文章を打ち込むくらいなら最高のクロームブック。しかもソフマップの展示品で2万円以下という高コスパ・・・今年買ってよかったランキングトップ10入りかも。
そして運命の夕方。予報通り雨が完全に止みました!!良かった〜。
近くのキャンパーさんは一組帰ったと思ったら別の一組がやってきて合計3組。こんなに静かにゆっくりキャンプできるのは運良すぎる。
ですが・・・夜中にちょっと怖いことが起きました。それは後編で紹介します。
最後に・・・
記事中で少し触れたレノボのクロームブックが本当に良いです。オフラインでもEvernoteで打ち込んどけば後ではてなブログと同期して文章を貼り付けれます。
もちろんWi-fiに繋げればはてなブログにも入れるのでどこでも記事作成ができます。僕は写真の貼り付け等はメインPCでやって、文章はクロームブックで打っています。
こうする事で椅子に座る時間が減り、ソファやベッドの上で作業できるので腰に優しい。これはまた紹介記事作成しよう!
それでは今回はここまで!
皆さんも良いキャンプライフを!!
↓こちらの記事もおすすめ↓