強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【ひろしま県民の森キャンプ場】男3人グルキャン!強風、大雨、雹に地震を一度に体験<後編>

広告

前回は雹が降ってきた所まででした。

せっかくのグルキャン、天気が悪くても楽しく過ごさねばもったいない!

合計12枚の写真と共に振り返ります。

↓前編はこちら↓

www.shirodango.com

大雨&強風~就寝まで

雹が降ってからはテントから外に出れない時間が続きます。

テント内で密!な時間が過ぎていきます。

途中からRくんは軽食を作りに自分のテントに戻ったので、Hさんと引き続きバイク、キャンプ、車話。

趣味話をしていると急に突風が吹いて前室のペグが抜けるアクシデント。ペグが当たらなくて良かった。それからは前室を閉じてシェルターフォルムにしました。

結構時間が経ってからRくんがスープスパゲッティと共に帰ってきました。

なんでもゆるキャン△の『リンちゃんパスタ』を作ってきたとの事。コンソメを入れ忘れたらしいけど十分においしい!

昼に食べ過ぎたお腹には丁度良い量。

残った汁には焼いたフォカッチャをディップして食べます。

今日は食事に関しては至れり尽くせりすぎてありがたい。

僕が提供したのはギギ‐1くらい。次までに料理の腕上げてきます!

あとは夜遅くまで3人で話し込む。

トヨトミストーブやガソリンランタンが2個もあるのでテント内は暖かい。

昨年からキャンプでトヨトミストーブは薪ストーブに居場所を奪われていたので、今回活躍出来て良かった。

お手軽なんだけど薪ストーブの魅力には勝てないんよね。

ガソリンランタン2個のうち1個はHさんのランタン。

レギュラーガソリンが使えるダブルフューエルランタンです。初めて見たけど僕の286・288モデルより1.5倍くらい大きい。

これは知らなかった。少し大きいだけで迫力が違いますね。

そろそろ就寝の準備。

ギギ‐1から外に出るとすごく寒い。天気予報だと1℃。

雨も相変わらず降っているので余計に寒い。やはり僕は天気に嫌われているな。

久々のテント内で寝るのでテンションが上がります。

いつものコット寝とは違い安心感が違いますね。あと何より寒くない。

不思議な事にテント内に入ると瞼が重くなってくる。

翌朝~帰宅まで

時刻は7時。10時頃から雨が降るという予報だったので少し早い起床です。

ですが少し遡る事2時間前にも一度起きました。原因は地震。

この日庄原市で震度4の地震が発生しました。

身体を揺さぶられる感じがして起きましたが、「あら、地震かな・・・zzz」と速攻二度寝をかましてしまいました。

天気が悪いだけならまだしも地震も起きるとは、貴重な経験をしました。

2人はまだテント内から出てこないので付近を散歩。

休日にこんな早く起きる事はあまりないのでとても気持ちがよい。

昨日大量発生していた虫もまだ寝ているようで姿を全く見ません。

サイト近くに展望台へのハイキングコースがありました。

今度久しぶりに登山してみようかな。その時は縦走登山泊してみたい。

せっかく手に入れたステラリッジテントの使い道がカンガルースタイルだけなのはちょっともったいないし。

僕が帰ってきた頃にHさんは起きていました。Rくんはまだテントの中。

雨が降る前に速攻片付けます。地面は濡れ放題なので自宅で乾燥する必要がありそう。ギギ‐1はよく雨に打たれるな。

片付けているとRくんも起きて、皆各々撤収し始めました。

結局雨は降ったり降らなかったりで落ち着かない天気。

空を見上げると目の前の景色の良さにやっと気づきました。キャンプの楽しさに気を取られ過ぎた。

またこのキャンプ場でゆったりキャンプしたいな。

最後に・・・

3人グルキャンとても楽しかったです。

各々テント張って、美味しいご飯食べて、自慢のキャンプ道具を見せ合ってひたすら談笑する。キャンプを満喫している気がします。

あとは今回雨で残念ながらできなかった焚火を囲んでの飲み会も次はやってみたい。

次は神石高原ティアガルテンでグルキャン予定。次は晴れるよう今のうちから祈祷しておきます。

1回目が大雨、雹、2回目が強風、大雨、雹、地震なので3回目はどうなるか恐ろしい半分楽しみ半分くらい。

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

↓こちらの記事もおすすめ↓