強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【神石高原ティアガルテン】人様のお家の前でソロキャンプ!春の寒さが罰を下す<前編>

広告

f:id:shirodango:20210411232527p:plain

先日『神石高原ティアガルテン』の訳ありキャンプ場にてソロキャンプしてきました。

これで2週連続キャンプ。最近キャンプだらけの毎日になってきています。ちなみに翌週もキャンプ。

今回は春の気候を舐めてかかり罰が下りました。それでは14枚の写真と共に振り返ります。

 

 

 

↓動画はこちら↓


www.youtube.com

 

 

「てんじくサイト」とは?(※R4.3月更新)

神石高原ティアガルテンにはフリーサイトとてんじくサイトの2つのキャンプ場があります。

f:id:shirodango:20220313155414p:plain

てんじくサイトは以前炊事場やトイレがなく、フリーサイトまで歩いていく必要があったので『訳あり』という単語が頭についていました。不便ではありましたがその分利用料金がとても安かったです。

それが2022年4月から炊事場と水洗トイレ(ウォシュレット付き)が設置され、さらにサイト自体も広がりフリーサイト以上に使いやすいサイトになりました。

その分料金が上がってしまいましたがフリーサイトと同じ2,200円で良心的。

以下がHPに書かれていたてんじくサイトの良いポイントです。

☆おすすめポイント☆

①広々としていますので静かにキャンプをしたい方には超おすすめです!

②天気が良ければ景色が最高です! 大山や瀬戸大橋が見えることがあります!

③駐車場も近くにあります!

④芝生がふかふかです!

https://jinsekikogen.com/

ソロキャンだけでなくファミキャンの方にもおすすめできるとても良いサイトです。

詳しくはHPをご覧ください。

jinsekikogen.com

 

 

設営完了~焚火まで 

f:id:shirodango:20210411221821j:plain

前々回の大雨キャンプの時に他のキャンパーが少なかったのでいつも通りの時間に来たら、車の数がすごい!

そりゃ元から雨と分かっていたら来ないよね。フリーサイトで良い場所は全て埋まっていたので空いている所に設営していきます。

 

f:id:shirodango:20210411221835j:plain

設営した場所は人様の家の前!!こんな所でキャンプするのは初めてで何か申し訳ない気分。

てんじくキャンプ場は炊事場&トイレと距離がある以外に電線とお家があるのもデメリットですね。

今回のテントは安定のギギ‐1。天気が良かったのでフルオープンにしたかったですが・・・後ろのお家が・・。

 

f:id:shirodango:20210411221849j:plain

最近『道具減らす宣言』をしている事もありいつもよりスッキリしています。

車とサイトの往復が少なくて楽。昔はこの倍はソロキャンプで荷物を持って行っていました。まずコストコボックスが二個だったし。

 

f:id:shirodango:20210411221851j:plain

テント前は焚き火ゾーン。どちらかというとこちらがゴチャゴチャ。

ダイソーで購入したワイヤーバスケットが取り出しやすいのですが外から丸見えで気になっています。

無印良品のブリキボックスにしようか悩み中。

 

f:id:shirodango:20210411221909j:plain

『てんじくキャンプ場』は木が少なく一面芝生なので風の影響をもろに受けます。この時期は急な強風もくるのでペグはプラスチックだと確実に抜ける。

こういう時ドーム型のテントの方が安定感あって良いと思います。テント欲しい欲が中々抜けないな。

 

f:id:shirodango:20210411221916j:plain

焚火をしまくろうと思い薪は大量に持ってきました。

薪ストーブを使っていた時以上に薪代が増えていると思う。昼から夜、翌朝も焚くのでしょうがないのかな。

 

f:id:shirodango:20210411222817j:plain

今回も2台編成でいきます。

左が焚きつけ作り、早く焚火がしたい用のコンパクト焚火台

www.shirodango.com

右が焚火を楽しむ用のヘキサステンレス。新しい焚火台が欲しい時期もありましたが最近この2台で良いかと思ってきています。

長年使って味を出していくのもキャンプ道具の楽しみですもんね。

 

 

昼ご飯~夕方まで

f:id:shirodango:20210411221932j:plain

昼ご飯と一緒に3度目のパン作り。

前々回は底&側面が焦げ焦げ、前回は底が焦げ、そして3回目が今日!です。

前回は炭が近すぎたのが良くなかったと思うので、五徳を置き距離を離した状態で焼いていきます。

このパン作りが毎回の楽しみになってる。

www.shirodango.com

 

f:id:shirodango:20210411221934j:plain

最近ヘビーな物ばかり食べているので昼ご飯くらいは軽めにします。

じゃがいもを蒸し焼きにしてベーコンと炒めるだけ。

 

f:id:shirodango:20210411221952j:plain

味付けは黒瀬のスパイスとバジルだけ。仕上げに粒マスタードをつけたら完成。

本当はコンソメを入れるはずでしたが忘れました。ちなみにタマネギも忘れました。

味は十分おいしかったので良かった。ジャガイモも適度に柔らかくなっており、マスタードと相性抜群。適当に入れたバジルも良い。

 

f:id:shirodango:20210411222045j:plain

3度目の正直のパンも上手く焼けました!でも上部がやはり上手く焼けない。

1、2回目も底面はすごく焼けているのに上部分が薄いんですよね。これは飯ごうの問題なのか?上部の火力を出したらよいのか?

さらに炭との距離を離したせいで以前の倍以上の時間がかかりました。これはキャンプの神がもっと火の通りやすく大きいパンが作れるダッチオーブンを買えと言っているに違いない。

これはポチる予感・・・。

 

f:id:shirodango:20210411222036j:plain

食後は焚き火を眺めながらまったりタイム。

このハンティングチェアがオットマンに最適。

www.shirodango.com

靴を脱いで足を伸ばせるって最高。オンウェーのコンフォートローチェアが良い背もたれ加減で、これは寝る!

ですが夕方にかけて気温がどんどん下がってきており眠気より寒気が勝つ。日中はあんなに暑かったのに。

 

f:id:shirodango:20210411222104j:plain

夕日に照らされてるギギ‐1も良い感じ。今の所人と被った事がないテントでとてつもなく気に入っています。

斜面に設営しているのでサイド部分が歪になってしまったのですが正面から見るとマシ。

 

f:id:shirodango:20210411222127j:plain

ちょっと暇だったので作業開始。

以前オールラウンドの柄部分にパラコードを巻いた要領で自作のバトニング棒にも巻きつけ。

前回の木剥き出し感も好きでしたが、これで道具感が増しました。 叩きすぎて先の方がボロボロ。

 

f:id:shirodango:20210411222202j:plain

これから楽しみの夜キャンプが始まります。

時刻が18時を越えても明るいのが冬と違って嬉しいです。

でも段々と寒くなってきているのが一抹の不安。上下ヒートテック装備の今回、どこまで耐えれるか春の夜と勝負といきましょう。

 

続きは後編で!!

 

 

最後に・・・

キャンプ予約をしたのが月曜日の朝なのですがすでにフリーサイトは埋まっており、このてんじくキャンプ場とオートサイトのみでした。

前は木曜くらいに予約しても空いていたのに・・・。繁忙期の夏にかけて熾烈な予約合戦が始まりそうですね。

これから年を取って子供が生まれたりするとキャンプに行きにくくなると思うので今のうちに行きまくります。

おかげで4月は来週行くのも含めて3回行く事になります。1月に行っていない分を巻き返している感じ。

年始に目標に掲げた年間20泊頑張っていきます!

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓ 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!