「ジャグ」とは水や飲料を入れておくタンクの事。キャンプでは持って行きやすいコンパクトな物から、喫茶店に置いてあるような金属製のオシャレな物まで様々あります。
ここで一つソロキャンパーの方に質問があるのですが・・・
「ソロキャンでジャグはいると思いますか?」
今回はそんな疑問についてと、ジャグのメリット・デメリットについてまとめました。先に結論を書くと「あっても悪くないけど他で代用できるよ」です。
個人的にはどっちでもいい派
僕はステンレス製のミンテージジャグを唯一持っていて、あとエバニューのウォーターキャリーをジャグ代わりに使う事もあります。ジャグは別に無くても登山用のウォーターキャリーとかペットボトルで代用できます。その為ミンテージジャグのデザインは好きですが最近は全く使っていません、畳めなくて荷物になるので持って行くのもめんどい。
ソロキャンではファミキャンほど大量の水を使う事ないし、手洗いや食器洗いなら歩いてキャンプ場の炊事場を利用します。実際にジャグを使った時は手洗いがすぐに出来るのは良かったですが、食器洗いはサイトではNGだったので指定の炊事場でしてあとは使う場面ほぼ無かった・・・。緊急時の消火水として手元にあるのが安心だったくらい。
個人的にソロキャンにジャグはそこまで必要ではないと思います。とはいえ消火水はあった方が良いと思うのでペットボトルとかウォーターキャリーとかで代用したら安く済みます。どうしてもジャグが欲しい!このジャグのデザインがかっこいい!と思うなら買えばいい。
という感じです。まぁ効率度外視で色々な道具を買うのは僕もよくやるので好きなジャグがあるのなら買っちゃいましょう。ウォーターキャリーで代用してる僕もジャグ欲しいしね。
ジャグのメリット
先ほどからちょいちょ書いてますがジャグのメリット、デメリットをまとめました。
手がすぐに洗える
調理後、煤汚れ、土汚れ、キャンプは何かと手が汚れる場面が多いです。そんな時にわざわざ炊事場に行かなくても自分のサイトで洗えるのはとても楽。
遊びたい盛りのお子さんとキャンプに行くなら尚更手が洗えるのは良いと思います。
レイアウトが映える
ジャグはデザインがオシャレな物がとても多くてアウトドアブランドだけでなく歴史あるブランドまで様々。キャンプは自宅のようにリビング、寝室、手洗い場、調理場など分けてレイアウトするとオシャレに見えるのでジャグの存在はとても大きい。
あとクーラーボックスなどと同じようにステッカーを貼ってオシャレにデコってる人もおられますね。
自宅から準備できる
キャンプ場でわざわざ水を汲みに行かなくても自宅で水を入れておけば手間が省けます。運転中にこぼさないようにしっかり固定しましょう。
野生動物に壊されない
僕がジャグ代わりに使っていたウォーターキャリーはタヌキに噛まれて使い物にならなくなりました。ステンレス製のジャグに穴を開けるタヌキはさすがにいないと思うので安心して置いとけます。
自宅でも使える
レモン水、果実酒、梅酒などを自宅で作る際にガラス製のジャグを使っている人もおられます。あとシンプルにウォーターサーバー代わりに使う人もいるみたい。
ジャグのデメリット
他で代用可能
デメリットというより根本的な話なんですがペットボトルやウォーターキャリーで代用できます。ジャグの方が勝っている点は容量。グルキャン、ファミキャンなど人数の多いキャンプではペットボトル程度の水だと足りないと思うのでジャグは良いと思います。逆にソロキャンならペットボトルで十分。
食器洗いは指定の場所
食器など汚れた物を洗う時はキャンプ場の炊事場を利用するように指示される事がほとんどです。食器洗い以外にもキャンプ場を汚す行為は基本NGなのでジャグの下にバケツなどを置くのがマナーとなっています。
蛇口が壊れやすい
僕のミンテージジャグしかり蛇口部分から水漏れします。特にステンレス製とガラス製によくあるみたいで水を入れる程漏れやすくなる。購入する際はしっかりレビューを確認しましょう。
最後に・・・
キャンプ道具を効率や安さだけ考えて買うのはもったいない。自分の好きなデザインを買うのが一番楽しい選び方だと思います。
このジャグかっこいい!と思ったら買うのが良い。これを繰り返す事で金欠or道具過多になるデメリットが発生しますが細かい事は気にしない方がいいでしょう。好きな道具を好きなだけ買うのが一番楽しい、と個人的に思います。
それでは今回はここまで!
皆さんも良いキャンプライフを!!
↓こちらの記事もおすすめ↓
最後まで読んでいただきありがとうございます!
現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!