強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

キャンプブログ収益3万円達成までに変更した6つの事【過去記事比較】

広告

f:id:shirodango:20210420212500p:plain

R3.4月現在月間のブログ収益は3万円突破、PV数は2.8万PVを記録し3万PVが見えてきました。

約半年前に「5か月でブログ収益を1万円を越した理由」という記事を書きましたが、それから3万円達成までに変更した6つの事をご紹介しようと思います。

 

 

 

1万円達成までにしてきた事

冒頭でも紹介したこちらの記事に細かく書いております。

www.shirodango.com

要約するとブログ名を覚えやすい物にして、取り扱うカテゴリーをまとめて、情報を提供するブログにしたら収益が上がったよ、という内容です。

自分がもっとおもしろく、文章だけでも人を笑わせたり、知識を披露できる人間だったらよかったですがそんな能力は無いのでひたすら記事を作成しました。

この記事作成をがんばる、という事がPV数、収益を上げる最短の方法。

 

あとアドセンスやもしもアフィリエイトなどの収益を見ないようにしました。

見て「ここまで頑張ったのに収益全然上がってないじゃん」となるとモチベーションの低下に繋がります。

取り扱うカテゴリーが自分にとって全く興味のない事だったらさらにモチベーションが維持できません。

自分が100記事を書くとしたら何が一番続けられるか、その題材作りが一番大事かもしれませんね。

 

 

3万円までに変えた6つの事

日々検索エンジンの情報は変わります。今まで上位に位置していた記事が他のブロガー様の記事や公式記事と入れ替わりになる事もあります。

最悪なのは大きく改変してブロガーの記事自体が上位に上がらなくなることも・・・。

そんな恐怖に震えながら3万円までの間で変えてきた事を挙げていきます。

 

1.文字数を気にしない

f:id:shirodango:20210419200148j:plain

先ほどの記事中には「1つの記事で3000文字以上を書く」とご紹介していましたが、今はの検索エンジンには関係ないそうです。

全く関係ないという訳ではありません。

Googleでは「Question」&「Answer」方式で考えられているそうで、簡単に説明すると質問者(検索する人)が知りたい回答(記事)が上位に挙げられやすい。

例えばUCOキャンドルランタンのホヤ掃除がしたいと思って「UCO 掃除」という質問を検索すると、それ応じた答えがヒットします↓

www.shirodango.com

実際に先ほどのワードで検索するとこの記事が出る(R3.4現在)のですが、約2300文字の記事となっています。

これが全ての記事でいえるので、質問に対する回答が正確であればどんな文字数でも上位に上がるのです。たとえ100文字だろうが1万字だろうが関係なし。

その為僕は「おそらくこんな質問が入ってくるかな」というのを予想してワードをタイトルや記事中に入れ込むようにしています。

 

 

2.アイキャッチ画像を統一

f:id:shirodango:20210419004005p:plain

 

最近なのですが、タイトル下に来るアイキャッチ画像を大体同じような物にしています。

アイキャッチ画像を統一する事でトップ画面が整理されて見やすくなります。オシャレな写真も添えると尚更良い。

この画像は同じキャンプ系ブロガーの鎌倉キャンプさんのアイキャッチ画像を許可を取って真似させてもらっています。

HP→鎌倉キャンプ | KAMAKURA CAMP

鎌倉キャンプさんのブログはとても見やすく、おしゃれ。HOME画面もカード型の統一感があって雰囲気が出ていますよね。

僕の場合はごちゃごちゃしていて少し見にくい。そろそろデザインを変えようか検討中です。

同じアイキャッチ画像を続けていけば「このアイキャッチはあの人かな」と覚えてもらうきっかけになるかもしれません。

あといちいちアイキャッチ画像で悩む時間が減って楽。記事ごとの特徴に合わして作成していくと面倒で時間が取られます。

 

 

3.他記事へ誘導

f:id:shirodango:20210419194934p:plain

最初はゴリ押してる感があってしていませんでした。

他記事に移行してくれないとすぐに離脱されてしまうので最近はゴリ押してます。

「こいつめっちゃ押してくるじゃん」と嫌がられたら残念、「こんな記事もあるのか」と少しでも注意が向いたらラッキー。

はてなブログの基本機能の注目記事や関連記事などはPCだとサイドバーにあるので見やすいですがスマフォだと一番下にあって見にくい。

多分大半のブロガー様も同じだと思うのですが検索媒体はPCより圧倒的にスマフォが多いと思います。そのスマフォに合わせたサイトレイアウトにしないと難しいですね。

 

 

4.まとめ記事はあまり書かない

f:id:shirodango:20210419200010p:plain
「おすすめ焚火道具をまとめてみた」とか「ドーム型テント7選」などのまとめてみた系記事はあまり書かないようにしました。

なぜかというとまとめ系記事はライバルが多すぎて上位に上がるまでに時間がかかったり、下位ポジションで固定される可能性が高いからです。

あと個人的に作成までの時間が長くかかるのもデメリット。

僕がまとめ記事を書く時は新しい道具が欲しくて色々検索している時か、何も書く事が無くなった時。積極的に書くほどの記事内容ではないと思います。

 

 

5.ハウツー系記事を増やす

f:id:shirodango:20210412193443j:plain

まとめ記事を書かないようにしてからはハウツー系を出来る限り書いています。

これは先ほど【文字数は関係ない】でご紹介した「Question」&「Answer」方式を考えての取り組みです。

実際にアナリティクスで見てもハウツー系の記事の方が流入が多いです。

僕自身キャンプの作業で分からない事はすぐに検索するのでAnswerとなるブログや動画は大変助かります。

 

 

6.キャンプに行った記事は短めに

f:id:shirodango:20210411222104j:plain

「キャンプに行った記事」とは実際にキャンプに行ってきた感想や流れを写真と共に紹介する記事です。

↓こういう記事↓

www.shirodango.com

正直まだ他のキャンプブロガーの方々と比べると長い方ですが・・・。

他の方が短いので逆に長くてもいいかな~とも考えていますが長すぎても飽きますしね。 

 

 

 

最後に・・・ 

収益月3万円達成しましたがこれから毎月3万円が確実に入ってくる訳ではないと思っています。キャンプ繁忙期の夏~秋はいいけど冬は下がるかも。

収益安定化&増加のためにこれからも色々な事にチャレンジしていこうと思います。

こんな風に頑張れるのも好きな趣味でないと出来ませんね。

 

いつも僕のブログにコメントを残してくれる方や、スターを送ってくださる方ありがとうございます。

皆様との交流が楽しいからブログを継続できている所もあります。

これからも宜しくお願い致します。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!