強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

雑多ブログからキャンプブログ1本に変えてみた結果・・・

広告

f:id:shirodango:20200909212807p:plain
以前僕のブログは自分の趣味である漫画、アニメ、ゲーム、登山、カメラなどなど雑多なブログで、方向性の定まらないふらふらな状態でした。

ふと思い立ち多趣味ブログから9割方キャンプ関連のブログに変え、約1年が経過。

そんな雑多ブログからほぼ一つに絞ったブログに変えて何が起きたかをまとめました。 

 

 

 

9割消え去ったカテゴリーたち

僕のブログは9割キャンプ関連になったと書きましたが、その9割はなんだったのかまず変遷も交えながら振り返ってみましょう。

 

マンガ関係

今から3年前・・

www.shirodango.com

一番最初の記事ですが文章が読みにくい上にただ単に自分の感想を押し付けるだけの内容となっています。

今見返すと恥ずかしいですね。これは戒めとしてちゃんと取っておこう。

 

  今から1年前・・

www.shirodango.com

こちらの記事は今でも集客率の高い記事となっています。記事の出来が良かった訳でなくただ単にこの『ハッピーシュガーライフ』の結末を知りたい方が見に来ているからと思われます。

それを裏付ける証拠として直帰率が驚異の90%以上を叩き出しています。やばい。

マンガの写真の一部をアップする事は著作権上アウトなのでマンガ記事はやめようと思っています。あと単純に以前ほど漫画を集める事がなくなったのが一番大きい。

 

 

アニメ関連

今から3年前・・

www.shirodango.com

他のサイト様のアニメ記事を真似て作りました。僕は学生時代からアニメは週に20本以上は見る人間でしてブログを始めた社会人になってもそれは続いていました。

集客率は高いですが、この時の僕の能力的にまとめ系は辛く時期が過ぎればほぼ見られません。

今見たらとてつもない労力が働いているように見えない。この頃と比べて記事を書く能力は上がっているのかな。

 

今から1年前・・

www.shirodango.com

結局シーズンのアニメまとめはやらなかったり、やったりで続かず悩んでいました。

そこで「アニソンならいつも聞いてるし書けるかも!」と思いアニソンまとめは3記事くらい作成しました。

この1年前の頃は記事を作成するペースも遅く、思い立ったら書くという悪い癖が染み付いていました。

仕事が忙しかったのも関係していますね。

これでアニメ系は終わりかと思いきや、ふとアニメ系が書きたいと思い4か月前にアニメまとめを作成しました。

www.shirodango.com

久々にPS2のゲームをやるようにとても楽しく記事が書けました。いつかふと書くかも。

 

 

ゲーム関連

今から3年前・・

www.shirodango.com

当時プレイしていた『Rewrite』の感想なのですが、これが意外といまだに集客しています。

記事を作った後謎の達成感が出る程満足した内容だった思い出。とても楽しかった。

 

今から1年前・・ 

www.shirodango.com

PS5が発売になると決まり、Googleもスタディアを作成しゲーム業界に参戦してくると盛り上がった時期に作った記事。 アップルも参戦してきましたね。

結局両方ともこけて、PS5のほぼ一強になりそうです。

ゲーム記事系はほとんど書いていないんです。自分のやる気の問題。

 

 

1割生き残っているカテゴリーたち

カメラ・写真関連

今から1年前・・

www.shirodango.com

カメラ・写真単体としては大分減りましたが、キャンプ記事=写真記事でもあるのであまり気にしていません。

昨今動画へと移行している世の中でも写真だけは記事の方がよく見られています。YouTubeでも写真の撮り方などのHow To系動画ばかりで写真流すだけの動画は少ないですよね。

僕にはとてつもない写真を撮る実力はないので、またうちのインコ’s写真記事でも作成しようかな。

www.shirodango.com

こいつらのかわいさは知ってほしい!

 

 

登山関連

今から1年前・・

www.shirodango.com

最近登山記事は全く書いていません。

これは単純に登山に行けないからです。なぜなら新型コロナウイルスのせいで他県に行けないから、本当に残念。

近場の山に行けばいいじゃない?と思う方もおられると思いますが、僕個人として一度高い山に登ると同程度の山にしか登りたくないのです。

僕の住んでいる中国地方の最高峰は大山の1729m。さらに言えば西日本で一番高い山は石鎚山の1982mです。有名な山&2000m級の山が東日本に固まりすぎ。

会社の人と剣山に行く予定でしたがコロナで流れ、よく行っていた大山も同じ理由で行けない。

今年登った山は会社の制限が出る前に行けた6月の大山だけです。

www.shirodango.com

このままだと下半身が鈍りまくってしまうので今年の秋には登りたい。

まずは会社と相談。

 

 

キャンプ記事に変えたメリット

長ったらしく僕のブログの変遷にお付き合いいただきありがとうございます。

これからはやっとこの記事の趣旨である『変えてみた結果』について触れていこうと思います。

 

収益が上がった

f:id:shirodango:20200909205545j:plain

まずは圧倒的にこれ。収益が倍以上になりました。

今までのブログだと見ていただける層が分散していたので、それがほぼ『キャンプ』というカテゴリーだけになってわかりやすくなったのだと思います。

あと一つになった事で僕が記事を書きやすくなったのも大きい。今は2日に1回投稿するように心がけています。

その結果、1日の訪問者が増え同時に収益も上がったという事です。

 

収益としてはこの前買ったWAQ アウトドアワゴンが2個買えるくらいです。

www.shirodango.com

他に参考にしているキャンプブロガー様達と比べると鼻くそみたいな収益かと思いますが記事がお金になると嬉しい。 

モチベーションも上がって次の記事を書く原動力になります。

 

 

キャンプの事がもっと好きになった

f:id:shirodango:20200909205906j:plain

無意識にキャンプの事に目がいってしまうので知識が増え、さらにのめり込みます。

家では新しい幕や新商品を探し、常に楽天&AMAZONを徘徊。キャンプ場では珍しい幕やオシャレなインテリアを横目で見る生活になりました。

逆にこのキャンプへの興味が薄れた時に僕のブログは終わるでしょう。

 

僕も最初漫画ブログから始めた訳ですが段々漫画への興味が薄れてきてアニメやゲーム、登山などに浮気をしていきました。

そうなると散漫になって記事を書く気がなくなってきます。

その結果、アニメやゲームへの興味は大分薄れました。 アニメは時々見るし、ゲームは友達とオンラインでプレイしますが、今はキャンプ重視。

 

 

趣味が安定してきた

f:id:shirodango:20200909210014j:plain

意味のわからない日本語ですが、僕のような多趣味人間はいつも趣味に追われています。

仕事で無駄にした時間を取り戻すように趣味をしていたので心に余裕がなかったのです。

そんな趣味の中で一位となる『キャンプ』が確立した事で他の趣味が出来なくても「まぁいいか」と思えるようになりました。

今まで趣味に順位をつけていなかったのがよくなかった。

 

現在の僕の趣味をまとめるとキャンプ、写真・カメラ、ゲーム、アニメ、マンガ、登山、ギター、ガンプラ、筋トレとなっています。

むしろ以前より趣味が増えました。増えた理由もキャンプ以外の趣味が『サブ趣味』に変化したからだと思います。

心に余裕を持つというのは本当に大事ですね。

 

 

最後に・・・

収益が上がった理由とかPV数が上がった理由は他にもあると思いますが、それはまた別の記事でまとめようと思います。

そういえば以前のブログは『マンガ・アニメのない世界なんて』という名前だったと思います。素晴らしくダサいですね。

今のブログ名もセンスないですが、個人的に気に入っています。

3分くらいで決めましたが僕らしさが全面に出ているかなと・・・。

 

実は別ブログがあるのですが超絶放置プレーをかましているのでガラッと変えて、メインブログと連動しようかなとも思っています。

これから私生活含めて忙しくなりそうです。

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリで最高潮テンションになるので出来ればポチっとお願いします!!