強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【ソロキャン】初完ソロ!ロシア軍幕で広大なキャンプ場と景色を独り占め!<前編>

広告

f:id:shirodango:20210822181840p:plain

本日の午前中まで『神石高原ティアガルテン』のてんじくキャンプ場にてソロキャンプをしてきました!

降水確率90%という予報のためか、まさかの完ソロキャンプ!初めての完ソロにテンションは急上昇。

そんなキャンプを合計9枚の写真と共に振り返ります。

 

 

↓動画はこちら↓


www.youtube.com

 

 

「てんじくサイト」とは?(※R4.3月更新)

神石高原ティアガルテンにはフリーサイトとてんじくサイトの2つのキャンプ場があります。

f:id:shirodango:20220313155414p:plain

てんじくサイトは以前炊事場やトイレがなく、フリーサイトまで歩いていく必要があったので『訳あり』という単語が頭についていました。不便ではありましたがその分利用料金がとても安かったです。

それが2022年4月から炊事場と水洗トイレ(ウォシュレット付き)が設置され、さらにサイト自体も広がりフリーサイト以上に使いやすいサイトになりました。

その分料金が上がってしまいましたがフリーサイトと同じ2,200円で良心的。

以下がHPに書かれていたてんじくサイトの良いポイントです。

☆おすすめポイント☆

①広々としていますので静かにキャンプをしたい方には超おすすめです!

②天気が良ければ景色が最高です! 大山や瀬戸大橋が見えることがあります!

③駐車場も近くにあります!

④芝生がふかふかです!

https://jinsekikogen.com/

ソロキャンだけでなくファミキャンの方にもおすすめできるとても良いサイトです。

詳しくはHPをご覧ください。

jinsekikogen.com

 

 

【到着】~【設営完了】まで

f:id:shirodango:20210822165522j:plain

久々の雨予報キャンプだったので不安半分楽しさ半分でキャンプ場に到着。

10時半という少し早い時間だった為か他のキャンパーさんはゼロ。「雨で来る人も少ないだろう」と思い一番見晴らしが良い所に設営していきます。

その場所は駐車場から一番遠いので雨が降ったら大変・・・。

 

f:id:shirodango:20210822165538j:plain

今回もロシア軍幕4枚使用してパップテント張り。

www.shirodango.com

前回と違うのはポールの高さを130㎝にしました。背は低くなりましたが、その分前後が広がりました。

相変わらず両サイドの幕は余ってます。

 

f:id:shirodango:20210822165548j:plain

道具も前回と同じ。auvilのマルチテーブルのコンロ部分はヴィンテージ道具達の反対側にしました。

最近大きい道具を持って行くのが億劫になってきたのでさらに荷物は減らしても良い。ボクサーの減量のように絞れる所がまだあるはず。

 

f:id:shirodango:20210822165625j:plain

景色はこのような感じ。神石高原町という名前の通り高い山はなく同じ地形が遠くまで広がっています。

とても良い景色ですが座ると目の前の雑草達が邪魔して見えないんですよね。以前はこの場所には高い木がいくつも生えていたのでその時に比べたら見晴らしはとても良くなっています。ついでに虫も少なくなったのも嬉しい。

 

 

【昼食】~【お昼寝】まで

f:id:shirodango:20210822165731j:plain

昼食は鉄板の上で焼き肉。お肉はもちろん牛さんです。

この小さい鉄板はダイソーで売られていた物で、200円でも400円商品でもなく100円です。

今回のキャンプ飯は夕飯もこの鉄板で作ります。

 

f:id:shirodango:20210822165743j:plain

そして一緒に頂くのはエビスビール!久しぶりに飲みましたが同じサッポロの黒ラベルに負けず劣らず美味しいですね。

最近は色々なビールに手を出していますが結局はサッポロのビールに戻ってきてしまう。

 

f:id:shirodango:20210822165827j:plain

昼食後は久々の映画鑑賞。気温も暑すぎない程度なので落ち着いて見られました。

見た映画はロバート・デ・ニーロ主演の『タクシードライバー』。

ネットでも高評価で「映画好きは一度は見ている作品」と色々な所で唱っているので以前から気になっていました。あと前々回見た『JOKER』の監督がこの作品をオマージュしていると発言していたらしい。

実際に視聴してみると確かに『JOKER』と似ている部分がありました。戦地からの帰還後に不眠症となり元々の性格も災いして鬱屈とした日々を過ごすトラヴィスと、元々の障害と周りの環境のせいで上手くいかないアーサー。どちらも個人的な原因と、それ以外の世間の目や世情により精神が狂っていきます。

両者共悲惨な事件を引き起こしますが、それによって世間に認められて一気に性格が変わるんですよね。それがまたおもしろい。

でも『タクシードライバー』の背景にあるベトナム戦争の事を頭に入れてから見ないとポカーンとなる可能性もあるのでネタバレにならない程度のレビュー記事を見てから視聴するのをおすすめします。

 

f:id:shirodango:20210822165847j:plain

映画を見終わるとまた少し暇な時間。冒頭でも言った通り降水確率90%の割には全く雨が降らない。

もう一度確認してみると40%まで下がっていましたが、17時頃からは90%の様子。

あまり降られるとヴィンテージ道具が傷むのでやめてほしい。別の収納ボックスにしようかと悩みましたがやっぱりかっこいいので持って行っちゃう。

あとランタンやブランケットなどやや大型の道具を入れる収納ボックスが欲しいけど、中々無いんですよね。

www.shirodango.com

 

f:id:shirodango:20210822165857j:plain

雨どころか晴れ間が覗いてきました。

昨日は夜更かししたのでちょっとここらでお昼寝をしようと思います。他キャンパーさんも全く来ないのでのんびりしましょう。

適度な満腹感とほろ酔い状態、暑すぎない気温が加わればたちまち睡魔が襲ってきます。それでは一旦おやすみなさい。

 

後編に続く!

www.shirodango.com

 

 

最後に・・・

1年前の僕なら降水確率90%なら確実にキャンプに行ってはいないでしょう。

それが最近は「雨なら人が少ないからゆっくりキャンプできるぞ」とポジティブに考えるようになりました。多分悪い方向に進化している。

もちろん雨は降らない方が良いし、道具を濡らしたくもないです。そんな気持ちがありながらも雨キャンプに行ってしまうので全てキャンプ道具がかっこよすぎるのが悪いです。

こんな自分好みのキャンプ道具があれば使いたくてしょうがない。

とか何とか理由をつけてキャンプに行ってしまう程キャンプが大好きです。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!