強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

ブログ収益が1か月数円から5か月で1万円を越した6つの理由

広告

f:id:shirodango:20200912170601p:plain

僕はR2.4月頃まで一月のブログ全体の収益が数円でした。

自分にセンスがないと思ったし、収益をとても上げておられるブロガー様に嫉妬する日々でした。

そんな人間が運営しているブログが五か月後のR2.9月には約2万円近くの収益をあげられるようになりました。ちょっとしたお小遣いくらいですね。

なんか怪しい書き出し・・・変な壺とか数珠とかは売りませんのでご安心ください。

僕以上に短期間で多く収益のある方がおられると思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

現在加入しているアフィリエイト

f:id:shirodango:20200912163446j:plain

そんなんわかっとるわ!と思われる方がいると思いますが一応アフィリエイトの説明を・・・

ある広告媒体のウェブサイトに設置された広告によってウェブサイトの閲覧者が広告主の商品あるいはサービス等を購入し、生じた利益に応じて広告媒体に客引きの成功報酬を与える一連の形態をさす用語。

成功報酬型広告 - Wikipedia

簡単に説明するとブログに乗せた広告をクリックしたり、表示された商品を購入する事で収益となります。

色々なアフィリエイトサイトがありますが広告は様々で、細かい説明は他サイト様にお任せします。

 

僕が現在加入しているアフィリエイトサイトと特徴をご紹介します。

 

A8.net

 

会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトサービスで、気になるカテゴリーを検索すれば何でも出てきます。

主にバナーやテキストの広告がほとんど。商品購入以外にもカード会社の契約や銀行口座の開設などでも収益が発生する物があります。

 

何件か僕も広告主と契約して紹介していますが、いまだに収益は0円。

クリックはされるけど購入までは・・といった感じ。

僕が主力としているキャンプ系は少ないのも難点。

 

 

Googleアドセンス

 

↑こんな風によくブログの端っこや記事の中に設置されている物です。

強みとしてはクリックされるだけでお金になる事とその人に合った広告が流れる事。

Googleで自分が検索した物を元に広告を流してくれるのでクリックされやすい。

ですが、残念ながら単価は安いので数回クリックされるだでは数円止まりです。

 

僕のブログでは雀の涙ほどの収益が出ています。

他のアフィリエイトと違ってアドセンスに対しての記事が書けないので収益が上がりにくいと思います。

たくさん広告が表示されないとクリックされる機会が少ないので記事数が多いブログや単純にPV数が多いブログが有利。

Googleアドセンスで収益を上げるには『力こそが正義』という訳です。

 

 

もしもアフィリエイト

 

A8.netのように広告主によるバナー&テキストもありますが、一番はAMAZON、楽天、Yahoo!ショッピングをまとめた簡単リンクが作成出来る事です。

僕の好きなデンドロビウムを検索すればこのように表示できます。

この簡単リンクを元に各々の通販サイトに飛ぶことができます。『カエレバ』と同じ仕組み。

商品が特定しにくい時はその商品が表示されているURLをコピーして検索画面に貼り付けて検索すれば出てきます。

 

僕のブログの一番の稼ぎ頭です。6割この簡単リンクからの収益となっています。

商品紹介系の記事が多いのでこの『もしもアフィリエイト』さんと相性がいいのでしょう。

大変助かっております。

 

 

AMAZON ASP

 

AMAZON ASPはGoogleアドセンスと対をなすほど有名なアフィリエイトサイトです。

AMAZONにある商品は全て画像付きリンクやテキストリンクが作成できます。

 

僕のサイト収益の3割を占めています。扱いやすいのでよく記事で登場します。

もしもアフィリエイトでAMAZONが入った簡単リンクを作れるのでAMAZON ASPは主にテキストリンクを使っています。

HGUC 1/144 RX-78GP03 ガンダムGP03 デンドロビウム

↑こんな感じのリンクを文章の途中に差し込んでいます。

おもしろいのが・・・

好きなMS&MA

↑こんな風にテキストが自由に変えられる事です。こちらをクリックしても先ほどのデンドロビウムのAMAZON商品が表示されます。

 

 

楽天アフィリエイト

先ほどのAMAZON ASPの楽天版です。

AMAZON ASPより画像のサイズが選択しやすく自分のサイトに合ったリンクを貼り付けられます。

 

楽天にあるけどAMAZONにはなく、もしもアフィリエイトの検索にも引っ掛からなかった商品のリンクを貼る最終手段で使っています。

なのでほとんど収益はありません。使う機会もほとんどないし。

ですが最近ポイントほしさから楽天で購入する事の方が多いのでちょっと困っています。

www.shirodango.com

この記事で紹介している商品のような物は楽天にしかないので楽天アフィリエイトを使うしかありません。

 

以上が僕のブログで利用しているアフィリエイトサイトになります。

読んでいただくとわかるようにもしもアフィリエイトが圧倒的に収益をあげているわけです。

それが商品紹介が多い僕のブログならではなのかもしれませんが、もしもアフィリエイトは本当に使いやすいのでおすすめです。

次からは僕が五か月前にブログ運営で変えた事や心がけている事を挙げていきます。 

 

 

収益を上げる為に行った6つの事

ブログ名を覚えやすい物にする

f:id:shirodango:20200912163659j:plain

以前の僕のブログは『マンガ・アニメのない世界なんて』というお恥ずかしい名前のブログ名でした。

今のブログ名に至るには色々な考えを元に作りました。

・インパクトがある

正直ブログ名なんて記憶に残りにくいので、ちょっと変わったタイトルだと「なにこれ?」くらいには目が行くかなと思いインパクトさには気を付けました。

その結果「強欲」というマイナス面と「身をやつす」というあまり聞かない単語同士をぶつける事にしました。

 

・出来る限り7文字と5文字の単語をくっつける

7文字、5文字を繋げるものは七五調といい語呂がよく聞こえるらしいです。

例えば「秘密戦隊ゴレンジャー」や「とおいむかしのものがたり」など。

 

・自分らしい好きな名前にする

自分が気に入った名前にしないとやる気が起きないので自分らしさを全面に出そうと考えました。

先に挙げたインパクトさと自分らしさを組み合わせるのは大変でした。

 

結果、恥ずかしさでは変わらないかもしれませんが自分らしいお気に入りのブログ名ができました。

前のブログ名よりかは覚えやすくなったかなと思っています。

 

 

一つに特化したブログにする

f:id:shirodango:20200912164203j:plain

以前はマンガ、アニメ、ゲーム、登山など色々な趣味が複合したブログでした。

そんなブログだと毎回記事がバラバラなので固定客がつかないですし、書いている僕も頭で整理できないのです。

それをキャンプに特化したブログにする事でわかりやすくなりとても書きやすくもなりました。

www.shirodango.com

キャンプ以外の趣味は息抜き程度に時々書いています。それくらいが自分にはちょうどいい。

複合型ブログで収益を上げるのは難しいと思います。出来て「アウトドア」という大きいカテゴリーでまとめるくらいではないでしょうか。

出来る方がおられたら記事の完成度が高いのか、その人自信が魅力の高い方なのでしょう。

 

 

一つの記事で3000文字以上書く

f:id:shirodango:20200912163923j:plain

3000文字以上を絶対書く!という訳ではなく色々書いていたらいつの間にか3000文字を越えていたという感じです。

文字数が多いと何が良いかというとYahoo!やGoogleの検索上位に選ばれやすくなります

Yahoo!やGoogleの検索エンジンは画像や動画は認識せず文字にのみに反応しているらしいです。さらに検索したキーワードに対しての答えを検索エンジンは各サイトから探しています。

という事は文字数や単語が多い方が検索エンジンはヒットさせやすいのです。

↓こちらのサイト様がわかりやすかったです↓

ds-b.jp

ちなみにこの文字←までで4000文字は越えています。

僕は国語が苦手で作文や小論文などは嫌いでした。最初の実習中のレポート提出なんて散々だった思い出。

そんな僕でも何とかここまで書ける事ができます。たくさん書いて慣れるのが一番ですね。

 

 

情報を提供する記事を書く

f:id:shirodango:20200912164554j:plain

これは僕が一番大事にしている事。

世の中は思っている程有名人でもない一個人に対しての興味はありません

そんな一個人が自分の日常をさらけ出した所でわざわざ見に来る人は少ないのです。

芸能人のブログや有名ユーチューバーのサブ動画の視聴回数が多いのは、その方の生活が気になる程魅力的でセンスのある人物だから。

もちろん僕は微塵も有名ではない一般人です。だから出来る限り人の為になる記事を書いています。

最初は一個人ではなく記事に注目してもらうのです。それを続けているといつか有名になって書いている人への興味へと変わっていきます。

先ほどの有名人達は誰しも最初は無名。それが人気が出るような事をした結果大衆がその人に対して興味を抱いたわけです。

 

あと最近の人々は何か困った事があればネットで検索して答えを得ようとします。

その解答になるような記事があれば読んでもらえる可能性が高くなります

「どんな商品なんだろう?」と思って検索したら、その商品のレビュー記事がヒットしますし、「どう使えばいいだろう?」と思って検索すればその商品の使い方動画が出てきます。

YouTubeでHow To動画が人気なのはそれが理由だと思います。

 

 

更新頻度を上げる

f:id:shirodango:20200912164105j:plain

PV数を増やす単純明快で一番効果的な方法です。

記事数が多ければ検索にヒットしやすく、クオリティの高いブログだとクローラーに認知されます。

下手な文章でも数打てば当たります。まさにこのブログがそうです。 

 

今現在大体2日に一回の頻度で記事を公開しています。時々3日・・・。

毎日更新しようと思いましたがそうなると他の趣味時間が圧迫されてしまうので無理でした。

友達とゲームもしますし、ガンプラも作ります。ギターの練習もしたいし筋トレは毎日しています。それらを捨ててブログだけに向き合えばもっと収益が上がるのでしょう。

そんな勇気も要領の良さも僕にはないです。毎日更新している方は本当に尊敬します。凄すぎる!

 

 

色々な所で宣伝する

f:id:shirodango:20200912164330j:plain

先ほどの『情報を提供する記事を書く』でも書きましたが世の中は無名の一個人には興味が無いので、「こんな記事書きました!見て下さい!!」と宣伝しました

僕ははてなブックマーク、にほんブログ村、ブログサークル、Twitterで宣伝しています。

最初は0~数人程度のTwitterからの流入も増えてきています。

いつも見て下さる皆様に助けられています。ありがとうございます。

 

 

最後に・・・

6つの理由を挙げましたが、結局『がんばる』というのが前提にきます

ダイエットも頑張って筋トレすれば痩せます。でも何とか楽な方へと考えて〇〇ダイエットなんていう訳の分からない物に逃げるのです。

僕も面倒くさいとかゲームがしたいとか何かと理由をつけてブログをサボっていましたが、ちゃんとがんばれば結果はついてきます。

でも頑張りすぎてはいつかは潰れてしまうのでどこか息抜きは大事です。それが僕にとっては趣味になります。

頑張っても頑張りすぎず・・・難しいですね。

 

ここまで長くかかってやっと数万円までいった僕はアフィリエイトを行っている方々からしたら物凄く遅いと思います。

こんな僕でも何とか小遣い程度の収益が発生しているので今からでもアフィリエイトを始めようと思っている方は是非頑張ってほしい!

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いブロガーライフを!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリで最高潮テンションになるので出来ればポチっとお願いします!!