キャンプ人気が高くなった事で様々なメーカーやブランドから道具が大量に開発、販売されキャンプスタイルも複雑になりました。
ハイスタイル、ロースタイルだけでなく色で揃えるミリタリーやブラック、好きなブランドで揃えるスタイルなど人それぞれ。
そこで今回はキャンプ歴5年目となる僕のキャンプスタイルの変遷をご紹介します。この記事でいかに僕が飽きっぽいのかわかると思います。
キャンプスタイル変更回数
僕のキャンプスタイルは現在までで大きく3回ほど変わっています。そして模索中の初期の頃を入れると4回。
その間にテントは合計10個購入しており現在使用しているのはノーム3Pとギギ‐1、サーカスコットン、軍幕で特にノーム3Pの出番が多いです。
我ながら飽き性が酷い。ちゃんと一個のテントを大事にされているキャンパーさん尊敬します。次から僕のキャンプスタイルの変遷をご紹介します。
激安キャンプ
一番最初のキャンプはあまり良い思い出がなくて、当時タープとセットで安かったロゴスのナバホテントでデイキャンをしました。その時に1泊してたデュオキャンパーに「インディアンかよ」と笑われたのを覚えています。
悔しいより「このテントっておかしいんだ・・」と自分のキャンプ知識が薄いと勘違いして恥ずかしかったです。でも今思えば別に自分が好きだったらどんなテント使っても良いんですよね。そいつら今どんなキャンプスタイルしてるのかな?
その帰りに勢いに任せて中古のコールマンのBCクロスドームを購入。ナバホはメルカリで売ってしまいました。だが不幸は終わらずBCクロスドームでの2回目のキャンプ時に2008のバンパーを木にぶつけて凹ませます。最悪なキャンプスタートだったのによく今までキャンプ続けれたな。
道具は出来る限り安い物で揃えてました。SOTOのレギュレーターストーブが一番高かったと思う。
大量道具ソロキャン
GO OUTの別冊雑誌THE CAMP STYLE BOOKに載っているオシャレキャンパーさんに憧れてソロキャン以上の道具量を持っていってました。コストコの収納ボックス2箱にギチギチに詰めてさらにその上に道具を積んでましたね。特に冬がヤバい。
今考えたら無駄の極みで使わない道具は大量にあるしレイアウトも汚くゴチャゴチャしてるしで全然良くない。ただその大量の道具をマンションから車まで運搬していた体力に驚きます。
この時に買ったのがパップフーテントとギギ-1、サーカスコットンです。道具は徐々に高い物にも手を出してきましたが1万円の壁は越えてません。
軍幕キャンプ
先程の大量道具が異常な事をキャンプ場で知り合ったキャンプ仲間に教えてもらい、コンパクトなスタイルに移り変わっていきました。そこで目についたのが当時流行っていた軍幕!
でもそのキャンプ仲間に「軍幕キャンパーって見た目乞食みたいよな」と言われたのがずっと頭に残っていて、あとシンプルに値段が高いので最初は軍幕に似ているDODのヌノイチを購入しました。
でも一度沼に足を突っ込んだら最後、あれよあれよと軍放出品を買い念願の軍幕を買い、いつの間にか8枚まで増えていました。ちなみにそのキャンプ仲間とは会わなくなってます
ヌノイチは微塵も使わなくなりどっぷり軍幕沼に浸かり「もう一生軍幕だけでいいや」と思うほどでした。今でも軍物の渋さとゴツさは自分に合っていたと思います。道具は一気に少なくなり最後の方はPVCダッフルバッグに入る道具と薪だけでキャンプ行ってました。
ブラックキャンプスタイル
それから軍幕を使っていると頭の片隅に「飽き」の二文字が出てきました。ちょっと気分転換として久々にギギ-1を取り出してみるとこれがとても楽しくて沈んだキャンプ熱が再燃します。
でもギギ‐1やサーカスコットンは飽きてきたので思い切って新テントの購入を考えます。そこで一目惚れしたのがmuracoのノーム3P。ドーム型テントなんて全く興味のなかった僕が「かっこいい!」と思うほど洗練されたデザインで、丁度もらい事故で10万円のボーナスが出たこともありオクタ4スパークと一緒に思い切って購入。
色は黒にしたのでセンス0の僕は道具選びに難航。なら「同色で揃えれば良いじゃん!」と現在に至ります。同色でまとめると統一感が出て綺麗に見えるんですよね。
もうここまでくると道具にかける金額も1万円は普通になって数年前では考えられない程頭がバグっています。よく「一度金持ちになった人間は生活レベルを下げる事ができない」と聞きますがそれに近い物があります。
一度でも高いキャンプ道具を買うとそれに合わせて購入できる精神的金額の上限が変わるのかも。今の所3万はきついと思えているので次の壁はまだ高い。
これからのキャンプスタイル
そもそもキャンプスタイルを固定する必要はないので色々なキャンプスタイルを楽しみたいです。この前久しぶりに軍幕キャンプをした所雑に扱える感じが楽かったし、サーカスコットンでの薪ストキャンプも現在の道具と合わせた事がなかったので新鮮で良かった。
軍幕の場合はミリタリー寄りになっちゃうけど他のテントの時はブラックキャンプスタイルは変わらないと思う。最初はノーム3Pに合わせた結果のブラックスタイルでしたが今は結構好きなんですよね。
キャンプスタイルよりか今は新しいテントが欲しい。狙ってるのはモビガーデンのコマンダー185。シェルターならギギ‐1があるけどゼインアーツ人気が凄すぎてキャンプ場で被りやすい。ギギ‐1がなくてもギギ‐2がいるパターン多い。
最後に・・・
全く自慢にならないけどここまで正反対の方向へキャンプスタイルが変わるキャンパーはいない気がします。特にギギ‐1やサーカスコットンから軍幕に変わった所。
もし他でおられたら是非友達になりたい。同じ道具が増え続ける悩みを抱えていたら尚良い!
ある意味色々なキャンプスタイルを楽しむのがスタイルになってる。これから自分がどんなキャンプスタイルになるのか、もしくはブラックキャンプスタイルで変わらないのか自分でもわからない。
それでは今回はここまで!
皆さんも良いキャンプライフを!!
↓こちらの記事もおすすめ↓
最後まで読んでいただきありがとうございます!
現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!