強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【ソロキャン】晩秋の寒さを焚火で乗り切る!やっぱりトリパス最高第3弾!!<前編>

広告

今日の午前中まで『神石高原ティアガルテン』のフリーサイトにてソロキャンプしてきました。

Twitterのフォロワーさんが石油ストーブやら薪ストーブを使い始めたツイートを見て、僕も悩みましたが今回は焚火だけで頑張ります。予報では気温一桁みたいで楽しさ半分、不安半分・・・。

それでは合計9枚の写真と共に振り返ります。

 

↓動画はこちら↓


www.youtube.com

 

神石高原ティアガルテン紹介【※過去記事引用】

 

標高約700mの高原に位置し、牧場や芝生の広場、ツリーハウス、水辺の広場、キャンプ場などを有する自然体験型のテーマパークです。

 

住所:広島県神石郡神石高原町上豊松72−8

定休日:水曜(水曜日が祝日の場合はその翌日)12月29日~翌年1月3日まで

料金:テント:1泊1張1,080円 / タープ:1泊1張540円 &入園料(3ヵ月パスポート:500円 or 年間パスポート:1000円)

※2022年4月からキャンプ場利用料が改訂されました。

・フリーサイト 1,100 → 2,200円

・てんじくサイト 550円 → 2,200円

・グラウンドオートサイト 2,750円 → 3,300円

・デイキャンプ 220円 → 550円

 

チェックイン:9:00〜17:00(総合案内所)
※ 繁忙期は【 13:00〜 】とさせていただく場合がございます。
チェックアウト:16:30
※ 繁忙期は【 11;00 】とさせていただく場合がございます。

https://jinsekikogen.com/

色々なアウトドア施設が完備された複合施設です。キャンプ場を利用する際に入園料もプラスで掛かる所に注意。

 

設営完了~コーヒータイムまで

今回もムラコのノーム3Pとオクタ4スパーク。薪ストーブ使うならこのテントは使えないのでこれからの季節どうしようか悩みます。

次は石油ストーブをノーム3Pに入れて使おうかな。薪ストならサーカスコットンか軍幕ですね。

www.shirodango.com

 

レイアウトは前回とあまり変わりないです。また黒い道具が増えてさらにブラックキャンプに近づいてます。

でも全部真っ黒だとやりすぎな気がして大きい道具はこれくらいにしようかな。小物はまだ集めます。

 

今回初使用の道具がこのDaLaCaのアルコールストーブ。燃料用アルコールを入れるボトルも一緒に購入しました。

ガスやガソリン、固形燃料は使った事ありますがアルコールは小学校の授業以来。チタン製と悩みましたが少々高かったので手が出しやすい価格の物を買いました。

 

早速コーヒーを淹れるのに使ってみました。一気に炎が上がると思ったら徐々に点いてくるんですね、知らなかった。

最初に使った感想は・・・火力が弱い!僕の使い方が悪いのか、これくらいなのか分からない。あと風防は必須。無いとただでさえ沸騰させるまで時間がかかるのにさらに遅くなります。

 

ちょっと時間はかかったけどコーヒーは美味しく淹れられました。

アルコールストーブはガスとは違って焚火のような炎で癒されます。でもよく見かけるメリットの「コンパクトさ」は別にガスストーブと変わらないと思う。

アルコールストーブも結局燃料持っていくし、ガスストーブもコンパクトな物が多いです。

 

昼食~焚火タイムまで

あとアルコールストーブで昼食も作りました。作るといってもパスタ茹でて市販の物と和えるだけの即席ペペロンチーノです。

このパスタ茹でる時とコーヒーのお湯沸かしの2回で8割方入れたアルコールが丁度無くなりました。やっぱ長時間は使えないですね。

 

ペペロンチーノ食べていると急に雨が降ってきました。全然雨予報ではなかったのに降るとはさすが雨男。

この雨で一気に気温が下がって寒い!念のため服だけは冬キャン仕様の物を持ってきて正解でした。特に登山用のタイツを持ってきて本当に良かったです。

 

雨が地味に長いので焚火をして暖を取ります。グルグルファイヤーから炎が上がると逆に暑い。

やはり薪縦置きの剥き出し炎は暖房にぴったり。風防があればさらに暖かくなりそう。

まぁグルグルファイヤーで焚火するだけで最高に楽しいので暖房性なくても使っちゃう。

www.shirodango.com

 

その焚火を眺めながら大好きなコロナビールを頂く。色々な海外ビール飲んだけどこれが一番おいしい。次点でパウラーナーかな、どの種類かは忘れたけど。

今日はガンガンに焚きまくって寒さを乗り切ります。暖かくないとビールもおいしくないしね!

 

↓後編はこちら↓

www.shirodango.com

 

最後に・・・

もういつの間にか秋が終わりに近づいてますね。この時期になると「もう1年終わるじゃん!」と驚いてしまう。本当に早い。

とはいってもまだ2022年キャンプできる日はたくさんあるので、冬キャンに向けて

防寒道具やら好きな道具やら買っておこう。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!