強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【2月 羽高湖森林公園キャンプ場】今年初ソロキャン! 焚き火フライパンを使い倒す!!<後編>

広告

f:id:shirodango:20210210203235p:plain

今回は『羽高湖森林公園キャンプ場』の2021年初キャンプの続き。 

前回は焚き火フライパンで作ったフレンチトーストを平らげて、ボーっとしていた所まででした。

それでは18枚の写真と共に振り返ります。

 

 

 

↓前編はこちら↓

www.shirodango.com

 

 

夕飯~就寝まで

f:id:shirodango:20210208233754j:plain

日は完全に沈み、夜になりました。

それでも耐えれる寒さです。昨年の11月末にした時はほぼテントを閉め切っていたのに。

虫もいないし暑くもないし、限界がくるまでは開けておこうと思います。

 

f:id:shirodango:20210208233805j:plain

ちなみに動画撮影も同時進行していたので結構忙しい。

α7Ⅲは写真と手持ち動画用でα6000は三脚動画用で使っています。久々の動画撮影すぎて無駄に時間がかかっている気がする。

 

f:id:shirodango:20210208233824j:plain

毎回キャンプの楽しみの映画鑑賞をする為に早く夕飯を作ります。

最近麺や鍋だったので久しぶりの飯盒炊爨。炊き方を若干忘れていたので昔の自分の記事を読んで復習。

www.shirodango.com

いつも2人分くらい炊いてしまうので今回は少なめ。

約1合炊きます。風が吹いていなかったのでいつもより楽。

 

f:id:shirodango:20210208233850j:plain

そしてメインのおかずの調理に取り掛かります。

もちろん使うのは日中大活躍した焚き火フライパン

オリーブオイルを熱して待機中。

 

f:id:shirodango:20210208233851j:plainその上にミスジをドーン!

絶対やりたかったのが鉄フライパンで肉の塊を焼く事。その願いが今叶っています。

肉汁がパチパチと良い音出しています。

 

f:id:shirodango:20210208233859j:plain

家だと焼き方はミディアムですが、キャンプではウェルダンに焼いていきます。

味付けは安定の黒瀬のスパイス。家でも使う割にはあまり減らないし、少し振るだけでご飯が何杯も進む最強のスパイスです。

 

f:id:shirodango:20210208233911j:plain

ご飯も良い感じに炊けました。ちょうどお茶碗1杯ほどでしょうか。

飲み物は最近のハマり&新型ウイルス撲滅を願ってコロナビールです。

ミスジは芯まで火が通っている割にはとても柔らかく、黒瀬のスパイスも重なりご飯の減るスピードが速くなります。

ある程度食べたらコロナビールを一気に流し込む、これほど贅沢な事はないですね。

 

f:id:shirodango:20210208233913j:plain

食べながら映画鑑賞。

今日はテーブルの上がいつもより汚い。テーブルランタンにしては光量が大きすぎるガソリンランタンはスタンドを忘れたため、ここに置いています。

今回は忘れ物なしで完璧だと思っていたけどランタンを点灯する時に気づくという残念脳みそをしております。

 

f:id:shirodango:20210208233914j:plain

映画は『ブラッド・ダイヤモンド』。

シエラレオネの内戦での紛争ダイヤモンドを巡る話で、登場人物はフィクションですが紛争当事者の資金源となっている「紛争ダイヤモンド」などはノンフィクションです。

紛争ダイヤモンドとは紛争地域で摂れたダイヤモンドで得た外貨を武器の購入などに使う事で内戦が泥沼化してしまう事。

レオナルドディカプリオ演じるアーチャーがめちゃくちゃかっこいいし、アフリカの問題を取り上げた内容でとても面白かった。

ラストシーンはプチ感動。同じキャンプで見た映画の『エベレスト』に似た感じで「やっぱそうなるよな~」と思うラストでした。

 

f:id:shirodango:20210208233929j:plain

映画を見ている時には幕を閉めていたのでテント内は暖かい。

最初薪ストーブいらないかと思うくらい暑かったのですが、やっぱり夜はいりますね。

あとAF-60には薪2束くらいがちょうどよい。夜にガンガン焚いて、翌朝にテント乾燥の為ちょっと焚いて薪がなくなる計算。

 

f:id:shirodango:20210208233944j:plain

外は少し寒いくらい。写真撮影タイム開始。

星空撮影を頑張ってみましたが上手く撮れず。ブログのサイズでは調整しても見にくいです。これも全て僕が下手くそなせい。

テントは風も吹いていなかったのでよく撮れました。本当は車と一緒に撮りたかったですが、テントが光り輝きすぎてしまうので断念。

 

f:id:shirodango:20210208234002j:plain

翌日にハウスメーカーとの話し合いがあるので早めに寝るとします。

薪ストーブの火が弱くなるにつれ寒くなってきました。さすがは冬。

防寒対策にダイソー様の湯たんぽを使ってみます。自宅ですでに使っているのですが、これ本当に良いですよ。コスパ最高です。

www.shirodango.com

 

 

朝食~車撮影まで

f:id:shirodango:20210210200130j:plain

翌朝7時起床。湯たんぽのおかげで楽に眠れました。ちょっと低温火傷が怖かったけど何ともなかったです。

早速テントを乾かす為に幕を跳ね上げています。でもそこまで結露していないのが助かる。

やはり気温が前回キャンプより高いんでしょうか。何にしてもラッキー。

 

f:id:shirodango:20210208234039j:plain

本日分の薪を使い切るため朝からガンガン焚いていきます。

この暖かさが染みます。

でも結局薪を全て使えなかったのでいくつか持って帰って次回に使用します。

 

f:id:shirodango:20210208234037j:plain

朝食はまた焚き火フライパンを使っての目玉焼き&ウインナー。

これぞ朝食!というチョイスにしてみました。違うのはにんにくを入れているとこくらい。

卵は一つテーブルで割ってしまったので汚い目玉焼きになってしまった。

 

f:id:shirodango:20210208234050j:plain

それではカフェモカを入れていただきましょう。

味付けはやはり黒瀬のスパイス。おいしいのですが代わり映えしないのでブログ的には飽きてきますね。

にんにくが良い感じに焦げていてとてもおいしい。朝からけっこうヘビーだったな・・・。

ご飯を食べたら片付け始めます。日が出てきたかと思いきや急に曇ってきたので一応急ぎます。

 

f:id:shirodango:20210210203424j:plain

僕のレーダー通り全て道具をトランクに詰めた所で雨が降ってきました。あぶないあぶない。

伊達に天気悪い中キャンプしていません。

残った時間は508を撮りまくりました。こんな自然の中愛車を撮る機会なんてそうそうないですからね。

他のキャンパーさんもおられなかったので場所を調整しながら撮りました。

 

f:id:shirodango:20210208234209j:plain

代償にタイヤ周りが汚れまくりました。

そりゃ雨降ってますから汚れるよね。

その分良い写真が撮れたので大満足。本当にこの車買って良かったと思います。

好きな車は何としても手に入れるべき。

 

 

最後に・・・

2021年初キャンプは大変満足する結果となりました。

改めてサーカスコットンと薪ストーブの相性の良さを確認しました。

さらに焚き火フライパンのおかげで料理も楽しい、車の運転も楽しい、斧と鉈を扱うのも楽しい、本当に楽しい事ずくしでした。

でも今年20泊キャンプするという目標は始まったばかり!気合い入れてキャンプを楽しんでいきます!

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!! 

 

↓こちらの記事もおすすめ↓ 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!