最近2人の方から「ソロキャンって何が楽しいの?(笑)」「する意味がわからない(笑)」とありがたいお言葉を頂きました。正直「うるせぇ」と言いたくなりましたがグッとこらえ「楽しいですよ」とお答えしました。
という事で今回は改めてソロキャンプをする目的、メリットを改めて考えみようと思います。なんか最近同じような記事を書いた気がしますが、気にせずいきましょう!
以下に書いてる文章は全部個人的な考えなので「へぇ~」くらいに思ってください。
そもそも・・・
まずソロキャンをするに当たって「一人でいるのが苦じゃない」というのが前提にあります。僕の場合誰かといると気を使うので一人の方が楽だし、他の趣味も一人で出来るものが多いです。自分の予定している時間が崩されるのが嫌なんですよね。
先程の2人は続けて「一人だと寂しくない?」「誰かと話したくならない?」と言われてたので多分一人で過ごすのが苦になる方達なんでしょう。
それならソロキャンを理解するのは不可能です。反感を買うかもしれませんがソロキャンは「陰キャ」がする趣味だと思ってます。もちろん僕は陰キャです。
メリットを挙げてみる
ソロキャンなんて所詮無数にある趣味の一つなので、やりたい人がやれば良くてやりたくない人は気にしなくて大丈夫。
という事でここからは僕が考えるソロキャンのメリットを挙げてみます。
1.自己満足に浸れる
道具探しから始まり実際のキャンプまで自己満足に浸りっぱなしなのがソロキャンです。「この道具買ったのは正解だった」「今回のレイアウト完璧」「焚火を一から熾せた」「上手いキャンプ飯が出来た」「悪天候でもキャンプできた」などひたすら自己満の世界に浸れます。
誰かに馬鹿にされようが、否定されようが迷惑さえかけなければ自分の好きなように楽しめばいい。いわゆるオタクになる訳ですね。
間違っても考えを押し付けたり迷惑行為に走るような害悪オタクにはならないよう気を付けましょう。
2.好きな物に囲まれる
ソロキャンで使うのは自分が使いたいから選んだ自分が良いと思った道具です。そんな道具達に囲まれるのは気持ちいい。右見てニヤリ、左見てニヤリ、たまに手元で眺めたり写真を撮ったり一人だけだから思う存分楽しめます。
だからこそソロキャンで使う道具は出来る限り妥協してほしくない。予算の問題や使い勝手もあるでしょうが自分が「かっこいい!」と思った道具を買うのがおすすめです。
僕はただかっこいい!と思ってソロキャンばかりなのにオクタゴンTPというファミキャンサイズのテント買ったり、別に無くても困らないOMAN10のようなシェードを使ってます。
3.誰にも邪魔されない
先程も書いた通りソロキャンは「一人でいるのが苦じゃない」人が出来る趣味。逆に言うと「他人と行動したくない」という人が楽しめるのがソロキャンです。
僕は昔から歩くのが速いとよく言われました。これは目的地にいち早く行きたいからで他人に合わせるのが苦痛でした。いわゆる自己中な人間です。
だからこそ他人に合わせる必要のないソロキャンはぴったりハマったんだと思います。予約してチェックインしたらあとは自分だけの自由な時間の始まりです。
4.癒される
ソロキャンに限らずキャンプ自体に当てはまる事ですが、自然に囲まれた所で薄いポリエステル1枚の部屋で寝るのは非日常感満載。その為仕事や家庭のストレスで苦痛な日常から解き放ってくれます。
僕もキャンプに行くのが「逃げ場」になっていた時期もあったので同じように日常に満足していない人、嫌な人はキャンプにいきましょう!嫌いな人間も面倒くさい事もない自然だけの世界を楽しめますよ。
5.手軽に達成感を得られる
1番と似ていますがソロキャンプは達成感を得られやすいです。一人で設営できた、組み立てられた、火起こしできた、料理ができたなど自分一人だけでも出来るぞ!という自信がつきます。
これはソロキャンに慣れてからもずっと続きます。大雨、強風の中キャンプ出来たり、炭火でパンを作ったり、ランタンスタンドを落ち木で作ったり何かと達成感が得られてます。
冬ソロキャンを初めてした時が一番達成感ありました。何となく自分がレベルアップした気がして嬉しかった思い出。
6.キャンプスタイルが自由すぎる
ソロ、グル、ファミキャンの中で一番キャンプスタイルが幅広いと思います。タープ泊、軍幕スタイル、ブッシュクラフト、ザックに入る道具だけでキャンプ、バイクや自転車に積める道具だけでキャンプなど一番個性が出るのがソロキャン。中にはシュラフと焚火台と食料だけでキャンプする猛者もおられます。
グルキャンやファミキャンだと中々出来ませんよね。僕は軍幕や軍物で固めたキャンプや大きいテントでの籠りキャンプをしてきて、今は道具を黒一色で揃えるブラックキャンプにハマってます。僕のように飽き性な方にはソロキャンいいのかも。
7.好きな事ができる
ソロキャンプ中は何してもいい。僕は映画見たり、本読んだり、バトニング棒を作ったり、意味もなく薪を削ったり、道具の手入れしたり、自宅で作成途中だったガンプラを作ったり色々してます。
ただ焚火や景色を眺めながらボーっとしてもいいし、自然の音を聞きながら昼寝してもいい。この時間を「自由な時間」と考えるか「退屈な時間」と考えるかはその人次第だし、ソロキャン出来るかどうかもここが重要。
最後に・・・
個人的に1番初めに挙げた「自己満足に浸れる」が一番のメリットだと思います。どんな趣味も行きつく先は同じですよね。でもソロキャンは他の趣味に比べて自己満足に浸れるまでの道のりが短いと思います。
あとはシンプルに「キャンプ」という趣味に魅力を感じるかどうかですね。興味なかったらそもそもしないだろうし。
僕は最初「なんかソロキャン流行ってるしやってみようかな」くらいだったのにいつの間にかどっぷりハマってるから自分の性格に完全にマッチしたんだと思います。こんな趣味にあえて本当に幸せです。
それでは今回はここまで!
皆さんも良いキャンプライフを!!
↓こちらの記事もおすすめ↓
最後まで読んでいただきありがとうございます!
現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!