強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【ソロキャン】久々ギギ‐1登場!昼はタコパで夜は社畜になってみた!!<前編>

広告

f:id:shirodango:20220408220249p:plain

先日、神石高原ティアガルテンの『てんじくサイト』にてソロキャンしてきました。

今回は約半年ぶりのギギ‐1の下キャンプをします。なぜいつもの軍幕ではなくギギ‐1を使うのか、それにはある理由があります・・・。

良い意味で不便な軍幕とは違い、最新の広すぎるテントはやっぱり最高でした。

それでは合計9枚の写真と共に振り返ります。

 

↓動画はこちら↓


www.youtube.com

 

 

「てんじくサイト」とは?(※過去記事引用)

神石高原ティアガルテンにはフリーサイトとてんじくサイトの2つのキャンプ場があります。

f:id:shirodango:20220313155414p:plain

てんじくサイトは以前炊事場やトイレがなく、フリーサイトまで歩いていく必要があったので『訳あり』という単語が頭についていました。不便ではありましたがその分利用料金がとても安かったです。

それが2022年4月から炊事場と水洗トイレ(ウォシュレット付き)が設置され、さらにサイト自体も広がりフリーサイト以上に使いやすいサイトになりました。

その分料金が上がってしまいましたがフリーサイトと同じ2,200円で良心的。

以下がHPに書かれていたてんじくサイトの良いポイントです。

☆おすすめポイント☆

①広々としていますので静かにキャンプをしたい方には超おすすめです!

②天気が良ければ景色が最高です! 大山や瀬戸大橋が見えることがあります!

③駐車場も近くにあります!

④芝生がふかふかです!

https://jinsekikogen.com/

ソロキャンだけでなくファミキャンの方にもおすすめできるとても良いサイトです。

詳しくはHPをご覧ください。

jinsekikogen.com

 

 

設営完了~道具紹介まで

f:id:shirodango:20220408211338j:plain

久しぶりのギギ‐1は意外と30分もかからずに設営完了。設営方法自体は身体が覚えていましたが、この広さには驚きました。

全ての道具が手の届く範囲にある軍幕とは違い、ソロだと持て余すほどギギ‐1は広いです。

このおむすび型から非対称に開くタープ部分が最高にかっこいいですね。

 

f:id:shirodango:20220408211357j:plain

焚火コーナーには新しい焚火台の登場です。

以前のキャンプで愛用していたTokyoCamp焚火台を踏み壊してしまったので新しい焚火台を模索していました。

www.shirodango.com

その結果当初の予定通りベルモントのTABIを購入しました。前任のTokyoCamp焚火台と比べるのはよくないですが、色々と気になる所があったのでまた次回記事にてご紹介します。

 

f:id:shirodango:20220408211359j:plain

テント内は我ながら綺麗にまとまりました。所々軍幕の名残がある道具があるのが面白い。

ギギ‐1を使っていた時に比べるとキャンプ道具が凄く減りました。当時は買った道具はすべて使いたい欲があったので無駄な道具を多数持って行ってました。

 

f:id:shirodango:20220408212541j:plain

天気も風は適度に吹いて、気温も丁度良いくらい。ですが夜は大分冷えるらしいので何かしら対策が必要です。

寝る時はカンガルースタイルにしているステラリッジテントがあるので良いですが普通に過ごす時は寒そう。

 

 

タコパ~焚火開始まで

f:id:shirodango:20220408211754j:plain

今回の昼食は買ったばかりのタフ丸たこ焼きプレートで一人タコパをします。

タフ丸を買った理由がたこ焼きを作るため!といっても過言ではないくらいたこ焼きが食べたかったです。

一人でタコパするのはちょっと寂しいですが、豪快に楽しみましょう。

 

f:id:shirodango:20220408211519j:plain

たこ焼きも久々に作りましたが案外覚えているもので一人でも楽しくできました。

くるっとひっくり返すのがやはり難しいですね。あと具材を多く入れるほどはみ出しやすくてやっかい。

意外と奥が深いな、たこ焼き。

 

f:id:shirodango:20220408211530j:plain

そして熱々のたこ焼きときたら傍らにはビールが合います。

よく冷凍のたこ焼きを食べますが、それとは比較にならないほどおいしい。外はカリカリ、中はふわふわです。

ガス火がいいんでしょうね。ごちそうさまでした。

 

f:id:shirodango:20220408211546j:plain

昼食後はEcoFlow様から提供頂いたポータブル電源でカメラやらGOPROのバッテリーやらを充電して夜に備えます。

このポータブル電源のRIVER Maxの存在が今回ギギ‐1を選んだ理由です。単純に軍幕だとこのポータブル電源を使うには狭すぎるし、もし雨が降った時に隙間だらけの軍幕だと怖い。

そしてこのポータブル電源の初使用を兼ねて夜にある事をする為にもギギ‐1でなくてはならなかったのです。それは後編のお楽しみ。

 

f:id:shirodango:20220408211616j:plain

こちらも初使用のTABIもガンガンに焚火しました。点火までが少々難しいですが、火が点けばTokyoCamp焚火台より長持ちします。

デザイン的には似た両者ですが、個人的には風防もあるTABIが好きかも。これから使いまくってやります。

 

↓後編に続く↓

www.shirodango.com

 

 

最後に・・・

今回で2週連続のキャンプなんですよね。今年の夏は猛暑らしいので春の内に出来る限りキャンプに行っておこうと思いなるだけ行ってます。あとまたコロナのまん延防止でキャンプ場が閉鎖したら困りますし。

キャンプ道具も多数新しい物が増えました。なんか毎回新しい道具を持って行ってる気がします。

もうキャンプ道具は十分にあるのに新しい道具が欲しくなる恐ろしい病に侵されています。これからもAMAZONや楽天には気を付けてキャンプを楽しもう。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!