強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

2023年振り返り!半年無職になったのがある意味良い経験だった!!

広告

そろそろ2023年も終わりですね。あっという間すぎて全然実感わきません。

「年を取ると1年が早い」とよく耳にしますが、本当にその通り。こうやって老けていくんだろうな~。

という事で今回は2023年の振り返りをしていこうと思います。個人的に今年印象や記憶に残っている事や変化した事を挙げていきます。

 

半年無職だった

「やけに2023年は早いなー」と感じる原因は多分これ。5月に仕事辞めて今の職場に就職したのは10月からなので約半年近く無職でした。

無職になってわかったのが「半年間収入ない」「他人とほとんど関わらない」「目標が無い」というのは本当に人間がダメになります。最初は生活リズム崩さないようにしよう!と考えてるけど次第に寝る時間が遅くなり、いつの間にか昼夜逆転してます。

あとやろうと思ってた事が全然出来ない。というかやる気が全く出てこない。これ本当に不思議なんですよね。

よく宝くじで数億円当たった人が自己破産するまで落ちぶれる、なんて話をテレビなどで見ますが多分人間は余裕がありすぎるとダメになるんだと思います。それはお金、時間、睡眠、趣味何でも同じ。

満ち足りないから頑張って働いたり努力する訳で、それがしなくていいとなると心が腐っていきます。

でも働いてる時は「早く仕事終わらないかな」とか「休みが欲しい」とか思っちゃうんですよね。本当に人間は欲深い生き物です。僕だけかもしれませんが・・・。

 

九州旅行楽しかった

無職期間は全て悪かった訳じゃなくて九州旅行は行って良かったです。屋久島に始まり、鹿児島に戻り、そこから最後の佐賀県まで北上していく旅行。

色々な物を見て、食べて、経験しました。特に印象に残っているのが屋久島の宮之浦岳登山泊、綾の照葉大吊橋、宮崎地鶏、唐津焼です。

本当に楽しかったからまた行きたい。次は定年後かな~。

 

宮之浦岳登山泊

この九州旅行を行くきっかけになったのが屋久島。まずその辺の石や木が全部でかいし山が中国地方では見たことない形状をしてます。

登山は結局2泊山小屋に泊まって山頂まで行き、別ルートから縄文杉見て帰りました。天気は最悪で山頂付近は身体が吹き飛ばされるくらいの風が吹いており、景色は全然見えず、濡れた木で滑って滑落しかけるし結構ハードでした。

僕が山にいる間、悪天候で登山バスは運休で登山ツアーも中止していたから3日間山に独りぼっちだった事が帰りのタクシーで判明してちょっと怖かったです。

 

綾の照葉大吊橋

鵜戸神宮とサンセット日南に行った後、どこか観光名所ないかな~と思ってふらっと寄ったのがこの大吊橋。

脚がすくむほど高くてその辺のジェットコースターより遥かに怖かった。下が建築の足場みたいに隙間が空いていてずっと見えてるし、雨降っていて滑るし、風で揺れるし本当に怖い。

宮崎行くんなら本当におすすめ!

 

宮崎地鶏

地産鶏さんで食べた炭火地鶏がびっくりするくらい美味しかったです。やっぱりご当地で有名な食べ物は食べるべき!

旅行で思い返すと香川でうどん食べてないし、山梨でほうとう食べてないし、愛媛でみかん食ってないのもったいなかったな。

 

唐津焼

f:id:shirodango:20230616190434j:image

これは言わずもがな最近のマイブームになっています。最後の佐賀県で購入した唐津焼のおかげでお皿、茶碗、コップなど色々な焼き物購入しております。

自分が一つ一つ気に入った物を使うとちょっと心が満たされるんですよね。キャンプと同じ自己満です。

 

新しい職場が勉強になる

10月から働き出した今の職場ですが、仕事内容は前職と同じ医療職なんだけど濃さが全然違う。

今まで何も考えず働いてたな~と思うくらいの濃さで本当に勉強になってます。ずっと働いてると新卒の頃の感覚を忘れてしまうんですよね。人が亡くなっても次の患者さんが来るし皆元気になって帰る訳じゃない。

人と関わる仕事だからちゃんとしないとね。

 

ジムに行き始める

最近ずっと身体鍛えています。今までも筋トレはしていたのですが何となく開始して、一時期面倒になってやめてまた再開する、感じでずーっと継続してやってないんですよね。

そしたら今の職場はジム手当が出るし先輩が行ってる事もあって僕も行き始めました。月、水、金、日で行く習慣になり、体重も66kgから頑張って食べて70kgまで増やしました。これ太りにくい僕にとっては凄く嬉しい事なんです。

身体づくりは健康に良い事なのでこれからも継続するつもりですが、別の趣味に影響が・・・。

 

キャンプ行ってねぇ…

そう!最近キャンプ行ってないんです。前は最低でも月2回は行っていたんですが仕事に意識が向いてたりジムに行き始めた事で何となくキャンプ行ってない。

デュオキャンやグルキャンには行ってるけどソロキャンは5月に行ったのが最後です・・・。興味が無くなった訳じゃないですよ!でも優先順位は確実に下がりました。

今までキャンプ一筋だった事を考えると2023年は変革の年だったかもしれない。

またキャンプについては別記事にまとめます。

 

SNSが気にならなくなった

キャンプに行ってないし、ブログも更新頻度が下がった事でSNSが気にならなくなりました。以前は「1日1回はツイートしよう」と義務感がありましたが今は何となくで投稿してます。

ブログも2日に1記事投稿だったのが2~3週間に1記事になっちゃったし2023年は色々変わった年です。

 

ジンがうめぇ

いつだったか忘れたけど実家に帰った時に兄に勧められて飲んだジントニックがめちゃくちゃ美味しくてそれからジンにハマってます。

ずっとボンベイサファイア、ビーフィーターとかの安いジンで満足してましたが最近買ったNo.3が美味すぎて色々なジン集め出してます。この前のAmazonセールでウィルキンソンのトニックウォーターを箱買いしました。

 

最後に・・・

2023年は仕事辞める前と後で生活が大きく変わりました。というか無職期間が本当に大きかった。人と関わらなさすぎてマジで一時期対人恐怖症みたいになっちゃいましたからね。字を書く時手が震えたり市役所とかでやけに緊張したり。

引き籠りの人の気持ちがちょっと分かった2023年でした。

 

来年の事はあまり考えてないけどひとまず体重もうちょい増やしてムキムキになりたい。

 

今回はここまで!

それでは次回の記事でお会いしましょう!!

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!