強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【ソロキャン】晩秋の寒さを焚火で乗り切る!やっぱりトリパス最高第3弾!!<後編>

広告

前回の『神石高原ティアガルテン』ソロキャンプの続き。

前編は晩秋の寒さの片鱗を味わいましたが後編はしっかり寒いです。この寒さをいかに乗り越えるかがキャンプの楽しい所。

それでは合計9枚の写真と共に振り返ります。

 

↓前編はこちら↓

www.shirodango.com

 

夕方~就寝まで

お酒を飲みながらひたすらグルグルファイヤーで焚火を楽しんでいます。複数の薪を一気に入れたり、あえて太い薪を入れたり炎で遊ぶ。

前回の薪持って行きすぎ問題を教訓に今回は半分に減らしてます。今の所薪の量は一晩持ちそうですが夜の寒さ次第では速攻無くなるかも。

 

17時半頃から急に暗くなりもう夜の時間。ノーム3Pは黒すぎてすでに見えてない。

暗い時間が長いと焚火やランタンが楽しめる反面、気温が低くなるので防寒対策はしっかりしないといけません。ダウンジャケットを着てほぼ冬キャン服装で臨みます。

 

最近購入したSWAG GEARのLEDフラッシュライトの光量が大きくてサイトが明るい。

ガソリンランタンも明るいけど最近のLEDランタンの性能が良すぎる。本家ゴールゼロが人気なのがよくわかるわ。

サイトのレイアウトはもちろん変わってないけど防寒用にスイス軍のレプリカブランケット取り出しておきました。

www.shirodango.com

 

夕飯は焼き肉でもしようかと思いましたがそこまでお腹へっていなかったのでポテトだけ揚げました。

いつも貧相なキャンプ飯で写真映えしないです。お金は出すから料理が上手な人とキャンプ行きたい。

 

そんなほぼおつまみなキャンプ飯を食べながらビール飲んで焚火を楽しみます。グルグルファイヤーでの焚火に飽きがくる気配が微塵もない。おかげで今回は薪を全て燃やし切りました。

気温は一気に下がりましたが、この冬キャン服でブランケットがあれば全然耐えれる。やっぱり上半身より下半身の方が寒いんですよね。

寝る時はインナーテント内が暖かすぎて本当に快適。軍幕とかフロアレステントには戻れないかも。

 

翌朝~帰宅まで

翌朝子ども達の元気な声で起床。皆さん早起きで羨ましい。

天気が良すぎて紅葉が映えますね。秋は景色も良いしキャンプもしやすいしで最高過ぎます。難点はその期間が短い事くらいでしょうか。

 

朝食は摂らずにコーヒーだけ。何回かコラプシブルコーヒードリッパーを使ってみて、これ正直コーヒー淹れにくい。

フィルターが固定されないからお湯で崩れます。専用フィルターがあるのか、僕の組み立て方がいけないのかよくわからない。次は家で使っているドリッパー持って行こうと思います。

 

今回初使用のアルストはとても気に入りました。お湯沸かした後でも炎のゆらめきを無駄に楽しんでます。

火力は圧倒的にガスストーブの方が良いけど雰囲気はこっちが良い。

 

暑すぎない気温で心地よい。帰るのがもったいないくらい。

太陽がよく出ているのでテントの乾燥も早いです。今回は家で乾燥する手間が省けて良かった。

これからの時期結露しやすいので天気の良さは大事ですよね。そろそろ薪ストーブの出番かな。

 

最後に・・・

秋キャンプ本当に楽しい。でも過ごしやすい気候だからこそ予約が取れないのは辛いです。皆考える事は同じという事ですね。

これから気温が下がっていくとキャンパーは減ると思うのでそれまでは予約戦争に頑張って勝ち続けるしかない。

キャンプ人気意外と続いてますよね。もっと早く終わるかと思った。このまま続きまくって良い道具がもっと増えて欲しい!

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!