久々に自分が気に入って購入したキャンプ道具で「失敗した~」と思いました。
それがPRIMUS(プリムス)のイグニッションスチールS。あのプリムスだからさぞ使いやすいに違いない!と思っていましたが僕には合わない道具でした・・・。
今回はそんなイグニッションスチールSについてご紹介します。
商品紹介
購入したのはプリムスのイグニッションスチールS。
簡単なスペックは以下の通り・・・
カバー部:バイオプラスチック(ポリアミド)
ロッド部:マグネシウム合金
ブレード部:ステンレス
サイズ:15.7x5.7x1.5cm
重量:40g
新しいファイヤースターターが欲しくて探していた所、このイグニッションスチールSが目に止まりました。
ゴムっぽいカバーと側面に印字された「PRIMUS」のロゴがかっこよくて即購入。プリムスという有名メーカーの為安心してました。
商品裏にはご丁寧に点火方法も書かれています。
色はブラックとレッドの2色があり、サイズもほんの少し大きいイグニッションスチールLがあります。
本体は約16㎝程しかないのでとても小さいです。さらに厚みがないので収納時に邪魔になりません。
個別に見ていきましょう。ロッドは一般的な物と比べると細め。
ストライカーは半分が鋸状、もう半分が平らになっています。その為マグネシウムを「削る」と「擦る」がこれ一つで出来る訳です。このデザインはとても良い。
収納方法
収納するには、まず紐をロッド部分の隙間から引っ張っておきます。
次にストライカー部分の隙間に紐を通して・・・
グルグル巻きにすればOK。このコンパクトさは本当に良い。
実際にキャンプで使ってみた
軍幕キャンプの時に使ってきました。
収納には全く困らず、40gしかないのでポケットに入れていても気になりませんでした。
その小ささは今まで使っていた極太ファイヤースターターとは大違い。
点火
点火させるのはこのキャンプが初めてです。
試しに擦ってみると・・・全然火花でない。擦り方が悪かったと思い色々な方法を試すも変わらず・・・。
今まで何度も先ほどのファイヤースターターで着火させてきたので何となくコツはわかっているつもりですが、ダメ。
その後ストライカーを動かすより、ロッドを動かした方が着火しやすい事がわかるも、火花が出る方向が定まりません。
あと何より持ちにくい!僕は昔から同年代の男友達より手が大きかったのでこの小ささは本当に大変です。
良い所、悪い所
それではプリムス『イグニッションスチールS』の総評といきましょう!
良い所
・かっこいいデザイン
・コンパクト
購入したのが一目惚れだった通りデザインは本当に好きです。ストライカーも今まで見た事ない作りなのもとても良い。
そして全長約16㎝、厚さ1.5㎝しかないコンパクトさはどこに置いても場所を取りません。このコンパクトさがデメリットになるとは・・・。
悪い所
・火花を出させにくい
(※僕の使い方が悪い可能性も大いにあるので、こういう意見もある程度にお聞きください)
まずロッドのマグネシウム棒が短く、ストライカーの持ち手も小さいので力を入れて擦りにくいです。指先だけで掴んでる感じ。
着火させるにはマグネシウム棒とストライカーをしっかり押さえつけ合う必要があります。その為火花が出ても定まらないし、指先は疲れるし、連続で着火できません。
あと単純にこのマグネシウム棒は火花がでにくい気がします。
今まで使用してきた極太ファイヤースターターが問題なかった事もあり、余計にイグニッションスチールSの使いにくさ、着火しにくさがわかりました。
やっぱこっちの方が使いやすいわ。
最後に・・・
今回はショック・・・。極太ファイヤースターターで慣れていた事もあり、事前にどんな商品かあまり確認してなかったです。やっぱり出来る限り店頭でチェックするのが大事ですね。勉強になりました・・・。
これからも使い続けて上手く火花を出せるよう練習します。諦めない!!
それでは今回はここまで!
皆さんも良いキャンプライフを!!
↓こちらの記事もおすすめ↓
最後まで読んでいただきありがとうございます!
現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!