強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

2021年キャンプブログを振り返る。年間収益・年間PV数を発表!!

広告

f:id:shirodango:20211230000520p:plain

2021年も残すところあと僅か。ブログを始めてもう少しで約5年、内容をキャンプ一本に絞って約3年が経過しようとしています。

早い時は2日に1記事のペースで書き続けキャンプ記事は合計276記事(R3.12現在)になりました。

今回はそんな当ブログ『強欲男は身をやつす』の2021年を振り返ろうと思います。結論から言うと今年は全てにおいて右肩上がりの年になりました。

 

 

 

キャンプ記事数

f:id:shirodango:20211229235437p:plain

2021年は161記事投稿しました。ブログ運営や車、家作り関係の記事を除いても150記事以上はキャンプ関連です。

冒頭でも紹介した通り現在のキャンプ記事が合計276記事あるのでいかに今年キャンプ記事を書き続けたかがわかりますね。

こういう記事を書けるのが地味に楽しい・・・。

www.shirodango.com

一時期は2日に1回のペースで投稿していましたが、新居に引っ越した11月頃からは忙しさもあり3日に1回のペースに落ちました。あと友人とのオンラインゲームにもハマったのも原因。

やはり毎日投稿は無理!2日に1回でも中々辛いです。1日目で6~8割作って、2日目に完成&投稿するのがベストですが毎回そう上手く行く事はなく、飲み会があったりキャンプの日と被ったりしてギリギリになる事も多々ありました。

そう考えると我ながらこの記事数はよく頑張ったと褒めてあげたいです。

 

 

PV数

f:id:shirodango:20211229234435j:plain

2021年1月1日~2021年12月29日までで、413,436PVでした。

f:id:shirodango:20211229181215p:plain

一月平均34,453PV

ちなみに2020年は年間204,732PVだったので今年は昨年の倍PV数を稼いだという事です。これにはびっくり!

数字に出してみると色々わかって楽しい。

 

f:id:shirodango:20211229181654p:plain

図が小さくなってすいませんが、一番PV数が高かったのは9月の43,409PVでした。

ちょうどキャンプ繁忙期と被るのでキャンプ経験のある方以外に初心者の方も訪問しているからだと思います。

 

f:id:shirodango:20211229181412p:plain

最近PV数が先月と比べ少なくて「投稿ペース落としたかな」と思っていましたが、にほんブログ村のPVランキングは変わっていないので単純にキャンプ関連の検索が少なくなっていると考えられます。

冬の時期は今までキャンプ行っていた方もお休みするんでしょうね。個人的には一番楽しい時期ですが!

 

 

収益

f:id:shirodango:20211229234637j:plain

今年このブログで得た収益は363,824円でした!

主にGoogleアドセンスとAmazonアソシエイトともしもアフィリエイトから収益が発生しています。あと最近オーバーレイ広告を提供している企業様と提携して収益が出ていますが、1000円程度なので省いています。

細かくご説明すると・・・

Googleアドセンス

f:id:shirodango:20211229193209p:plain

1~9月までは少なかったですが10月頃に見直してから一気に収益が上がりました。10月初め頃に1日で1000円以上収益が出た日もあり来年に期待。

アドセンスで収益を出すのが一番安定するので、今後も細かく見直していきます。

 

Amazonアソシエイト

f:id:shirodango:20211229193407p:plain

まあまあ収益が出ていますが後半にかけて失速。もしもアフィリエイトをメインにした事であまり触れなくなったのが原因だと思います。

良い月で1万円くらい収益が出ていましたが、今月はなんと2,000円・・・。グラフもバラついています。

 

もしもアフィリエイト

f:id:shirodango:20211229193247p:plain

僕のブログの一番収益が出ているのがこのASP。

2万円以上は安定しています。今月は低PV数で不安でしたが無事3万円を突破しました。

収益が出ていない時はハラハラするのであまり見ないようにしています。

 

まだAmazonや楽天などの大手ネットショッピングサイトに依存しているので、来年は出来る限り脱却したいです。でもキャンプ関連のプロモーションが少ないんですよね。

ちなみに思いっきり20万円オーバーなので来年確定申告しないといけません。嬉しいやら面倒くさいやら・・・。分からない事だらけなので申告方法を誰かご教授ください!

 

 

商品提供

f:id:shirodango:20211229235247p:plain

今年はありがたい事に企業様や個人ブランド様からキャンプ関連の商品提供を6つ頂きました。記事にしたのはその内5つです。

依頼はサイトに書いてある問い合わせ用のGmailかTwitterのDMのどちらかから連絡がきました。

『お問い合わせ』のバーとこの固定ページを作成してからよく来るようになった気がします。

www.shirodango.com

初めての経験だったので最初は緊張しながら作成しました。他の方と書いている内容が被ると面白くないので出来る限り僕らしい記事にしているつもり。

紹介依頼がくると自分の頑張りが認められた気がしてとても嬉しいです。あと単純にキャンプ関連の商品を頂けるのは1キャンパーとして最高。

 

 

来年頑張りたい事

f:id:shirodango:20211229235909j:plain

来年はずばりYouTubeを頑張りたいです!

実は頻度は少ないですが動画を投稿しています。が、全く視聴回数が伸びない!!

www.youtube.com

キャンプ関連のユーチューバーの方は埋もれるほどいるので何か特徴的な部分を出さないと再生されません。僕は話は上手くないし、滑舌は悪いし、表情は死んでいるので難しい。

今の所行ったキャンプのまとめ動画だけなので来年は道具紹介など声を出す動画を投稿しようと思います。

最初の内はメインがブログでサブがYouTube。サブからメインへ流入する形にして徐々にYouTubeをメインにするのが今の所の目標。

 

 

最後に・・・

僕はキャンプが趣味はもちろんですが、ここまで長く続けられたらブログが趣味でも良さそうですね。飽き性の僕がここまで続けられる物は中々ありません。

キャンプブームの終焉がくるまでは『強欲男は身をやつす』は現状をキープしていきます。

キャンプ以外にも最近始めた釣りや、昔からのゲームや漫画記事も時々投稿したら面白いかな。これからも頑張るぞ!!

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!