強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

現在持っているauvil製品9つ紹介!キャンプでもっと人気あってもいいんじゃない?

広告

キャンプにハマっていくと好きなキャンプメーカーやブランドが自然と出来てきますよね。もちろん僕も好きなブランドがいくつかあってその中でも一番最初にハマったのが「auvil」です。

僕は大好きなのですが何故か人気が低い!キャンプショップで半額で売られていたりりキャンプ場で見た事が全くありません・・・。

そこで今回僕が持っているauvil製品9個をご紹介しようと思います。auvilかっこいいよ!!

 

auvilとは・・・

Minimal Life style auvil

韓国発のアウトドアガレージブランドで、アイアンテーブルが有名です。それもただのテーブルではなく他のauvil製品と組み合わせて「カスタマイズできるテーブル」です。

テーブルの半分にワンバーナーを取り付けたり、連結して2m以上伸ばしたり、囲炉裏型にしたりとauvil製品が増える度に色々なキャンプスタイルが楽しめます。

製品自体の品質が高く個人的にはブランドロゴがかっこよくて好きです。国内では『Campdoors』さんが取り扱っています。

www.campdoors.co.jp

 

ラウンジファミリーテーブル

メインテーブルにも物置にも出来るロングテーブル。一箇所のみ隙間が空いておりそこに後でご紹介するプレート類をはめたり、吊り下げたりして自由に使うことができます。

僕はプレートの上にコンパクト焚火台を置いて焚火したり、ガスストーブ置いて調理台にしていました。

 

テーブルはパンチ加工されており水滴が落ちるようになっています。広さ的には名前に「ファミリー」と付いているように全長90cmもあるのでソロキャンなら贅沢に使えます。

専用の収納袋は付属していないので持ち運びはやや不便。

www.shirodango.com

 

ウルトラライトラウンジテーブル

見た目が特徴的すぎるこちらのテーブルは他のスチール製のテーブルとは違いアルミ製。その為同サイズのテーブルと比べて1.7kgも軽くなっています。

サイズはソロキャンに丁度良いのでメインテーブルとして使っています。

 

パンチング加工が無いので水滴や汚れが目立ちやすいですが、黒板のような一面真っ黒なデザインはとてもオシャレ。

あと上に置いたキャンプ道具が写真映えして視覚的に楽しめます。細かい傷が増えてきましたがauvil製品の中では一番気に入っています。

www.shirodango.com

 

ミニマルチロングテーブル

一面開いていますが先ほどのラウンジファミリーテーブルと同じくこの上にプレートをはめて使います。

ラウンジテーブルより背が高いので焚き火台の道具置きとしてよく使っています。チェアに座ったままでも道具が取りやすいんですよね。

 

元々はファイヤーウッドストーブと一緒に同梱されていたテーブルでしたがストーブ以上に使用しています。ストーブは寒い時期以外使う機会少ないですからね。

もちろん冬キャンではファイヤーウッドストーブに取り付けるテーブルとして活躍します。

 

マルチスタンド

プレートを吊り下げる為に使う道具で長短4本×2セット入っています。どのテーブルでも使用できます。

以前は写真のように隙間に吊り下げて焚き火台を置いたり、隙間が無い所でもテーブル下収納として吊り下げてました。吊り下げ方にちょっとコツがいります。

 

テーブルコネクター

テーブル同士を連結する道具。以前は他のプレートと同じように吊り下げて使っていましたがこの前初めて連結してみました。

ソロキャンで使う時は半分は物置として、もう半分は調理や作業場にして使いやすかったです。大きいテントと長さのある連結テーブルは相性が良いのでオクタゴンTP内で使ってます。

 

ファイヤーウッドストーブ

auvilの中で一番価格の高い道具。コンパクトな収納状態からパーツを組み立てるとストーブになります。使う時は隙間の空いたテーブルが必須。

煙突も付属しているので薪ストーブとしても使えますが、煙突ガードはないので自作するか他メーカーのガードを使いましょう。

 

無骨でかっこいい薪ストーブなのですが細かいパーツを組み合わせるデザインの為、隙間から煙や炎が漏れます。

放置すると確実に一酸化炭素中毒になるので一部幕を開けたり定期的な換気しないといけません。薪ストーブとしての暖房効果は十分あるだけにもったいない。

www.shirodango.com

 

グリルプレート

先ほどのファイヤーウッドストーブの煙突とガラス窓を外してこのグリルプレートを取り付ければ炭火調理ができます。

アルミ製(鋳物製造)なので使った後は中性洗剤で洗うだけ。鉄製品のような手入れはいりません。

 

しっかり油を落としてくれるのでお肉が凄く美味しいです。この前久しぶりに炭火焼肉を楽しみましたが想像以上に美味しくてハマりました。

一つ残念なのが隙間が大きい事。この隙間から細い食材がよく落ちるんですよね。

 

マルチプレート

auvilテーブル専用のプレートで写真のようにすっぽりハマります。一時期はAmazonや楽天で売り切れる程人気の商品でした。

使う機会が一番多く今回ご紹介したauvil製品の中で一番汚れてます。

 

耐荷重も高く、いつでも取り外せるので重い物や汚れた物も置きまくってます。テーブル以外だと地面に置いてクーラーボックス置きにしたりと意外と使い道が多いです。

またマルチスタンドを使用して吊り下げる事もできます。

www.shirodango.com

 

ワンバーナープレート

キャンプショップで半額以下になっていたので速攻購入。名前の通り他社のバーナーを取り付けられるプレートですが僕はマルチプレートのような使い方をしています。

半額以下で売られている辺りauvilの人気の低さがわかりますね・・・。

 

実際にワンバーナーで使う時は写真のような感じになります。対応するバーナーが我が家にはなかったのでルミエールランタンを固定しています。

CAPTAINSTAGのワンバーナーがぴったりハマるらしいです。

 

最後に・・・

auvilの良さが少しでもわかって頂けたでしょうか?カスタマイズできるというのが一番面白い所で、その時に使うテントやキャンプスタイル、天候や体調に合わして使い方を変えれます。

しかもauvil製品を増やせばさらに使い方が増えるのでお金に余裕があれば揃えたいですね。ガレージブランドゆえに価格が高いのがちょっと辛い・・・。

皆さん是非ともauvilを手に入れてカスタマイズを楽しみましょう!

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!