強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

チェコ軍シグナルライトレビュー!軍物なのにかわいい小型ランタン!?

広告

f:id:shirodango:20211008220157p:plain

僕のキャンプに新しいミリタリー道具がまた増えました。手に入れたのは『チェコ軍 シグナルライト』。

現在所持しているミリタリー道具は全てUSED品で傷だらけでしたが、今回は軍放出のデッドストック品で状態はとても良いです。そして初の軍用ライト!これはテンションが上がる!

写真多めでご紹介します。

 

 

 

商品紹介

f:id:shirodango:20211008201806j:plain

こちらがチェコ軍 シグナルライト。楽天で約3000円(送料込み)で購入しました。

 

サイズは縦12.4cm×横6.5cm×奥行き4.2cmと片手で持てる大きさです。

上にある突起がスイッチで写真左側を押しこむと点灯します。押したときの抵抗感が面白くて何度もON、OFFしてしまう。

本体にカラーフィルターが内蔵されており、3つのレバーでライトの色を調節できます。レバーを上に上げると色が変わり左から赤、橙、青です。

 

f:id:shirodango:20211008201814j:plain

点灯方式を変えられるスイッチが側方についており上にある時は常時点灯、下にある時は点滅します。

後方のクリップを広げベルトにつけたり掛けたりできます。写真は最大限開いた状態。

 

f:id:shirodango:20211008201827j:plain

先ほどの側方スイッチの下にある固定具を外すと内部を確認できます。材料さえあれば作れそうな構造をしています。こういうの小学生の理科で作った思い出が・・・。

単1電池2個で点灯します。おかげで電池を入れると450gにもなり一気にずっしりときます。

 

点灯パターン

f:id:shirodango:20211008201846j:plain

何もフィルターを上げないと豆電球のような色に光ります。

一番光量が大きいので普段使いはこの状態になりそう。

 

f:id:shirodango:20211008201904j:plain

左端の赤色フィルターを上げた光。

写真で見るとわかりづらいですが想像以上に真っ赤です。子供の時に遊んだ3D眼鏡の赤色くらい。

 

f:id:shirodango:20211008201911j:plain

真ん中の橙色フィルターを上げた光。

何も上げてない状態の光を落ち着かせた感じ。べっこう飴の色にとても似ています。

多分一番使わなそう・・・。

 

f:id:shirodango:20211008201913j:plain

最後に右端の青色フィルターの光。

写真でもわかる通りに光量が一番少ない。青というより白色です。

 

f:id:shirodango:20211008201925j:plain

フィルターは手動で動かせるので写真のように半分ずつ違う色にすることができます。実用性は皆無ですがなんか楽しい。

左端の赤が一番手前、青が一番奥に位置しているので、赤色を一番上まで上げると他を上げても真っ赤です。

 

 

実際にキャンプで使ってみた

f:id:shirodango:20211008201939j:plain

先日の『弥高山公園キャンプ場』でのソロキャンプの際に使ってきました。

www.shirodango.com

若干重さはありますが元のサイズがコンパクトなので持ち運びには困りません。

スイッチを少し押さえただけで光るので収納場所によっては勝手に点灯している可能性があります。僕は極力側面に置いて上からの圧がかからないようにしておきました。

 

f:id:shirodango:20211003205516j:plain

ロシア軍幕の左右からゴム製の物干しロープを掛けて吊るしてました。

かわいらしい外見なのに他のごついミリタリー道具と合うのでワンポイントとして置いていても良い。実用性は・・・。

 

f:id:shirodango:20211008202033j:plain

夜にシグナルライトで地面を照らしてみましたが・・・薄い!

他で紹介しているサイトでは「トイレに行くときなどのライトとして使える」とか書いてましたがこれは多分無理。

 

f:id:shirodango:20211008202056j:plain

卓上などで近い所を照らす分には十分です。

むしろ光量がおとなしいので雰囲気が出て結構良い。

 

f:id:shirodango:20211008202109j:plain

高さが手元にくるように照らしてくれるので作業がしやすいです。ガソリンランタン等を消した後には大活躍してくれました。

片手で持てるのでどこでも持って行けるし頑丈なので若干手荒に扱っても大丈夫。

 

f:id:shirodango:20211008202157j:plain

寝る時のベッドサイドランプとしては最高。

燃料系ランタンではないので火事の心配もないしサイズ的に枕元に置いても邪魔になりません。

 

 

良い所、悪い所

f:id:shirodango:20211008202208j:plain

それではチェコ軍の『シグナルライト』の総評といきましょう!

 

良い所

・かわいくもミリタリーな外見

・コンパクトで頑丈

・雰囲気が出る明るさ

僕の持っているミリタリー道具の中では一番かわいい。操作方法もレトロなので尚更愛着が湧きます。

そんなかわいいライトですが「チェコ軍の放出品」という軍物の為、とても頑丈で頼りになります。

光量は最近のLEDランタンには勝てませんがオイルランタンやキャンドルのような雰囲気の出る灯りです。

頑丈な軍物なのに小さく心地よい明るさを出す「かっこいい」と「かわいい」を備えたライトだと思います。

 

悪い所

・カラーフィルターは使わない

・重い

・固定具が硬い

このシグナルライトの一番の特徴といっても過言ではないカラーフィルターですが、使う場面が全くない。本来は味方と連携を取るために使用するらしいのですがキャンプでは使い道がありません。点滅機能も同じ。

そしてミリタリー道具あるあるの重量の問題があります。一般的なヘッドライトは電池込みで100g程ですが、このシグナルライトは450gというコンパクトライトの中ではヘビー級。単1電池2個が原因ですね。

その電池交換で中を開ける時固定具が硬くて爪が剥げます。逆に「しっかり固定できている」と前向きに捉えましょう。

 

 

最後に・・・

本来はどうやって使っていたか知りたいのですが調べても出てこないんですよね。ハンドサインはよく洋画で見かけるのでライトでもそういった合図があるんでしょうか。

赤は救難信号とか青は雨天時に使うとか知れたら面白そう。

 

ともあれかわいくもかっこいいライトを手に入れたのでミリタリー物欲は若干収まりました。

軍物は男子なら一度は憧れる道具だと聞いたことがあります。という事は四捨五入して30歳の僕もまだ心は10代という事?永遠の10代をキープしてこれからも生きていきます。

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!